亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
(シグマを語る続き)

DSCN8191.jpg

一方でDP1(初代)についての不満点も申し上げた。もっとも、シグマの方からすれば、今更ながらDP1(初代)の話題も迷惑かもしれないよな。
まずDP1(初代)のレンズは素晴らしいがカメラとしての出来は旧世紀並である。特にAFの遅さとアテニならなさはニコンやキヤノン、フジフィルムだったら300万画素級時代に解決している(後にDP2を弄ってみたら、かなり改善していた)。しかし、そこは拙僧は構わないと思っている。DPシリーズは特別なハレの日に使うカメラだ。誰でも綺麗に撮れるカメラならキタムラで中古で売っている1000~3000円くらいの1000万画素級のクールピクスかIXYデジタルを買えばいい。

DSCN8207.jpg

拙僧が困っているのはフォーカスを設定するダイヤルのことだ。DP1は鏡筒ではなくボディ側に小さなダイヤルとして存在する。拙僧がスナップ撮影する場合はフォーカスは3mか5mに固定して、後はレスポンスが高ければAFユニットの精度など大して気にもしないのだ。望みとしてはフォーカスダイヤルをAF位置から2mとか5mとか無限遠とかに移動すればMFモードに移行するようにしてくれたら嬉しかった。現実的に困るのはフォーカスダイヤルのロックが甘くてずれるのだ。5mくらいに設定したはずが気付くと無限遠になっている。無限遠ならいいが、フォーカスが近距離だと折角の撮影画像は使い物にならないな。
それに、MFモードでもレリーズ後にレンズがフォーカシングの為に動作するのが悩ましい。わざわざ目測でもMFモードで撮影するのは。フレーミングだとか露出補正とかメンドクセエことはどうでもうよくて、とにかくレスポンスへの期待なのだ。レリーズボタンを押下してからレンズが動くのだと、折角のレリーズ後の速度にデュレイが生じてしまう。

DSCN8194.jpg

シグマの方はご自身の撮影もなかなか立派な方だったから、拙僧の要望も最初は理解できなかったが、直ぐに正確に理解して下さった。彼としてもシグマのエンジニアや役員にAF繰り出しロックボタンを提言しているようだ。要するの普通のAFロックではなく、繰り出した状態でロックをするもので、前述のようなレリーズボタン押下後にレンズを繰り出したりしないで済むから、デュレイを避けることができる。それを実現するならファームアップで可能だ。
誰のものか知らないが、目の前にDP1メリールが有ったので適当に弄って背面のボタンで機能が空いているボタンを発見したので、ここに割り振ればシグマさんの技術では楽勝ですよねって話をした。ここまで話したら、シグマの方からの拙僧への見方が変わって来たよ。

DSCN8193.jpg

これも強く推したのだが、やはりdp2クアトロは目立ち過ぎである。DPシリーズのスタイリングは地味でどの国のカメラが作ったのかもよくわからないのがスナッパーに撮っては福音だった。誰も相手にしないから自由に撮影出来る。あの勝手に動いてしまうフォーカスダイヤルはマスキングテープででも固定すれば解決できる場合もある。そうすればステレス効果で被写体に気付かれずにサクサク撮影出来る。もっとも、テープはちょいちょい剥がれるから要注意だ。前回も話題にしたがバッテリーのパワー不足が問題だとクレームを言うような連中は、バッテリーの予備を10個も買えばいいし、交換時間が惜しければ3台くらいは確保すればいい。連中の使っているのがフルサイズEOSデジに凡庸な標準ズームレンズなのだから投資価格的にも中古のメリールを手に入れるのは容易だろう。フォベオン機を2~3台併用したらいい。人間の運用で回避可能な問題でハードウェアの責任ではない。
どうも自分の頭をロクに使わず他人やメーカーに文句ばかり言う人間は不愉快だな。

拙僧はdp2クワトロを手にした時にパノラマ撮影機ならいいな思った。シグマの方も苦笑いしながら撮像素子の問題でそれは出来ないそうだ。それはその通りで撮像素子を2個並べるわけにはいかない。その点はフィルムと違って融通が利かない点ではある。

DSCN2589.jpg

シグマの方はエンジニアではなかった。しかし、ご自身の撮影も熱心だから社内でもアイデアを積極的にぶつけるという。しかし、エンジニアは撮影に熱心ではないから、なかなか意図を理解して頂けないそうだ。拙僧の先入観と事なりシグマはエンジニアが幅を利かせる社風なようである。特にフォーカス繰り出しロックを説明するのは大変だった聞く。そのシグマの方はなるほど熱い方でワザワザ東京から日帰りで三河の田舎にいらしたのもビックリだが、最近の高価なモデルを覗いて殆どのSAマウントのレンズを持っているそうだ。更に今でもシグマSA-7を普段使いしてらしい。そのような方は世界的にも稀だろう。焦げ付くほど熱い方である。例の変色するファインダーはちゃんと変色しているそうだが、それで撮影ができないとは全く思っていないそうだ。まさに然りである。
シグマのSDシリーズの一眼レフの母体はSA-7であるらしい。SA-330あたりは外注部品を使っていたが、何かと不都合が多く苦い経験だったという。今ではシャッターユニットや測光ユニット、巻き上げ系など全てのユニット・メカニズムは内製だそうだ。やるなあ。

DSCN8218.jpg

シグマが独自色の強いカメラを作リ続けることは、ブランディングの高維持の為に重要だ。DPシリーズもDPシリーズでなければありえない発色をするときがある。それがコンスタントに出れば嬉しいのだが、そう上手くいかないのが知恵物のカメラの難しいところだ。

シグマの方とは名刺も交換していないので名前もお知らないのだが、いつか再会いしたいものだ。日帰りで東京からいらっしゃったというからガッツが違う。

DSCN8212_201409130415226ab.jpg

最近、キタムラの中古シグマDP2(初代)が一万円台で並んでいる。旧モデルなので安くなったのだろう。あまり使った形跡はない個体が多い。出してもらって弄るとAFレスポンスやヒット率はそれなりに向上している。DP2はライカ判で40mm相当だから、そこそこAFがヒットしないと難しいよな。実戦のスナップ撮影では充分なレスポンスだった。これはデジカメ時代のローライ35だな。

シグマは旧世紀の安メーカーから完全に生まれ変わった。今後も期待したい。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

文中のSA-330ってもしかしてSA-1ですか?
検索したらヘリコプターの画像画いっぱい出てきました。
SA-1は結構欲しかったカメラなのですよ。
ペンタ部分のsigmaのロゴがなかなか格好良かった。
ズームマンでしたっけ?右手でほとんど操作出来るようにしてたらしいです。なかなか先見性ありますね。
クワトロはビアガーデン問題とかいうのや色々まだ
不具合あるみたいで落ち着かないですが、
店頭で触った感じでは操作性はかなりまともになってて
デザインのわりに普通のカメラみたいでした。
実際使う道具としては正直かさばり過ぎで普段カバンでの持ち運びはムリかなって感じですが、
デザインの完成度は素晴らしいと思います。

  • 2014/09/14(日) 12:37:27 |
  • URL |
  • はし #-
  • [編集]

どもども、はし殿。

シグマの初となるAF一眼レフカメラがSA-300で、その改良型がSA-330というのが拙僧の認識でした。しかし、WikiでもSA-300NはあってもSA-330の記載はないので記憶違いかもしれません。シグマの方とは普通に会話が成立していた筈なのですが。

Sa-1は恐らくリコーが関わったものだと思います。時代的にシングレックスですかねえ。だとするとプラクチカマウントなのかなあ。外装をシグマ独自にしているとおもうのですが、礼拝堂のような堂々としたいスタイリングが魅力的です。

dpクアトロは自分が使うカメラでなければ最高にカッコいいですね。
並行輸入車のアルファロメオなどカッコいいと思いますが、買うなら純正中古のレクサスでしょうか。

  • 2014/09/14(日) 18:37:25 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

