亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

P1110972.jpg
(タフな油冷単気筒)

先日、送信元不明のメールが携帯に届いた。ガラケーのスパムメールチェックは厳しいらしく、滅多にはスパムメールは届かない。Tポイント系の怪しげなセールスメールは届いちゃうけど、あれはTポイントカードを拙僧が作っちゃったしな。そういうメールが届いても速攻で消すんだが、ちょっとだけ見たのだ。そしたら

「ホーネット600のあゆみです。久しぶりにメールします。・・・」

というようなことが書いてあったのだ。それで速攻で消そうと思ったのだが、ちょっと指が止まった。「ホーネット?ホンダのホーネットか?それも600?」というところに引っかかったのだな。「あゆみ」さんの面識はない。そもそも、拙僧は人の顔や名前を覚えられれないので全く記憶に無い。しかし、「ホーネット」となるとボヤケた記憶を遡るのだ。

P1110975.jpg
(いまだにトリップメーターと時計の設定方法が分からないのだが)

なんで、そんなメールが届いたのか、理由は分かっている。拙僧が薄くお付き合いしている単車チームの新年会の誘いのメールが来たのだ。なので「あゆみ」さんは、全員に返信メールを送ったのだろう。そういうのって、どうかなとも思うのだが。しかし、「ホーネット600」に乗る女子ってのは、拙僧はとても魅力を感じるだろうな。拙僧の懇意にしている横浜の女子は「CBR954RR」だし、三河の女子ならダウンサイジングとして適当な単車だ。なので、「あゆみ」さんに、「この単車チームもxxなおっさんばかりだからさあ。次回参加する時には、あっしに個人メールを送ってよ。」と言った記憶はないが、行動として言わなかった自信もないのだ。なので、ちょっと狼狽えたけど、やっぱり消した。面倒は御免だしね。

DSCF0093.jpg
(CRM250Rにもボロボロだが振り分けバックを常設している)

その単車チームは大型車がメインで中型車も少数派。250ccのオフ車なんて拙僧だけなのだ。ワイディング道ならそこそこついていくのだが、いや、ついていく以上のプラスアルファの機動が可能なのだが、高速道路を含むツーリングは不参加なのよ。オフ車で高速道路を走るなんてつまらないし、そもそも高速道路代を払う程、裕福じゃないしな。大抵の場合は、行く先も彦根とか伊勢とか拙僧にとっては遠いので、去年は1回も参加しなかったのよ。なので、拙僧が「あゆみ」さんと接触した可能性は低い。新年会も今年は不参加にした。仲が良かった女子も結婚して疎遠になったし、あんまり面白い酒になりそうもない。焼酎が大好きな三河の方の飲み会って、ワインしか飲まない拙僧にはツマラナイしな。

143-4392_IMG.jpg
(振り分けバックを装着してダートを走るとバランスを崩しやすいよ~)

それで拙僧が単車に乗っていないかというと、そんなことは無い。週に3~4日は単車に乗っているな。流石に夜はしんどいんだけど、拙僧は四ツ輪が下手なのと、ユーノスロードスターNA8は背が低いので、他車のライトが眩しかったりして運転し辛いのよ。拙僧は単車なら有効的な機動が出来るしねえ。主力機のホンダのCRM250Rと補助機のスズキのジェベル250XCのどちらの稼働率が高いかというと、最近はジェベルだ。夜に走るケースもあるので視認性が高いという理由もあるのだが、どちらかというとジェベル250XCのバッテリーがプアなので、この冬場は、しばしば回してやらないとバッテリーが弱ってしまうのだ。実際に1週間もほおっておくと、セルは苦しい音を立てるだけでキックでエンジンを掛けるしかない。ジェベル250XCもDR250Rも走りは良い単車だが、中古でご購入する場合はキックが必須だ。更に、バッテリーが完全にエンプティになるとキックでも掛からないし、ただでさえプアなバッテリーも弱くなる。勿論、拙僧のジェベル250XCのバッテリーはネットオークションで確保した、えげつなく安い大陸製である。しかし、純正のバッテリーだって、冬の耐久性は怪しいようだ。

DSCN4633.jpg
(これが怪しげな大陸ブランドバッテリー)

なので、ジェベルを馬車馬の如く使っている。CRM250Rにもジェベル250XCにもリアの振り分けバックを搭載している。これは拙僧が東京在住時代にスズキのGSX400RインパルスやホンダのXR-Baja時代に確保したもので、カナダ移民時代も大事にとっておいた。かなり嵩張るのだが、この二つのバックを取って置いたのは正解だったな。それで、夕飯の食材などをジェベル250XCで運んでいるのだが、無論、拙僧の確保するのは半端ものの安売り野菜だから「ジャガイモ・人参・玉ねぎ1袋つめ放題100円」なのだ。なので、サイドバックには野菜がはち切れんばかりなほど、詰め込むことになる。ジェベルのような汎用性の高いタフな単車の使い道としては妥当だと思うな。流石に夏だと生鮮食品は無理だけど、今の時期なら問題なしだ。

DSC03531.jpg
(こういうのは本来の単車のパフォーマンスだとも思う)

仮に三河の単車チームに参加するとなると高速道路を走るから、やっぱりジェベル250XCになる。走りのパフォーマンスはCRM250Rの方が高いのだが、何しろタンクが小さいので絶えずガソリンスタンドを探さなければならない。リッターのロード用オートバイとは給油タイミングがまるで違うからな。結局、皆さんとは休憩ポイントで合流することにして、マスでは走らず単独になる。それはそれで悪いものではないのだが、拙僧だってタマには集団で走りたいしな。とはいえ、人参や玉ねぎの運搬に動員する馬車馬でスズキのGSX-R1400隼やヤマハのR1のリードするツーリングについてくのはシンドイ作業だ。

なので、いずれにしろ「あゆみ」さんとの接触は不可能だろう。

CIMG2274.jpg
(こんなジャケットを着ている限り女子とは無縁だ)
このページのトップへ

コメント

自分を名前で呼ぶ女子って事で、もうあかんな^^;)。

  • 2014/02/04(火) 22:21:31 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

ああ、確かに言えてますな。
メールじゃ苗字だけじゃわからり辛いからかもしれません。
それでも常識的にはフルネームでしょうね。

  • 2014/02/05(水) 07:37:53 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

ビー玉のお京みたいなスケバンの通り名ですかね(笑´∀`)
背中にスズメバチの絵が描いてある特攻服着てる人を想像しました。

  • 2014/02/08(土) 12:20:49 |
  • URL |
  • はし #-
  • [編集]

どもども、はし殿・

「霞のお新」とかですかね。ちょっとカッコいいです。
あっし自身も記憶力に自信がないので「ジェベル200のxxさん」とか「GSX-R1100(油冷)のxxさん」って覚えるんですよね。

特攻服系の方はホーネットは乗らないでしょう。
最近、ツッパリテールのXJR400を見て、頑張ってほしいなあと思いましたね。ヘッドがぐちゃぐちゃの部品取り車と並んでたんですよ。

ソチなんかよりも、遥かに元気をもらったなあ。

  • 2014/02/08(土) 15:35:44 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR