亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN5643.jpg
(これが3日保証の5000円物件)

 去年の11月から真面目(?)にコンピュータの勉強をやり直している。アラフォーになったし、ヒモを続けるのもしんどいから、ちゃんとした仕事をしたいのだ。ハッキリ言ってIT業界は、無責任なTV報道プロディーサーが目をつけたらブラック企業として流通させるだろうし、優しく言っても3K業界だから、拙僧も戻るのは御免被ると思っていた。しかし、ホームヘルパー2級を取ってみたが、介護の仕事は合わないな。福祉系専門学校の講師が

「この仕事は自分のおしっこの臭いが人の臭いと違うと思う人は向きません。」

と、仰っていた。拙僧のおしっこの臭いはあなた方とは明確に違います。ホームヘルパー2級の資格を得るためには介護施設(いわゆる特養ですな)の実習がある。3日の短期実習なのだが、最終日に介護施設のスタッフから反省点の発表を求められたのよ。なので、「反省?俺は1日目で逃げ出すと思っていたね。3日もひとまず通ったのよ。自分で自分を褒めてやりたいねえ。これで30(歳)代で年収がxxx万程度?そんな仕事をするくらいなら、妻のヒモをした方がよっぽど割に合うやね。」と、本当のことを言ってしまったよなあ。でも、「あなた方が命削って素うどんみたいなアルトで通勤しているのに、施設長さんは12気筒のメルセデスを表玄関に停めるのってどうよ。」という、本質的なあれまでは言わなかったっすよ。その後、簿記3級の講習も血を吐くほど苦労して卒業したんだけど、肝心の試験は49点だったよ。拙僧も67点とかなら次回もチャレンジするけど、あれほど頑張って49点だったら、才能がないのだろう。MOSなんて960点だったのに。それで、拙僧が人様より少しでも頭が回るとなったらコンピュータのスキルくらいしか残っていないのだ。10年のブランクは埋めがたいと思っていたのだが、実際にSNS系のアプリケーションのソースも、形態がインタプリタだったりスクリプト言語だったりするけど、泥臭く1行づつ埋めるしかないようで、そういうスキルなら拙僧の時代の物でも流用できそうだ。スマートフォンでフリーのアプリをダウンロードし、組み合わせるだけで思う様な仕事ができると思ったら、そんなに甘くないよなあ。

DSCN6080.jpg
(こんな感じでアクセスパネルが容易に開く。)

商売のネタの話は長くなるので、今回は伏せたい。アイデアはあるのだが、正直な事を言うと、端的な文章で説明できるほどのクオリティに至っていないのだ。それとは別に、拙僧もコンピュータの基礎的な知識や知恵の感覚を取り戻すために、パソコンを1台立ち上げたのだ。ちなみに、拙僧の想定する仕事はITではなくパソコンと定義したい。今更、1日ダウンすると数千万円の損失になるクリティカルなシステムに手を付けるのはシンドイのだ。なので、IT業界と言うよりはパソコン程度の仕事にしたい。売上高は知れているが、ソフトウェア開発なんてのは原価率が知れている。そうでなくても、オープンソースでフリーリソースの世の中なのだから、仕入れや設備投資は殆どない。パソコンはひとまずあるし、参考資料の専門書が高額なくらいで、勝負は知恵なのだ。勿論、あらゆる自由主義圏でフリー(無料)のサービスなど存在しないのだが、そこは頭の使いようである。拙僧はパソコンを使った仕事の経験はあるのだが、パソコンの仕事をしていたわけではない。確かにノートパソコンでコーディングをしていたが、作っているアプリケーションはTELNETでログインしたUNIXサーバで動くものだ。こういった事情も、簡単に説明するのは難しいなあ。とにかく、拙僧はパソコンの基礎的な知識はあるものの、CPUがなんだとか、Windowsの何かしらのバージョンが真っ当に動くための仮想メモリの容量とか、良く知らないのだ。どんなパソコンやサプライ機器のメーカーやブランドがあるのか、興味を持ったことも無い。なので、一からパソコンを立ち上げてみようと思ったのだ。幸いなことに、XPのサポートが切れるのでXPインストールのパソコンならハードオフで捨て値で転がっている。ハードオフの某三河店は気前が良くてジャンクでも3日の保証を付けるのだ。噂によると、三河自動車の社員や海外からの研修生が景気よく買うので、全国的にも物が捌けるらしい。なので、拙僧もWindowsXPマシンのフルセット(本体+ディスプレイ+キーボード+マウス+リカバリディスク+マニアル)を5000円で確保した。DELLのPentium4マシンである。ディメンジョンというモデルネームなのだが、シリーズのポジションは知らない。本当に拙僧はパソコンそのものに殆ど関心が無かったのよ。実はCeleronMの3000円のボディのみを最初に確保したんだけど、どうもパフォーマンス的に速やかに後悔しそうなので、マルチドライブの不具合を理由に返品して交換したのだ。困ったのはメモリがPC800というマニアックな規格で増設が難しく、せめて1GBにしたいのだが現状でも756MBなのだ。このマシンで本気で開発をするつもりはないので、大した問題では無いのだが、ちょっと損した気がするな。今どき256MBのDIMMなんて200万画素級のデジカメみたいなもので、気の利いたチョコレートバーよりも安いのだが、PC800は無いのよ。あっても、拙僧のDELLのマザーボードでは認識しない新規の規格らしくて、実際に挿してダメなことが判明し、ムダ金を消費している。他のサプライ機器も含めて、結局1万円くらいの出費になってしまった。初めからWindow7の端末を買えばよかったのだが、それも勉強の為の投資だな。

DSCN6102.jpg
(似た外観のジャンクを部品取りで購入したのだが、こいつはPC800を採用するマザーボードではなかったので、メモリは使えなかった。)

それでXPのDELLを活用しているかというと、そうでもない。拙僧も商売に結び付くアプリケーション開発や、クリティカルなデータをXPマシンで展開するつもりはなかった。どちらかというと、怪しげなサプライ機器やフリーソフトの評価用として使うつもりだった。もっとも、メインマシンの富士通のUSBポートが次々とお亡くなりになったり、マルチドライブの動作が怪くなったりしてDELLの稼働は意外なところで発生した。外付けのHDDに退避したデータのバックアップをDVDに焼いたりとか、それなりに重要な任務を担ってはいた。しかし、商売として考えているローカルPCとSNS資源の組合せによるPCサービスという商品は、基本的にはネット上とかクラウドのリソースを利用するものなのだ。実際には、意外とローカルPCにフリーソフトをガッチリとインストールするケースは少ないのだ。なので、いまのところ商品も設計の段階だから、大して稼働していなかった。しかし、XPのセキュリティが怪しいという認識は拙僧にもあったから、定期的にWindowsUpdateとセキュリティソフトの実行は行っていた。

DSCN6107.jpg
(いまだにパソコンと周辺機器の規格を良くわかっていないので、運を任せにジャンクをハードオフなどで拾って挿している。)


ところが、先日、いつものようにセキィリティソフトを実行中に、ふとインターネットエキスプロ―ラーを起動したら、「あなたのパソコンはセキュリティに問題があります。」と表示したのだ。更に「速やかに解決する為に下記のボタン(アドレス)をクリックしてください。」と続いていた。なにしろ、セキュリティチェックの最中だったから、その関連で表示たのかと思った。しかし、そこは拙僧もヘソの曲がった中年である。簡単に信じるわけにはいかないな。一旦、Yahooのメインページに飛んでデフォルト設定をし、再びインターネットエキスプローラーを起動したら、さっき設定したばかりのYahooメインページの設定はキャンセルされて、今度は違う文言でボタン(アドレス)をクリックする指示を表示した。これは完全に「悪意のあるアプリケーション」の感染である。そういうのを、拙僧が現役時代は「コンピュータウィルス」と呼んでいた。しかし、近年の「悪意のあるアプリケーション」は感染が目的とは限らない。なので、そういう「悪意のあるアプリケーション」のことを「マルウェア」というらしい。そんな単語を知ったのは去年末である。割とローカルワードだと思っていたが、国営放送でもそういう単語が流通しているので、一般名詞なのだろう。拙僧のリハビリも大した仕事になりそうだ。

DSCN6104.jpg
(このマルチメディアリーダーも、重宝したのだが、何かを指し間違えて火花が飛んで壊してしまった。)

よく言われることだが、120判やら135判(ライカ判)のフィルムの供給が継続する限り、世紀を跨いだ驚くほど昔のクラシックカメラでも撮影が可能だ。これが四ツ輪だったら30年前のモデルだって維持は大変だし、コンピュータ資源だったら使い物にならない。それがカメラだったら「動作確認不能です、観賞用として。」と、東北の未亡人が出品なさったブツでも、ひとまず撮影ができる(可能性が高い)。そういう意味ではカメラと言うのは善な物である。

もっとも、デジカメとなると内部メモリに「悪意のある画像」が入っている時が稀にある。いや、画像自体には悪意はないのだろうが、悪意のある露出も可能だということだ。中古パソコンのハードディスクを復活させるヤカラもいらっしゃるらしいから、旧式パソコンが不要になってもリサイクルするよりはハンマーで物理的に壊して最終処分場に持っていくのをお勧めするな。

164-6500_IMG.jpg
(今後、スーパー8で撮影する機会はあるのだろうか。)

ちなみに、8mmシネフィルムのスーパー8は現像上の都合で他人が撮影したフーテージが数カット混ざるのだが、稀に「うっふん」な画像だったりした。8mmシネフィルムなら個人や数奇者の集まりで楽しんだり、自慢したりする程度だったが、今やネットで世界に流通しちゃうのだ。やな世の中だが、不平を言うよりは危険性を認識し、上手く適用したいものだな。
このページのトップへ

コメント

>・・・施設長さんは12気筒のメルセデスを表玄関に停めるのってどうよ。」
>という、本質的なあれまでは言わなかったっすよ。
 それ言ってくれなきゃ!!^^;)。
 介護・養護・生保・・・、"福祉"は銭になりまっさかいなぁーー)。

デスキャンペーンが功をそうしてるのか、世間では4月以降XPが
使えない・・・ような風潮ですが、別にサポなんか無くっても普通に
使えますのにね。
2000だって98って・・・95だって、ウチではいまだ現役です^^)。

  • 2014/01/10(金) 19:32:11 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

いやあ、それは拙僧も言えないですよ。連中だって呑気だけどパーじゃないから、本質的には知っていると思うんですよ。目を背けているだけで。
結婚して子供を大学に行かせるとか、家を建てるプランがリアルになると、嫌でも直面しなきゃなんですから。その時に転職を考えても遅いんですけどね。

福祉は銭樽ですが、中でも高齢者介護系の連中は図々しいですよ。障碍者や子育て支援とかだったら、正面玄関ではなく裏口に停めますよ。12気筒を。

うがった見方をすると、XP端末だけ攻撃を受けるのは、デスキャンペーンで仕込んでいる連中がいるのかもしれないですな。プロパー側に。

RS232Cしか出力ポートが無いデジカメもあるんで、我師団も98を処分できないんですよね。
処分した方が幸せな気もするんですが。

  • 2014/01/10(金) 20:13:09 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR