亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
「ジャンクなどと言っても、実際には露出計も動くし、ちゃんと撮影できる物ばかりではいか。」と不満な方もいらっしゃるだろう。もっと自分の欲しているのは退廃的で危険な香りである。そういう方にはペトリという選択が残っている。
 ペトリは大正8年に栗林写真工業として興った。カメラメーカーとしてはコニカ(小西六)に次ぐ老舗カメラメーカーである。もっとも、戦前は自社ブランドのカメラは生産していなかったようだ。インターネットでメーカー直販も当たり前な現在では想像が難しいのだが、かつては流通業者の方が力が強く、トプコンのような一流メーカーですら大沢商会のプリモブランドを冠している。言わずと知れたプリモフレックスである。ペトリ(栗林写真工業)も皆川商店のファーストブランドでカメラを製造していた。ファーストブラントと言うとファーストシックスやファーストフレックスが知られるが、これらは(大部分が)常盤精機によるものである。戦前のセミファーストなどはペトリ製らしいのだが、戦前の皆川商会が販売する全てをペトリ1社に任せたいたとは限らない。但し、戦後早々にペトリが自社ブランドでの発売に切り替えたのは確かのようである。初期には「クリ」「カロロン」銘の120判カメラを発売したが、1950年代からペトリ銘を与えている。50年代半ばからはライカ判距離計連動機に主軸を移し、60年代からは本格的に一眼レフを展開している。独自のスタイリングとメカニズムが異彩を放ったが、信頼性の不備や労使抗争への対応の失敗で1977年に倒産している。その後、労働組合の手で再建したものの、カメラの電子化に対応できず消滅したとされていた。ところが、最近になって今でも会社は現存しているとの情報がある。カメラの生産は行っていないが双眼鏡などの光学系を手掛けているらしい。公式HPは存在せず、生産規模などは不明である。
 ペトリは様々なジャンルのカメラを送り出し、そしてそれらはペトリらしい独自性を隠そうとしない。本稿では、一眼レフカメラにターゲットを絞ろう。ペトリの一眼レフカメラはプラクチカマウントのペトリペンタで始まったが、速やかに専用スピゴットマウントのペトリペンタVに移行している。スピゴットマウントと言っても分からない方もいらっしゃるだろうが、簡単に言うとカメラ側のマウント部に回転するリングを設け、レンズ基部を締め付けることによって装着する物である。レンズ側が回転する一般的なバヨネットマウントと異なり、装着時にレンズは回転しない。キヤノンのFL/FDマウントもスピゴットマウントの一種だが、これらはレンズ側に回転するリングを設けている。レンズ本体が回転しないため、自動絞りのような連動機構に向いているとされるが、大型のレンズの装着に難があり(強度的な問題より、片手で大型レンズを支えながらの操作性に問題が有ったのではないか)、キヤノンもNewFDへの移行に至って、外爪のバヨネット式とも言える方式に変更になった。スピゴットマウントはペトリの一眼レフカメラのアイデンティティを形成するのに重要なポイントである。しかし、末期にはプラクチカマウントに戻っている。
ペトリペンタV


 ペトリの歴史についてはこの辺にして、我々が物色するネットオークションで転がっている物件に話題を移そう。ペトリの魅力は、独自色にある。共通点として、前述のスピゴットマウント、前方に張り出したペンタ部、斜めに押し込むレリーズボタン、総じて大柄で押しの強いルックスなどである。しかし、ペトリブランドの持つ大まかな印象は「安かろう悪かろう」であろう。何でも「ニコンの半値」が売りだったそうだ。中野や新宿のジャンクコーナーで複数のペトリを手に取った方はご存じだろうが、大抵の場合はスローがダメになっている。具体的には1/30はバルブになる。ただ、ケーブルレリーズを使うと、何故かそれなりにスローシャッターが切れるのがお茶目だ。多くのペトリは最速が1/500だが、1/1000を搭載したモデルでも1/250より速い速度は使い物にならない可能性が高い。画面半分が真っ黒のネガはペトリフリークには馴染みである。1/60~1/250の3速が満足に動けばよいと考えるのがペトリとの上手い付き合い方である。
 初期のペトリペンタVは、ただでさえアクの強いペトリの中でも一層怪しい光を放っている。張り出した軍艦部に浮き出した「Petri PENTA」のロゴを黒枠で囲むセンスは並みの日本人デザイナーの仕事ではない。オデコに鋭角の逆三角形を描くのは、完全にスーパーロボットの発想である。ちょっとただ事でないなと思わせるのは後頭部で、波平さんの後ろ髪のように中途半端に貼り革を貼ってある。印象的にはヒールであり、鉄人28号の敵である。ネットオークションでも頻繁に登場するが、所有するカメラが1ダースに満たない正常なカメラ人民の方は手を出さない方が無難である。その、蔵の土ぼこりを纏った妖艶な姿に魅かれるのだが、完全なジャンクの可能性は高い。コンディションについて質問しても、大抵の場合は「亡くなった叔父のカメラなので使い方は分かりません」と返答があるのみである。「ローラや道重だってレバーを巻き上げてシャッターボタンくらい押せるべえ」と怒っても仕方がない。拙僧も何度か完全ジャンクを掴んだのだが、やはり毒牙にかかる方は少なくないようで、それなりに処分できるので、損をしたのは送料くらいで済んでいる。勿論、拙僧はフェアな商売が身上だから「完全ジャンク」若しくは「不動」を断っている。
ペトリペンタV6


 比較的安全で出没頻度の高いのはペトリV6、ペトリFT、ペトリFT-EE、ペトリFT-Eである。ペトリV6は1964年に55F2のレンズ付き23800円と驚異的な低価格で登場したモデルである。現在なら、型落ち中古のレンズ付きデジ一眼(レフでない)が買える価格帯であるが、何しろ半世紀前の話である。例えば1962年登場のペンタックスSVが55mmF1.8付きで34900円であった。その差は11100円。しかし、これは60年代半ばの11100円である。大学の初任給が13000前後で、映画が200円で見れてカレーライスが50円で食えた時代である。ニコマートFSなら50mmF2付きで37800円である。あと3100円だしてニコマートFSにするか、ペンタックスSVで妥協するか、当時の標準的な所得層の方は悩んだことだろう。ペトリの選択者に選択肢はない。ペトリV6はそれまでの過激なルックスをひそめ、やや保守的なスタイリングとなっている。しかし、軍幹部には花文字を施しており、大柄なボディと共に「ゴージャス」な雰囲気(高い質感ではない)を漂わせている。右肩には外付け式の露出計のマウントが生えていて、外観的なアクセントになっている。稀にその露出計を見ることは有るが、確保しようなどとは思わない方が健全だろう。シャッターの最速は1/500である。ペトリペンタVから踏襲した最後にVを与えたモデルになるが、基本的には廉価モデルとしてシャッター速度の1/1000を省略したペトリペンタV2を踏襲している。プリミティブなカメラなのでスロー以外は使い物になる可能性が高い。
ペトリFT-EE


 ペトリFTで絞り込み測光式の露出計が付いた。しかし、外観はペトリV6の軍幹部にあった段差もなくなり、扁平で面白味は減っている。ペトリFT-EEでシャッター速度AEを搭載した。これは機械式シャッターで、多分露出計のカムを挟んで絞り込みを制御する方法だろう。レンズの最少絞り値やストローク量を検知・統一する方法があるので、EE-AUTOシリーズに以降する。ニコンの非AiとAiでは中古・ジャンク価格でも明確に変わるのだが、ペトリだとたいした差は無いようだ。露出計の精度も怪しいので気にしなくていいだろう。使用する電池はMR-9で、現在はアダプターを噛ますかLR-44にアルミホイルをはさむ必要がある。ペトリFTとFT-EEのルックスは似ておらず、内部機構も異なるようだ。ペトリFTでは白抜きの「PETRI」のロゴがペトリFT-EEでは常識的な凹み文字になっている。しかし、ペトリFT-EEの方が両端で絞り込むデザインになっていて精悍に見える。ペトリFTの遊びの無いボディラインはトプコンユニも髣髴させ、ちょっと安っぽさを感じるな。しかし、シャッターは1/1000を搭載するFTに対し、FT-EEは1/500に抑えている。
 拙僧のお勧めはペトリFTEである。ペトリの採番は素直でなくて、1967年にペトリFT、1969年にペトリFT-EE、1973年にペトリFT-Eが登場する。1970年にペトリFT-IIが登場するのだが、これはペトリの特徴であった一軸カムシャフトでシャッターのチャージやらクイックリターンミラーを制御する方式を廃止し、従来のペトリとは構造的に大きく異なる。拙僧も露出計の壊れた物を一台確保してあるが、ろくに使っていないため、信頼性は未知数である。ペトリFT-Eの長所は高年式なこと。ペンタックスだとSP、ミノルタだとSRT-101とメーカによって時期は異なるが、信頼性が飛躍的に上がる世代交代となるモデルが存在する。それがペトリFT-Eかというと、そこまで話を断定するほど自信はないのだが、拙僧の確保した固体でいうとペトリFTなどに比べて安定感を感じるな。そしてこれが一番肝心なのだが、ペトリの特異性の高いデザインが復活しているのだ。いや、復活しているというのは正しくない。かつての悪役スタイルは抑え、スマートかつユニークになっている。軍幹部の張り出しは押さえ、ペンタ部は上部に向かって絞り、小顔になっている。特徴的なのはペンタ部前後に張り革を張っているのだ。これが、従来のペトリの押しの強さから一転して丁寧な仕事ぶりを感じるのである。実際にはシャッターダイヤルのクリック感の頼りなさや、景気のいいシャッター音は従来のものなのだが、上から見た感じもスマートで構えると楽しい。なんかできの悪いボクシングの兄弟の中で末っ子がまっとうなパーソナリティを持っている感じだ。ペトリの一眼レフカメラは、1975年に登場したFA-1を最後にスピゴットマウントを止めてしまう。以降、プラクチカマウントに移行し、1980年あたりまではカメラを生産していた形跡がある。
ペトリFT-E


ネットオークションの価格帯であるが、大体、レンズ付で1000円前後で普通にある。ケースやフードがついていても価格は変わらない。但し、ペトリペンタVの動きそうな物件とFT-EやFT-IIは高めの設定になっている。ペトリペンタはちょっと遠慮しておくとして、FT-E/FT-IIの綺麗な固体でも2000円あたりがコアの価格帯だと思う。普通の中古でもレンズ付のペトリV6やペトリFT-EEが5000円くらいだから深追いは禁物である。繰り返すが露出計やスローが駄目なくらいでめげてしまうようだと、ペトリとの付き合いは難しい。
ペトリ28mmF35.


ボディを確保したら交換レンズも欲しくなるのが人情である。吊るしの状態でついているのは55mmF1.8かF2であろう。前玉に細かな拭き傷がついている固体が多いのでコーティングに少々問題があるのかもしれない。ほかの焦点距離だとあまり目立たないのは使用頻度の問題だろうか。標準レンズに限ると曇りは科学的な変化よりも蒸発したグリスの可能性が高いので、分解清掃で直る場合がある。但し、それが焼きついてしまう状態も考えられる。55mmF1.7も稀に見るが割とイイ値がついている。ただ、北利喜の未亡人が演技でなく本当に価値が分からず抑え目の値付けをしたり、或いはさっさと処分したくて廉価で出没する場合もあるので、急がず探すが吉だ。なお、初期のレンズはペトリ名でなくクリバヤシ銘の物が有る。数は少ないがプレミアムがつくようなものではない。
標準以外だと割りとよく見かけるのは28mmF3.5と135mmF4である。200mmF4もそこそこ見かける。28mmはコーティングにムラがあるとかフィルタ枠が歪んでいるとか、ささいな問題はあっても、ひとまず撮影できるコンディションの場合が多い。絞りやヘリコイドの動作を確認し、1500円くらいまでなら挑戦してもいいだろう。135mmは大いに危険である。大抵の場合は向こうが全く見えないほど曇っている。曇るのは中玉で、どうも材質も他のレンズと異なる気がするのだが、どうなのだろう?こいつはアルコールやベンジンで拭いたくらいでは何ともならない。どうしても透明度を取り戻したいのであれば、酸化セリウムでバフ掛けするしかない。光学製品純潔保守派の方々が引きつるような行為だが、そういうカメラの傷が人生の傷のように痛む方々と仲良くするのは、ペトリに関心を持つ以上諦めた方が良い。35mmF2.8は少ないが、あれば綺麗なブツが転がっている。外観チェックは伸長を必要とするが、そこそこ纏まった金額を検討すする価値がある。ズームレンズは望遠系はたまに見る。拙僧は名古屋の中古市のジャンク駕籠で1000円も満たない投げ売りで拾ったが、ネット出品物も似たような価格帯だろう。あまり期待をしなければビットを入れても良いだろう。但し、ペトリのファインダーはよっぽどコンディションの良い物でない限り、精密なフォーカシングは難しいから、開放値の暗いズームレンズの稼働率は限定的となる。
バフ掛け

ボディは大柄で工作精度も雑であるが、大体な感じで何とか撮影可能というのは魅力にもつながる。斜めに押し込むレリーズボタンは、そうでない市井のカメラと取り換えて使うと混乱するのだが、そこが荒々しい沈殿濾過の不十分などぶろくの魅力がある。ポジで露出をバラシテ撮影する様な真っ当な道を進む方は手を出していは行けない。しかし、ペトリを一台だけ携帯して、旅をしたいと妄想するのもカメラの楽しみである。旅の途中で中国国際航空で隣り合った外国人と国際結婚まで至って、もう何年も飯を食わせてもらっているへっぽこ夫もいるのだから、不完全さがどんな意外な展開に結びつくかは分からない。
御花畑
このページのトップへ

コメント

ペトリwiki

なかなかのペトリ達人とお見受けしました。
2chのペトリスレの人とペトリカメラまとめwikiを作っているので
ご参加いただければ嬉しいです。
http://www52.atwiki.jp/petri/

  • 2012/03/21(水) 20:59:27 |
  • URL |
  • dinosauria123 #mQop/nM.
  • [編集]

どもども、dinosauria123殿。

なかなか、興味深いコンテンツをご紹介いただきありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

  • 2012/03/22(木) 09:08:52 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

ペトリ・・・
コドモの頃、カタログを見て、コドモ心にも
なんとも怪しい一眼レフだと思ったものでした(笑)
特に斜めのシャッターボタンが印象的でしたね。
トプコンも印象的なシャッターボタンだった記憶があります。
あれは・・・絞込みを手動で連動させる際に便利だったんでしょうなぁ・・・

  • 2012/03/23(金) 23:40:20 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

ペトリと言うのは名前で損をしていますよね。ペトリと枯葉が落ちるような。
操作感もユニークですよ。他の相照机と一緒だと混乱しますが。
コンパクトカメラだとオーソドックスなのですが。

  • 2012/03/24(土) 05:47:29 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

ペトリ・・・名称からは「ペトリ皿」という理科の実験で使う道具を想起しがちでした。
確かに名前で損してたかも知れませんね。

あと「ミランダ」も清涼飲料水風で損してたかも(笑)

  • 2012/03/24(土) 10:53:54 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

ミリンダを知っているのも、我々の世代が最後ですか。
やっぱりカメラの名前と言うとxxタックスとかxxONになりますか。
オリンパスってのは頑張っていますねえ。

  • 2012/03/24(土) 18:01:05 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

「○○カ」も定番ですね。

ライカ、フジカ、コニカ、ヤシカ・・・

フォカ、ニッカ、サモカなんてもの(笑)
だいたいカタカナ3文字ですが
プラクチカな5文字もありました。
あ・・・イカなんて2文字もありましたねぇ・・・

  • 2012/03/24(土) 20:43:38 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

やる気のなさではライラでしょうか。なんぼ戦前でもやり過ぎだと思います。
ローライ+イコンタでロールコンター。ライカとコンタックスでレオタックスですか。結構ちゃんとしたカメラなんですが。

  • 2012/03/24(土) 21:04:22 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

ああペトリ、青春だなぁ。
FTをカメラ屋さんで「中古の1眼レフが5000円で買えるんですよ!」の気迫に押され買ったのは25年前でした。
高校時代に使ったFTEブラックの使用感と、良い写りが忘れられません。
1.4レンズを手に入れていますが。。。ボディーはまだで。。。
ペトリの28mmは憧れのレンズです。

  • 2012/03/29(木) 22:49:06 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #6pG9CjeQ
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

25年前でレンズ付きの一眼レフが5000円なんですから、ペトリの評価が知れますね。
カラーネガで0円プリントに出したペトリのプリントってオツなんですよね。
1.4は相当難易度の高いターゲットじゃないですか。あっしなんて1.7でかなりの損害を出しましたよ。無論、ペトリにしてはですが。

  • 2012/03/30(金) 04:49:02 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

