亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
DSCN1148.jpg
(エプソン PX-A620は期限切れで投げ売りしていたインクを大量に確保して機能も不満が無いので2台目である)

PCサプライ機器の中でもスキャナーというジャンルは既に衰退期に達している。何時の頃からか覚えていないのだが、スキャナーとプリンターが合体した一種の複合機が登場した。多分、エプソンからだと思うのだが。これはお得というよりも相当便利な代物で、コンビニに走らなくても家庭内でコピーが出来るのだ。無論、クオリティはそれなりなのだが、大抵の場合は十分だ。こういう家庭内でコピーが出来る機器としてはFAXが昔からあったが、クオリティは複合機の方が遥かに高い。今では大抵のプリンターはスキャナー機能を搭載した複合機になっている。

DSCN4096.jpg
(PX-A620と同じインクを使うPX-A720を予備として確保)
(こうやって妻の逆鱗の種を増やしてしまう)

特にフィルムスキャナーは若干の高級機を除いて絶滅している。理由は簡単でフィルムで撮影する方が極端に減ってしまったのだからニーズが無い。それでフラットヘッドスキャナーにフィルム用ホルダーの組合せとなる。流石にネガを読み込んでプリントしたものはクオリティ的には難しいが、Web掲示用としては十分である。そもそも、現代人はプリントした写真なんか見ない。スマートフォンやタブレット端末、或いはデジカメの液晶ビュワーで見るのだ。嘘だと思うならmixiの写真系コミュニティのオフ会に参加してみると良い。キタムラは全国展開で猫のチャンピオンベルトを下さざるをえなくなった。プリント需要が減っているのでビジネスモデルが維持できなくなりつつあるのだ。なのでキャリアの代理店をやっているのだが、格安スマホの登場でどうなるかわからないな。拙僧としてはキタムラとは良い関係にあるので踏みとどまってほしいのだが。

DSCN4481.jpg
(現役で気に入っているGT-X700も二代目だ)

拙僧のGT-X700は2003年に登場したモデルだから、既に10年落ちである。しかし、正直言ってこの10年、スキャナーの技術は大して進化していないのではないだろうか。ソフトウェアはゴミやモアレの処理は向上してそうだが、これはデジカメの技術と重なるところがある。あまりハードウェア的な進歩は感じない。以前、壊れた時にも新モデルも検討したが、大してアドバンテージを感じなかったので同じGT-X700を中古で買った。ネットオークションで確保したのだが、大して安くは無かった。

DSCN4478.jpg
(GT-X700のフィルム用キャリアは4x5まで対応する、立派なものだ)

現に後裔機ではフィルムスキャンの視点からすると退化している。GT-X700は一度に4本のネガストリップを処理できるのだが、後裔機は2本だったり下手すると1本のみだったりするのだ。一度に4本のネガを処理できるフラットヘッドスキャナーは本当に少ないのだ。そして、困ったことに出物が少ない。あってもフィルム用キャリアが欠品だったりするのだ。

DSCN4480.jpg
(破損したライカ判フィルム用キャリア)

拙僧のGT-X700は二代目だがフィルム用キャリアは付いていなかった。その時は先代の物を持っていたから気にもしなかったのだが、最近、ライカ判フィルム用キャリアを割ってしまって困っている。何せ稼働率が高いのと拙僧の扱いが雑なので、樹脂も疲労を起こしてしまったのだろう。それでネットオークションを覗いてみたら、それはそれはフィルムを読み込めるスキャナーが少ない。あってもフィルム用キャリアが欠品になっている。稀にGT-X700が登場しても、フィルム用キャリアが付属するブツはそこそこの高い価格帯を形成しているのだ。
今のところ破損したフィルム用キャリアを騙しながら使っているが、いずれは何とかしなければならないだろう。

困ったなあ。
このページのトップへ

コメント

まいどです Rikkie師匠。

いやぁ、自分はすっかり熱が冷めて(面倒くさくなって^^;)、
スキャナも処分しちゃいました…。
爺さんが好き者だったので、”ガラス乾板”なんてのも
あるんですが。

  • 2014/10/31(金) 06:36:15 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

処分してしまいましたか。それは残念ですねえ。

拙僧も忙しさがひと段落ついたので乾板カメラを使ってみようかと思っています。

  • 2014/10/31(金) 06:42:53 |
  • URL |
  • Rikkie #-
  • [編集]

ご無沙汰しております。

私もGT-X700使ってますが、ここのところ稼働率が落ちてますね。
なんやかやで写真どころではない状況だったので、しょうがないのですが。

もうちょっと稼働率上げていきたいところです。

  • 2014/11/01(土) 07:25:19 |
  • URL |
  • なお #-
  • [編集]

どもども、なお殿。

写真は所詮趣味ですから、また環境が整ってからご活動なさってよろしいのではないでしょうか。
何気なく、しかし、よく見るとちょっと引っ掛かる印象のある写真を楽しみにして入ります。

GX-700の代わりは中々見つかりません。
ホルダーだけでも4000円くらいつける出品者もいて閉口モノです。

  • 2014/11/01(土) 09:48:30 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

こんにちわ。
ミノルタの35mm用フィルムスキャナはwin7で使えなくなってしまいました。そいうやエプソンから新しいフラットベッドのが出ましたね。だからと言って古いのを拾いやすくなったわけでもなく。。。何よりも買ってしまうと嫁が何ていうか、、、67を取り込んでみたいです。

  • 2014/11/01(土) 17:45:21 |
  • URL |
  • まさ #jYbOzkUY
  • [編集]

どもども、まさ殿。

ライカ判のフィルムスキャナーがダメになってしまったのなら、思い切って買ってしまったらいかがでしょうか。
新品ならGT-X830などイイと思います。

スキャナーは嵩張るから、妻に隠れてこっそりとが難しいですよね。

  • 2014/11/02(日) 07:29:40 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

スキャナは新品である必要はないのですが、今見てみたら旧型を拾ってもそんなに値段は変わらんのですね。。。
それよりもミノルタのフィルムスキャナーをどこで処分すればいいのでしょうか?ヤフオク出品もしないんですが、リサイクルショップも引き取ってくれるかどうか…。

  • 2014/11/07(金) 22:47:47 |
  • URL |
  • まさ #jYbOzkUY
  • [編集]

どもども、まさ殿。

スキャナーは進化していないし、今は複合機が主流だから価格も流動しないのでしょう。
逆にフィルムスキャンができる旧型が寝落ちしないんですよね。

フィルムスキャナーも年式次第ですけど、結構イイ価格でHオフとかに転がっています。
しかし、買いとり値となると渋い価格になるでしょうねえ。

  • 2014/11/07(金) 22:52:25 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

