亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN1872.jpg
(既にレンズキャップの値段である)
(ボディは壊れていた気がする)

カメラ本体は欲しくもないのだが、そのアクセサリーが欲しくて買ってしまうことがある。或いは価格は高いのだがアクセサリー付きなので渋々買う時もあるな。よくあるのがレンズキャップはストラップ、電池などである。もっと込み入った方だとペンタプリズムに腐食の無いミノルタX-7を見つけたら1000円以下ならひとまず買ってしまうのではないだろうか。つまり、シャッターは元気だけどペンタプリズムに腐食のあるX-7に移植するのだ。

DSCN0876.jpg
(綺麗なプロストがついていたので高めのニコンUsだが買ってしまった)

厄介になってくるのは16mmフィルムカートリッジとかボルタ判フィルムとか、廃番になったカートリッジなり裏紙付きスプールなりが目的で買ってしまうこともあるな。拙僧なんてミノルタの16mmカメラだけで半ダースとキエフ16を確保してしまったのだが、そのうちいくつかはカートリッジが目的だった。

DSCN1344.jpg
(カートリッジが入ってるかどうかは重要な問題である)

DSCN6353.jpg
(16mmは一時期ハマっていて120判フィルムを切って使っていた)
(また時間に余裕ができたらやりたいものだ)

未使用品というのも魅了されてしまう物だ。無論、拙僧の場合はライカの元箱付きなどということは無く、ボルタ判とか110判の簡易カメラである。それでも、興味本位で買ってしまうんだなあ。

DSCN1348_201410050458280a4.jpg
(ボルタ判のプレゼントパッケージ。売れ残ってしまったなあ)

DSCN2055.jpg
(こんな痺れる未使用品に当たることもある。ケンコーKF-1でネットオークション送料込みで2000円くらいだった)

IMG_8416.jpg
(未開封のフィルムってのも魅かれるよなあ)

アウトフィットがそれっていて格安だと使うかどうか怪しい物件に手を出してしまうこともあるな。一時期、プレートカメラ(乾板)に凝っていて散財した。これなどは大判フィルムを加工すれば使えそうなものだ。エルネマンとか有名なブツもある。今どきプレートカメラに手を出すのはかなりの酔狂モノだから安いのだが、ネットオークション上で強烈なライバルが現れるときもある。乾板と同じ厚さのプラ板を手に入れたのでロールフィルムをカットして貼り付けて使えないかと思っているのだが。

DSCN3288.jpg
(そこそこコンディションが良く、うっとりしますよ)

DSCN1594.jpg
(フィルムホルダーの束に興奮してしまう)

シングル8が健全だったころには捨て値のアウトフィット一式の8mmシネカメラを確保したものである。しかし、乾板は何とか自作できてもシングル8カートリッジはムリだなあ。今でもシングル8は流通していなくもないが、1本が現像込みで5000円くらいするから、ちょっと手が出ない。スーパー8も似たような状況で、6000円を超えた気がする。フェラニアがスーパー8を復活させるという噂があるが、恐らくリーズナブルな価格にはならないだろう。

8mmシネカメラは素晴らしいコンディションとアクセサリーがついてもオブジェになってしまうな。

DSCN0313.jpg
(あれほど欲しかったキヤノン518SVだが時期が遅くて2~3回しか使わなかった)
このページのトップへ

コメント

まいどです Rikkie師匠。

>付属品や部品が欲しくて本体(ジャンク)を買う・・・
俗に言う”ジャンクスパイラル”ですな!。
昔ホンダ”DAX”に請っちゃいまして、一時はガレージに
10数台が(それも、全部何処かが無いのばっか・・・)
詰まってました^^;)。

Rikkie師匠の写真を見て思い出したのが、子供の頃
雑誌の裏広告で買った”SPY-Camera”。
専用(?)フィルムが2~3本と、空リールがいくつか付いて
いて、付属のフィルムを使い終わったら空リールに35mmの
白黒フィルムを細く切って巻き付けるってモノでした。
簡単な現像セットも付いていたので、押入れ一段を”暗室”
として占領し、篭もっては写真遊びをしました^^)。



  • 2014/10/05(日) 18:07:27 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋戦車工廠技官長殿。

おお、DAXを10台オーバーですか。
それは、よく帰り道を忘れずに済みましたねえ。
カブ系のエンジンにはまると怖いみたいですね。
いや技官長殿のHPを拝観すると、方々の道に鋭く疾走なさっていますから、DAXなどは軽いやけどでしょうか。

そのスパイカメラは裏紙の無いミゼット判かミノックス判に後一歩といった感じですね。
16mmフィルムを切り出すのも似たようなものです。
暗室で手探りでカットしますからすごく怖いですよ。

  • 2014/10/05(日) 21:28:11 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

まいどですRikkie師匠、そちらは台風大丈夫でした?。

>> 35mmを切って=× ブローニー(紙巻)を切って=○
あのフィルム、”ミゼット”って言うんですか。
Wikiで検索してみたら、カメラも載ってました↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Top_Camera.jpg
まさにコレ↑ですねぇ・・・懐かしっすわ^^)。

  • 2014/10/06(月) 18:22:49 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋技官長殿。

台風は東京の方が大変だったみたいですね。
三河の拙僧宅周辺はどういう訳か大したことにならないんですよね。少しでもずれた地域だと洪水警報が出たりするんですが。

このミゼット判カメラもちょいちょい集めて使ってやりたいと思っているんですよね。
裏紙は自作するとして、おもちゃ同然のカメラだからシャッターのような機械的な部分が壊れている個体が多いんですよ。

動く個体もあるので、時間を作って稼働状態にしたいものです。

  • 2014/10/06(月) 18:34:48 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

プロストではありません

画像の物は、ワイドストラップという物で量販店で普通に購入できる物です。

  • 2015/12/07(月) 19:49:11 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR