亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

P1020207.jpg
大判デビューしました。ひとまず、笑って頂きたい。三脚はジッツオをヤードから探さないとなあ。ケースがロードスターNA8に入って良かった。ピクニックの家族を露骨に撮ったりしたんですが、全く相手にされなかった。
向こうも写真を撮られているなんていう自覚は無く、変なパフォーマンスをしている気の毒な赤茶髪と思ったんだろうなあ。

P1020206.jpg


それにしてもケースがロードスターNA8のパッセンジャーシートに入って良かった。体調も悪かったのだが、この梅の公園は車から撮影ポイントまで歩いて2~3分なので限られたチャンスなのだ。だって、トヨビューをハンドキャリーで20分歩くなんて無理じゃないですか。

P1020208.jpg

フィルムホルタ―が3個しかなかったのでシートフィルムを6枚だけ装填。ホルダーのセットが斜めだったり絞りのセットを忘れたりしてホルダー1個はパーになった。なので、実際には4枚のカットを撮影。ボディとグラフレックスホルダーの遮光が怪しい気がするんですが、現像が返ってくるまで分からないですな。フィルムは、メインブログで知り合った方から頂いた期限切れのフジフィルム160カラーネガですわ。現像代が1枚680円らしいので、1枚くらいは、ちゃんと写っていると嬉しいわあ。

行きつけのキタムラに持っていったら若い店員が

「スミマセン、よくわからないんです。」

と言うから「イイっすよ、伝票を見せてください。」って言ったら伝票とペンを渡すのよ。ええっ?あっしが伝票を書くの?

P1020209.jpg

別にいいんだけど、ちょっと苦笑いしてしまったな。
あそこんちのジャンク駕籠のブツには持参の電池をつめさせてもらっているし、いい関係だと思っているのだ。
このページのトップへ

コメント

寒い中ご苦労様です。梅や桜のような小さな花の木は
大判でとると細かい花まで見えて良さげですね。
モノレールだから室内で物撮りかと思ってたのですが(笑)
先日撮影の立ち会いに朝早くから行ってきたのですが
あれこれカット数増やされて2000カットもいってました。フィルムの頃なら考えられない枚数ですよ。

  • 2014/03/15(土) 17:31:36 |
  • URL |
  • はし #-
  • [編集]

ああ、三脚おったてるだけ本当にえらいです。
21の時、カメラをうっぱらってジッツォのデカいのを買いました。
行軍の練習もしました。担いで近所を歩き回るのです。
30代前半、もうこの三脚を担ぐ余力というか根性がなくなったので手放しました。

この事によって私のささやかなプライドは打ち砕かれ、もう根性なしの廃人だと思っていたのですが、最近コントラバスを腰を痛めながら、しかし嬉々として持ち歩く(2回だけど)自分を少しほめてやることにしました。

フォトスナイペルみたいのと照準器つけて手持ちは無理っすかねぇ・・・

下のトリガーを引くと、引く回数によって∞、20m、10m、5m、3mとぶぉんぶぉんぶぉん・・・って蛇腹が伸びてきたり・・・

ああ、そう、シャッター自体にCDsかなんかついていて、単速AEとか・・・

ばかですねぇ。こんな妄想するのは。

私は、シノゴに関してはスピグラ(距離計の無いタイプでピントグラスでピントを見たのちに、ホルダーを突っ込んで撮影)手持ちしかしたことがありません。

ああ、思い出した。
一緒に暮らしていた犬が死んで、遺影はスピグラでピントグラスで確認して三脚立てて撮りました。

  • 2014/03/15(土) 22:19:56 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、はし殿。

この日は寒さは大したことは無かったんですが、風邪が強かったんですよね。三脚がプアなので不安でしたよ。

物撮りはデジカメが楽で綺麗ですよね。露出倍数とか、拙僧には分からないですよ。10年以上前にホースマンプレスで物撮りしたネガがことごとくアンダーで失敗し、試しにパワーショットA10で撮影したら遥かに楽で出来具合がよかったので、以来、フィルカメラでの物撮りは諦めています。

やっぱり、野外で撮影したいじゃないですか。しかし、重いですよ。なるほど、トーホーFCが「夢のカメラ」と称されたのが分かります。
程度はそんなに悪くないと思うんですが、30年は使っていなかったと思われるので、ノブとか操作部も重いんですよ(泣。

立会と言うと、シリアスな撮影でしょうか。
2000カットとは、流石、ご活発ですね。

気付くとフィルムカメラもデジカメのペースで撮影してしまって、焦ってしまうこともあります。
感材のコスト高で苦しんでいますしねえ。

  • 2014/03/16(日) 17:59:57 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

おお、やはり開戦の前に演習が必要ですよね。
脚もプアだったのですが、雲台もちゃんとしたものでないとダメですね。折角、ピントグラスでフォーカシングしても、ホルダーのセットや何かしらの操作で動いちゃうんですよ。ジッツオのボールで大丈夫かなあ。足は、メインブログで知り合った方からお借りしたデカいのがあります。あれなら、ミニミの軽機関銃でも大丈夫でしょう。

スーツケースでハンドキャリーが可能だとして画期的だった、ソ連の対戦車ミサイルのマリュートカ(AT-3サガー)が12kgくらいだから似たようなモノでしょうか。これをぶら下げてデカン高原の砂丘を登るのかと思うと気が遠くなります。三脚も携帯しなければとなると、RPK軽機関銃をプラスで担ぐような者でしょうか。無理っす、自分に戦争は。

この梅公園なら駐車場から梅林まで徒歩で2~3分なんですよね。トヨビューを担いだら3倍くらい時間がかかしたが、それでも、そんな徒歩区間が短くで済むチャンスは滅多にないですから、奮戦して投入しました。

1枚くらいは写ってほしいですねえ。

コントラバスを担がれなさるとは、やはり戦闘的ですね。電車ですよね。トヨビューを名古屋の栄からメトロを乗り継いで三河に帰還すのが大変でしたよ。

手持ちは難しいですねえ。本当にやるならストラップを肩に通してマキシム機関銃のように運用するしかないですね。いや、拙僧は赤軍の巨漢ロシア人でもオスマントルコ兵でも無いので無理っす。

スピグラで大切な思い出を撮影なさったのですね。
是非、御子息の卒業式を大判で。

  • 2014/03/16(日) 18:21:35 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

私のゴタゴタの間に、シートフィルムに向かわれていたとは、頭の下がる気持ちです。

私も一度、近くの中古屋さんで、トヨビューかどこかの1セット、13000円というにのかなり心奪われたのですが、いかんせん、足が公共交通機関なものなので、諦めたくちです。

暖かくなってきて、またRBでも出そうか、と思っている次第でございます。

  • 2014/04/29(火) 17:47:28 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。

拙僧もメトロと名鉄を乗り継いでフルセットをハンドキャリーしたのですが、凄まじくしんどかったですよ。

しかし、もっとシンドイのは運用費ですね。2700円くらい払って1枚しか写っていないと泣きそうです。もう、この際、光線漏れとか二重撮りとか、構わないから何か写ってほしい。

恩給フィルムが無くなったら自分で買わなければなのですが、アクロスを皿現像になりますか。

その方が楽かしら。

  • 2014/04/29(火) 19:46:41 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR