亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

セミイコンタ・テッサー
先日、イコンタ521を撃破した。既にセミイコンタなら確保してあるのだが、今回の戦利品はテッサーを搭載しているのである。従来の手持ちはノバーなのだ。ツアイスのイコンタと言っても、拙僧の旧式火器で撃破が可能なのだから無論距離計を搭載しない目測機で、外観も中身もかなりやれた古着屋のダメージチノパン80%引きである。それでもとにかくテッサーが2200円で落札できるのだから安い買い物である。レンズにはそれなりにかびが生えているのは当然なのだが、シャッターが大丈夫そうなだけで満足である。この程度の清掃なら誰でも可能だ。光軸など知ったことではない。
セミイコンタ・清掃

現在、目測蛇腹カメラは熱いターゲットである。最近はネットオークションも節度が知られるようになったらしく、大抵の大衆カメラは1000円スタートなのだが、以前はそういう価格帯で確保できるのはセミライラとかウェルミーシックスといった、かなり安普請なカメラであった。ミズホシックスだって結構な価格帯を形成したものである。ところが、先日はセミパールを1100円で撃破した。旧式の目測機とはいえ、そんな先進国の軍用機は拙僧のセコハンのSA-7で撃墜することは不可能であった。もしやと思い、再び発見した1000円のセミパールに戦いを挑んだら、競札者さえ現れないのである。こいつはブツが届いていないので、とんでもない食わせ物かもしれないが、それでも目測蛇腹カメラが確保しやすくなっている。勿論、拙僧のセミパールだって蛇腹を開くと埃が舞うようなブツだが、この位のハンデイが無いと男は萌えないのだ。
セミパール

もっとも、あまり調子に乗ると危なすぎる物を抱えることになる。これは「古いカメラです メーカー不詳」で出品されていた画像だ。
無題

まあ、堅気の方なら則スルーだろう。だが、この種の画像で敬遠されて安価に入手した物件が魅力的なハンドカメラだった経験もあるので期待をしてしまったのである。落札価格は600円。
ツバサカメラ

画像ではちゃんとしたハンドカメラに見れるのだが、実際の安普請ぶりが再現できないのが残念である。ボディはなんと木製。レンズは単玉なのはイイとして、どうも光学レンズを使用しているとは思えない。知り合いの方によると戦前のツバサカメラではないかとお知恵を戴いただのが、詳細は不明。いわゆる円カメなのだろうか。
カメラではなく、カメラを模したオブジェにも見えるのだが、かつては日本もこんなカメラしか作れなかったのかもしれないな。
ツバサレンズ
このページのトップへ

コメント

蛇腹カメラは・・・
最近、フジの中版で復活してますよね。
意外とコンパクト・軽量化に寄与する構造なのでしょうね・・

  • 2012/04/02(月) 23:26:45 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

コンパクトになるのもスナップには利点ですが、やはり速度感のある撮影には二眼レフや一眼レフよりビューファインダーカメラですね。
週末は桜祭りがあるので楽しみです。

  • 2012/04/03(火) 07:04:35 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

セミ版目測機は妙に1台持っていたいカメラですね。16枚撮れて、コンパクトで、日本人の手にもなじみ易い。レンズさえ良ければ実用になる。。。実用できるだけの実力がある方だけなのですけれど。。。
自分もその実力ある粋人に仲間入りしたいという願望もあります。
テッサー付きのイコンタ、実に良く写るというか、夜の居酒屋なんかでもちゃんと写っちゃうのには驚きました。
空前のフィルムカメラ大暴落で、テッサーも手に入りやすくなり、そうなるとノバーやネッター付きのも欲しくなるという。。。
幸い現在この手のカメラは持っていませんが、、、ああ、欲しくなって来た気がする。
フジカGS645はいつか買ったるで。。。
そうそう、オプター付きのパールかセミパールが出てきたら撃墜する事にします。

  • 2012/04/03(火) 20:36:15 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

あっしも日本人だなあと思うのは、イコンタもセミイコンタが一番キュートで魅力があるな、と思えるんですよね。北米あたりだと、イコンタに手が届くのは裕福な連中だったでしょうから、6x9判のイコンタに贅沢にプラスXをつめていたのでしょう。
街撮りスナップで複数のカメラ(拙僧の場合、一つのカメラということはありえませんが)を装備する場合は、やはり中判は撮影枚数も稼げ、コンパクトにもなるセミ判蛇腹カメラの稼働率は高いです。
もっとも、思った結果が出ず、同じカメラの2台目を拾ってしまうのも、価値の暴落の罪でしょうか。コロナール付の戦前セミミノルタですわ。これは、今週末にデビューさせるつもりなので、報告致します。

オプター付のパールはいい値段がしますよねえ。そもそも、パール/セミパールは中々いい価格帯を維持しています。落ちているのはベビーパールくらいですか。

フジカGS645は拙僧もいつかはと思っています。Wのほうがかっこいいですが標準のほうでもいいですね。
そういえば、早速作戦域内のキタムラにGF67が出ていましたよ。無論、手の届く価格帯ではないですが。

  • 2012/04/03(火) 22:05:24 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

テッサー付きイコンタとは、いいですな〜。
先日、友人からフォクトレンダー ビトー(カラーではないスコパー付き)を安価で頂戴したのですが、これがとんだ食わせ物で、レリーズボタンが欠損していて、しょうがないので、針金でレリーズさせてみようと思っていました。
ところが、フィルムが1コマ目までは巻き上がるのですが、その後がうまくいきません。レリーズと連動しているのなら、そこは諦めるしかないのかと思っていますが、もしご存知でしたら、ご教授願えませんでしょうか。

  • 2012/04/04(水) 19:54:57 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。

実は別にテッサー付きのウェルタも確保したんですよね。ウェルタペルレは2台目なんですが、前回は最速が1/250だったシャッターが今回は1/400なんです。写りに変わりは無いでしょうが、やはり1000円だったもので・・・。

ビトーですか。ビトーの何型ですか?
フォクトレンダーは機構連動が複雑ユニークなので、明快に導くのは難しいかもしれません。
フィルムを装填してみましたか?
フィルムを装填しないとシャッターもキレないカメラも多いですが。

  • 2012/04/05(木) 00:14:38 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

Rikkieさん、ありがとうございます。
ビトーは1型と思われます。
一応自己解決しました。蛇腹の根元の連動ピンをいじると、巻き上げが出来るようになりました。
ただ、これもうまくいくときとそうでないときがあり、ちょっと諦めぎみです。

それはそうと、昨晩、セミ レオタックスを落札しました。いつもながら、アヤシいブツで、1000円で落とせました。

  • 2012/04/05(木) 05:45:13 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。

おお、ビトー1ですか。蛇腹ですね。あっしも欲しいのですが、イイ価格がしますからねえ。手持ちのビトーBもイイカメラですが。撮影の目処だたちまちたか。おめでとうございます。
写真を楽しみにしています。

セミレオタックスはイイですよ。ちゃんと写ります。やっぱりレオタックスとかマミヤとかミノルタとかは古くてもちゃんとしていますね。

  • 2012/04/05(木) 07:52:57 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR