亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSC09530.jpg
(やはり男子たる者、カメラの理想は一眼レフカメラである)

拙僧の海外旅行趣味は散歩写真なのだが、やはり気になるのは宗教画などよりも単車や四ツ輪である。また、旅行者が装備するカメラも関心の主である。今回のイタリアは世界有数の観光地だから、様々な民族の方々が入り乱れていた。見ると、それなりに傾向があるので面白い。

DSCF3493.jpg
(なかなかスタイルが決まっているカメラ女子)

ヨーロッパ旅行ともなれば、それは気合の入った旅行だろう。ならば、カメラも必然的に気合の入ったモノになる。そうなると今でも圧倒的に一眼レフデジカメだ。白人やアジア人、女性男性を問わず一眼レフデジカメの装備率は日本の観光地の比ではなかった。我が国ではキヤノンがニコンをかなりリードしているようだが、海外ではニコンのシェアの方が若干多い。これは近年のニコンの一眼レフデジカメがリーズナブルなのも一因なのではと思う。概ね白人は廉価機だが夫婦(カップル)で持っていケースが多い。高級機はアジア系というかハッキリ言って中国の方だな。拙僧の記憶の限りニコンとキヤノン以外の一眼レフデジカメは1回だけペンタックスを見ただけだ。

DSC09798.jpg
(なかにはこんな感度の高い方もいらっしゃった)

日本でムーブメントになっているミラーレス一眼のシェアはそれほど高くない。いや、実際に見かけることは多いのだが、大抵の場合は東アジア系のオーナーが多い。何かのネットニュースでサムスンが北米で最も売れているデジカメだと読んだことがあるのだが、少なくても拙僧の今回の訪欧ではサムスンのカメラは1台しか見なかった。韓国人もミラーレス一眼が好きな民族だが、大抵の場合はソニーを装備しているようだ。多分、サムスンのカメラを買うような北米人は欧州旅行ができるほど裕福ではないのだろう。

DSCF3376.jpg
(韓国人団体客の装備率が最も高いのがNEXである)
DSCF3341.jpg
(ペンデジの発見率は低い)

韓国人は男子が一眼レフデジカメで女子がミラーレス一眼という傾向があるが、白人はあまり気にしていないようにみえる。そういえば、レンズ交換をしているシーンに出会ったことは1回も無かった。大抵の場合は高倍率ズームレンズを組みあわせている。
オリンパスのシェアも国内に比べると著しく低いが、あまり単焦点レンズやコンパクトレンズに関心がないのだろう。掲載したシニア白人女性がペンデジに単焦点らしいレンズを組み合わせているが、かなり珍しい高い感度の持ち主ではないだろうか。

DSCF3463.jpg
(東アジアを除くアジア系の方にとって一眼レフデジカメはお父さんのカメラである)
DSCF3515.jpg
(このカメラの機種は不明だが、高倍率ズームレンズEVF機はニコン率が高い)
DSC09768.jpg
(パナソニックのカメラを見る機会が少なかったが、高倍率ズームレンズEVF機のルミックスDMC-FZシリーズを見たのは1回だけ)

白人のカップルや明らかにアメリカ人の場合は揃って一眼レフデジカメを装備しているケースが多い。白人でも団体客(アメリカ人の団体客はありえないな)や東アジアを除いたアジア系の方々は高倍率ズームレンズEVF機に関心が高いようである。どうせ、レンズ交換なんてしないし、軽いし20倍ズームレンズとか凄いのがついているからな。ニコン者の拙僧が嬉しいのはそういう高倍率ズームレンズEVF機のニコンのシェアがなかなか高いのだ。国内ではEOSに旗色が悪いのだが、ニコンが元気なのはグローバルシェアのヒット率が高いのだろうか。

DSCF3463_20140728190126719.jpg
(パワーショットGシリーズとは通である)
DSCF3481.jpg
(勿論、スマートフォン・タブレット端末はも多い)

コンパクトデジカメはあまり見なかった。今なら4~5万円も出せば廉価クラスのミラーレス一眼や型落ちの一眼レフデジカメが買えるし(日本だけかも)、買えない方は団体ツアーでも欧州旅行はシンドイのだろう。そういえば、上品なミドル白人女性からレリーズを頼まれたのだが、そのカメラがプラクチカールでビックリしたな。あまりにびっくりしたのでカメラの写真を撮るのを忘れた。我々夫婦も彼女に撮ってもらったのだが、彼女は「アメリカ人で金持ち」という感じではなく、しかし清楚なファッションで、カツカツの旅行をしているとも思えなかった。どうもカメラを忘れて旅行先で購入したらしい。まさかとは思うが、彼女がドイツ経由でイタリア入りしてドイツあたりで(いや東ヨーロッパかも)流通しているプラクチカールのコンパクトデジカメを購入したのだろうか。

スマートフォン・タブレット端末も少なくなかったが、日本の観光地のように誰もかれもという程ではなかった。折角の欧州旅行を携帯電話で済ますのは惜しいのだろう。それに、スマートフォン・タブレット端末の稼働時間に難があるのかもしれない。

Image1_20140728191457dc1.jpg

例によってフィルムカメラを使っているのは拙僧だけ。と、思ったらそうでもなかったのだ。やっぱり世界は広いなあ。

DSC09602.jpg

コロッセオで見かけた若い白人カップルのボーイフレンドはニコマートを装備していた。レンズが分からないのだが、レンズキャップが新式だったりして拘っているのだろう。

DSC09560.jpg

もう一人はお母さん。たしか白人だったとおもうのだが、EOSデジとフジフィルムのチェキの2台持ちである。
さぞ、名のある婦人闘士なのだろう。
このページのトップへ

コメント

Rikkie参謀長殿

素晴らしい写真ですね。全部、皇国伝統の居合流Candidですか?
私もこれぐらい撮れるようになりたいです。

  • 2014/07/29(火) 19:56:59 |
  • URL |
  • 藤沢飛行隊 #-
  • [編集]

どもども、藤沢鎮守府航空幕僚殿。

いやはいや幕僚長殿のおほめに預かれるとは光栄ですね。
カメラウォッチは機種を確認してから行動に移しますからキャンデットとはちょっと違うかもしれないですね。なのでAFもAEも外しています。

少しは落ち着いてフレーミグすればとも、思うのですが、セセコママシいのでファインダーをロクに見ないんですよね。

  • 2014/07/30(水) 03:11:53 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR