亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

Dsc03552.jpg
(写真だけでもクタビれ具合とIQのなだらかさが伝わってくるな)

NA8AT(’96)の車検がやってきました。2年というのはあっという間ですね。走行距離は6000km位ですから、殆ど下駄ですね。

DSC03535.jpg
(なんでこの位置にサブスピーカーなのかねえ)

拙僧が買ったのは三河のロードスター専門店なんですが、代車を無料で貸してくれるっていうんで、何を貸してくれるか聞いたんですよね。そしたら、何かしらのロードスターを貸してくれるっていうんですよ。なので1.6LのMTを用意してくれっていたんですが、本当に用意してくれたんですよね。個体は拙僧の好みにストライクするヤレた物件で更にいい気分ですわ。なので、ちょっと流してきました。いや、拙僧の腕ですから大したスピードは出していないですよ。そもそも、数値的なスピードを楽しむ四ツ輪ではないでしょう。拙僧はかつてホンダのビートに乗っていたので、それとの比較になります。

Dsc03548.jpg
(この角度のNAってのも気が抜けてイイ感じだなあ)

個体は平成2年式って言いますから、初期のタイプですか。拙僧はロードスターのサブタイプとかほとんど知らないので特定はできません。色はブルーなんですが塗り直したような気がします。ボディラインに怪しい点があるので、板金したかボディ回りに大掛かりなスワップをしたのかもしれないですね。エンジンは大丈夫のようです。ミッションも形式の割には悪くないのではないでしょうか。1速と2速の変更が硬いのが最初は気になったのですが、90年代のMT車のミッションはこんなものだった気がします。サスペンションは純正で、それなりヘタっていますが、拙僧のNA8よりはマシですね。妻もそう言っています。エンジンルームにバーを追加していますが、純正なのかどうかは分かりません。それなりに効果はありそうです。プラグコートが赤で「ULTRA POWER SLICONE IGNITION WIR・・・」と書いてあるんですが、大した代物なのでしょうか。これは抜いてみないと分からないですね。拙僧のNA8にはスプリットファイアのプラグコードが付いていて、ロードスター屋には本当にスプリットファイアがついていたか教えてくれって言ってあるんですが。アルミホイール(多分)は6本スポークで純正じゃないですね。「INTER MILAND」ってブランド(メーカー?)なんですが、お値打ちのクラスのようですね。有名国産メーカーにホイールを一次納入している妻から言わせると辛辣な評価をするか相手にしないでしょうね。マフラーも交換しています。そこそこイイ音がしますよ。ハードトップがついていますが、個人的にはこの種の四ツ輪でハードトップをつけるくらいなら、同じ価格で他の選択肢があると思いますね。経験はしてみる物なので、その点ではちょっと得した気分です。インテリア系も手が入っているのですが、ドアに付けたサブスピーカー位置がダメで、膝が当たって壊しちゃうような残念なポリシーです。前のオーナーが相当に足が短かったのかなあ。ペダルにプレートを張り付けてあるのは、シフトチェンジの時にブレーキングしながらアクセルを踏む様なテクニック(?)の為ですかねえ。足の位置をチェックしておかないと、制動時にアクセルを誤操作してしまって不愉快ですね。クラッチを踏んでいるから大丈夫なのですが、精神衛生的にいやな感じです。

DSC03567.jpg
(このペダルのプレートも足の幅が小さいと問題ないのだろうか)

コースは「R248を大樹寺で右折して県道からR301に出てからコンビニの先の交差点を左折して、旧い銀行(?)の建屋がある三叉路を右折してから左折して広域農道を登った」といえばお好きな方はご存じだと思います。

DSC03541.jpg
(シンプルなエンジンルームが好ましい)

拙僧のNA8は割ともっさりした四ツ輪で、そこが気に入っているのですが、もっさり感はATだからだと思っていたんですよね。なので1.6LとはいえMTはきびきび走るもんだと思っていました。結論から言うと、総合的にはATが顕著にMTよりも顕著に遅いということは無いですね。勿論、「速さ」という概念によって評価は分かれるでしょう。確かにシグナルダッシュで3速3000回転までの加速は明らかにMTの方が速いです。しかし、半日程度の工程でツーリングを想定した場合、MTでは必須となる集中力がATでは不要になり、疲労を感じずにコンスタントに走れる気がします。アベレージは大した差にはならないでしょう。ただ、ATの4速は3速とかなり離れているので、ATポジションを3速を上限にするとか工夫は必要でしょうね。

DSC03564.jpg
(このタイヤはハッキリ言って怖いですよ)

それでMTがツマラナイかというと、そんなことは全くないですね。理想的なギアポジションの加速とサウンドは官能的であります。ただ、3速でそこそこイイ音だなあと思ってスピードメーターを見ても50km/hくらいを指していますね。これはユーノスロードスターNAの欠点ではなく、スイートな点だと思います。ハンドリングでネガティブを感じるような走りはしなかったのですが、概ね従順ですね。Gを感じながら3速3000回転からの加速をしながらコーナーを処理してもみましたが、人間の腕以上の問題は感じなかったですね。ただ、タイヤのコンデョションがかなり悪かったので、コーナーで4000回転以上を回すのは怖かったですね。何かしらの入力があった訳ではないのですが、ビビりリミッターです。入力と言えばサスペンションがヘタっているので、ダイレクトにギャップを拾うのですが車体がちゃんと吸収しますね。ビートだったら、どこかしらがミシっというところです。ビートと比べてもアレですけど。単純に走りならビートの方が楽しいですね。スピードは大した物でないですが、サウンドやバイブレーション、或いはタイヤやハンドルからの入力系のトーンが官能的です。しかし、ビートは何かと無理がある四ツ輪なので2014年の現在だとシンドイですね。本当に新城みたいな田舎に住んでいて、片側2車線の幹線道に出ないのなら素敵ですが、縦横無尽に暴走重トラックが蔓延する幹線道も走らなければならないとなると、ビートだと不安です。環境因子は兎も角としても、拙僧はNA8を20年は乗るつもりなのですがビートだと、工業製品の寿命的に難しいと思います。不可能ではないでしょうけど。

DSC03549.jpg
(ユーノスロードスターのナンバーはこの位置ですよね)

MTが素晴らしいなと思ったのは下りですね。理想的なエンジンブレーキを選択できるのはATでは不可能な芸当です。この種のライトウェイトスポーツ(としては若干重いか?)の官能はヒルクライムだと思っていたのですが、本当にパフォーマンスを感じるのはダウンヒルと言う気がします。本当に走ろうとしたらブレーキに手を入れるでしょうね。その気が無くてもパットをリッチにしたくらいで効き具合がダイレクトになるなら換えますね。平地を走っていてもブレーキはちょっと不満です。デザインがプアだと思っているわけではないのですが、拙僧の感覚だとちょっと足りないですね。NA8も足りないと思っているのですが、ここまで不安ではないですね。個体の問題でしょうか。ローターを強くしてエンジンルームとキャビンにシンプルな補強をしただけでも、イイ具合に走ると思いますね。軽量化とかパワーアップの必要は感じないです。何れにしろ首都高で限界走行するような四ツ輪ではないですし。拙僧が400cc4気筒16バルブの単車を転がしていた頃、正丸や奥多摩周回や箱根でそれなりに並走した走ったロードスターNAがいらっしゃいましたが、あの方は素晴らしい腕の持ち主でショウね。拙僧だったら、とても400ccマルチの単車には勝てないです。

DSC03537.jpg
(ハンドルのネームプレートもはげちゃってイイ具合に黄昏ている)

MTのNA6はとても楽しい四ツ輪でした。拙僧が車検毎にお借りするとしたら、こんなに素晴らしい四ツ輪は少ないですね。勿論、下駄にツーリングに常備するとしたら1.8LのATです。

DSC03565.jpg
(面取りが怪しい)

しかし、今回はパーフェクトにカメラと無関係ですな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

昔々の社員旅行でグァムに行った際、レンタカーを頼んだら
ロードスターしかなくて、おっかなびっくり乗った思い出が
あります^^;)。

  • 2014/02/08(土) 22:21:49 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #-
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

グァムでロードスターですか。イイですねえ。ああ、でも社員旅行か。いやいや、そこはパッセンジャー席を無駄にはなさらなかったのでしょう。

車検代が18万円になって泣きそうです。
何が減っていたのかなあ。

  • 2014/02/09(日) 10:49:43 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

>パッセンジャー席・・・
 それがか哀しいかな、野郎と二人乗りでした^^;)。
 途中何度か左側を走ってしまい、地モPのピックアップに
 中指おっ立てられたのも、今は良き思い出です^^)。

  • 2014/02/10(月) 06:46:00 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

Rikkie

どもども、鍛冶屋殿。

野郎と二人もワイルドでイイのではないでしょうか。若いうちしかできないですしね。

バンクーバー在住時にカムリを運転する義理姉が危ない&低速なので、頻繁に指を立てながら抜かれたんですが、義理姉は気づかないんですよね。そういう鈍感さって外国に住むには重要だと思います。

何回かカムリを借りたんですが、あっしはアクセルを踏むしか能のない馬鹿どもを、交通の流れを読んで先行しましたよ。

でも、ターンシグナルバーを操作しようとして、ワイパーを動かしちゃうのはしばしばでした。

  • 2014/02/10(月) 09:25:45 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR