亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
dscn1654.jpg

 フジフィルムのプレスト400の終了で、我が師団の将兵は動揺している。今のところ戦意を維持しているが備蓄したプレスト400が尽きるとどうなるかわからないな。6月に供給が終わるとしてたプレスト400だが、5月中旬にキタムラネットで注文したら既に工場出荷分は底払いしていた。行きつけのキタムラが三河近隣の在庫をかき集めてくれたので数回の作戦は維持できるが、何れ戦略の変更が必須である。

dscn1426.jpg

 そうは言っても、現段階では戦闘意欲は旺盛であり、この3週間ほどは毎週10~12本のフィルムを現像している。先週末もモデル撮影会があり半ダース+αほどのフィルムを消費したのだが、10数年ぶりくらいにバルカーを焚いたので、拙僧の下手な現像で全てパーにするのは惜しくて、数本はキタムラに出した。拙僧は不器用だし、手間もかけたくないのでベルト派だ。

image58_20140608105735404.jpg

 ベルトならではのトラブルもないことは無いのだが、拙僧がリールを巻くよりも遥かに失敗は少ないし、ベルトで下手な写真がリールだったらお上手になるなんてありえないと思うな。困ったのは、拙僧は雑なので頻繁にちぎってしまうのだ。特に洗浄後にタオルで拭くときに引っかかるのだが、上手いやり方があるのだろうか。概ねトラブルも、千切れたベルトを拙僧が無神経にテープで補修しているからという気もするのだが。

dscn5227_2014060810575839b.jpg

 暗室用品はあれば捨て値だから速やかに確保している。問題は出物が無いのだ。東京なら中野の日東商事やフジヤカメラの用品館で確保できるのだが、名古屋だと出現率は稀である。中古カメラ市だと少しは期待できるのだが、セラーだって売って儲かるブツを並べたいから、場所ふさぎの暗室用品は少ない。ネットオークションだとコンスタントに出品があるのだが、妙に値付けが高いし、送料が別途かかるから実勢価格を知っていると買うのに勇気がいる。

dscn1630_2.jpg

 意外と地方のリサイクルショップでデットストックが転がっている場合がある。そういう物件もかつては強気の値付けをしていた気配があるのだが、流石に21世紀も10年以上過ぎているから諦めて捨て値に変更しているようだ。なので、ツーリング先でもリサイクルショップを見つけるとマメに覗くことにしている。

dscn1625.jpg

 理屈はよくわからないのだが、新品のデットストックのベルトよりも、使い込んで変色したベルトの方が柔軟性があって安心して使える気がする。ベルトに限らないが、程よく使いこんだものの方が、使いもせずに死蔵した物よりもコンディションがイイのだろう。

 人間もそうだと言いたいところだが、人間の場合は経年で硬くなって使い物ならない可能性は低くないな。拙僧も気をつけないと。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。