亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
 拙僧はニコン者である。今ではEOSよりも安くて使い物になる中古のD3100が普通にキタムラ中古コーナーに転がっているニコンブランドであるが、拙僧が幼少期にはニコンというブランドは「世界最強」を意味していた。いや、そんな気がするな。拙僧が幼少期の頃はカメラや写真に興味はあまりなく、前世界大戦で極めて音速に近い速度を出したMe163Bコメートの稼働時間が3分弱だったり、同様にロケットモーターを積んだ我が国の「桜花」が決死の特攻兵器だったりして心を痛めていた。その後も、モスクワ放送を聞いたり、「xxのプラモのT-34はウラルに疎開していた工場がタンクグラードに戻って来た記念に生産した物だな」などというムシケラみたいな情報で喜んでいた。間違った道はついに修正できなかった。タイムマシンがあれば、中学生の拙僧に「とにかく、今、パンツを見せてくれる女子を大切にして、何も考えずに”夕焼けにゃんにゃん”を見ろ。戦車マガジンとかイズベスチアとかは忘れろ。」と指導するのだが、それは叶わない。

 そんな拙僧にもニコンのブランドが高位であることは知っていた。

DSCN2245.jpg

 話は全く関係ないのだが、極虎一工業高校の先輩がヤポーニツ光学に入社したのだ。先輩はヤポーニツ光学の社内大学を満足な成績でマスターしたのだが、それが素晴らしいことだと拙僧が気づくのは、かなり後になる。ヤポーニツ光学のカメラは、新設したばかりの拙僧の西八王子師団の戦車連隊の主力となりつつあった。重戦車としてはブロニカS2だったのだが、実質的に戦争を決める中戦車はヤポーニツ光学なのだ。当時配備していたのはT-72EMである。これはヤポーニツ光学としては、かなり頑張った廉価機だが、実質的には上位機と大して変わらない金のかかった戦車で、ヤポーニツ光学も売れた割には儲からなかったとされている。ヤポーニツ光学が本格的に合理化して儲かり始めたのはT-72FG、或いは西側の言うところのT-72FG20だとされているな。フルンゼ陸軍大学でそういっていた気がする。師団の手持ちとしてはT-62FEも配備していた。ただ、これはシャッター幕が不安定になり、ヤポーニツ光学のハリコフサービスセンターに先輩を介して出したのだ。先輩からは

「1/125を超えるスピードは、全く保証できないから。」

DSCN2153_201310250317291d3.jpg

と言われて返してもらったのだが、今になってもその個体でトラブルが発生したことは無い。もっとも、現在ではT-62FEも余剰となって、どの個体が初期に配備した物なのかよくわからないのだが。それはともかく、実際の戦闘はT-72EMで問題なかったのだが、何しろ絞り優先AEとメカニカルシャッターの1/90、それにバルブしか選択ができない。拙僧の師団参謀としての経験も浅く、ブレーミヤで「プロは電池不用の機械式シャッター機が必須」と書かれていると、そういう物かと思っていた。なので、先輩に適切な予備中戦車の選択肢はと聞くと、T-72FM10だと仰るのだ。当時、硬直した戦車予科練ではT-72FM10は栄光あるヤポーニツ光学製ではなく、ハンガリーのコシーナ車輌工場製だとされていたのだ。しかし、半端物の雑多な諸兵科連合師団のサンピン参謀の拙僧を鼻で笑って、ヤポーニツ光学のステッパー技術高級将校の先輩は

「あれは、俺の上司(先輩か教官だったかも)のプロディースなんだよ。」

ニコンFM10
(添付画像は本編とは全く関係がございません)

と、仰っていたな。既にコシーナ車両工場はゲルマンスキーのブランドを接収しており、現在では正式にツアイース財団を継承しているのは、ご存じの通りだ。

DSCN9246.jpg

 そういえば、拙僧の師団が初めて配備したペンタックスMXは、その先輩から5000円で売ってもらったんだっけ。大分くたびれていたが、当時はメカニカルシャッター機というだけでもプレミアムで、ペンタックスMXとなったら、綺麗な個体だったら5~10倍の価格になったから随分安く譲ってもらった物である。先輩は極虎一工業高校時代に天体観測をなさっていたから、何かとペンタックスMXが都合がよかったのだろう。そういえば、長いことタムロンの500mmF8ミラーレンズを借りていたなあ。あれも天体観測で使ったのかなあ。怖い先輩だったが、真冬の夜の東イルクーツク(東イルクーツはイルクーツク市やミナーノ属州の民衆からは、イルクーツクの文化圏として認められていない)の牧場をスズキのウルフ50で攻めていて、バルブが切れた時も助けてもらったなあ。吐く息がたちまち結露して凍る真冬の夜に原チャリで峠を攻めていた拙僧の、命の値段の低さに泣きたくなるが。埼玉県でx番目に馬鹿な工業高校だったが、知り合った方は素晴らしい方ばかりだ。いや、40も過ぎて国際結婚妻に食わせてもらっているヒモ中年のあっしが特殊なのだろうな。

DSCN7282.jpg

 話が全く本流に戻らないので強引に修正するが、ペンタックスは「偉大なる指導者」でもなければ「日米2度の侵略戦争をはねつけた英雄」でもなく、「老農民と共に歩く友人」なのである。これは、ペンタックスにとっては名誉称号であろう。拙僧が初めて手にしたペンタックスはMXだったが、それより前にプラクチカマウントのユピチェリ9を手に入れ、マウントアダプターでEOS630に付けていた。なんだか、話が凄く旧く感じるのだが、1997年くらいの話である。既にカシオのQV-10で勃興したデジカメ連合共和国がフィルム帝国を弱体化し始めていた。次に手に入れたのがSMCタクマー35mmF3.5で、次がSMCタクマー55mmF1.8だったと思う。順番は逆だったかも。とにかく、タクマーは安かったのだ。SMCタクマー55mmF1.8は、当時健全だった新宿のドイで2000円を切っていた。なのにネオパンFでもT400CNでも素晴らしい写りをした。今でもライカ判のモノクロフィルムで女性ポートレイトを撮るならタクマー55mmF1.8が最高だと思っている。それで実際のモデル撮影会には動員しないのは、現在の拙僧の師団では祖国の興廃を賭けた戦争はペンタックス6x7なのだ。20代女子を相手に接近戦で決着をつけるとしたら、ペンタックス6x7にタクマー45mmF4が最高である。

DSCN4569_20131025031436f22.jpg

 今でも「共に歩く友人」としてのペンタックスの素晴らしい存在感は変わらない。しかし、ペンタックスも歳を取ったし拙僧も歳を取った。ペンタックスの人生は順風満帆ではなく、今はリコーの傘下となっている。しかし、それもHOYAあたりに消耗品として扱われるより、よっぽど幸いだったろうな。ペンタックスもMシリーズが健全だった頃までは迷いが無かったと思われる。それがAとかPとかになると怪しくなって行く。そしてAF時代に移行して、実直が身上のペンタックスは自分の立ち回り方が良くわからなくなってしまったようだな。SFシリーズだって、見た目が本当にSFというか「ガンダム」よりは「イデオン」なのが不幸だったが、実際に使ってみるとファインダーのキレとか、ちゃんとペンタックスだった。Zシリーズの低い評価は不当だとしか思えない。確かに、スタイリングはZ-1だろうがZ-50だろうがカエルにしか見えないが、文句を言う連中は、あの軍幹部の見やすい液晶パネルでちゃんと撮影したことがあるのだろうか。思うに、「ハイパーマニュアル露出教徒」の布教活動は、ペンタックスにとってはマイナスにしかならなかったのではないだろうか。MZシリーズになって「過剰気味だった未来デザイン」が常識的なモノになり、落ち着いた本来のペンタックスのアイデンティティを取り戻したように見えた。しかし、時代は一眼レフカメラを短期的な消耗品に追い詰め、「実直に共に仕事をこなす」だけでは通用しなくなっていたのだ。

IMG_7815_20131025032850a90.jpg

 MZシリーズも大きく一桁シリーズと二桁シリーズに分かれる。一桁シリーズがプレミアムで二桁シリーズが安物だ。オリンパスのOMシリーズを思い浮かべるが、枝番の桁数でクラスを分けるのは近代のデジ一眼レフも同様である。MZシリーズは、細かいところでは電池蓋のヒンジが樹脂にスリットを切ったもので、耐久性が怪しいとか、樹脂製ボディが露骨に樹脂なので手が萎えるとか、何かと不都合があった。しかし、致命的なのは「モーターの空回り」という決定的な不具合が発生するのだ。どうも、モーターに直結した樹脂製のピニオンギアにクラックが入り、不動になってしまうのらしい。これはキヤノンのEOSの持病であるシャッター幕のモルト崩れなどと違って、全く撮影が不可能になってしまうので致命傷である。ミルフィーユみたいなプリント基板を剥がして修理なさる方のコンテンツもあるが、そういうのは神業で素人には不可能だな。これはMZ一桁シリーズでも二桁シリーズでも例外無く発生するものである。MZシリーズが興った後も、ペンタックスには旗艦モデルが無かった。あえて言えばペンタックスLXが旗艦モデルであったが、これは良いカメラだがMF一眼レフであり、本気でニコンF5やキヤノンEOS1Vと戦うのは無理があった。

DSCN4277.jpg

 正当な評価を得ていないZシリーズは、これと言って不具合を聞かない。それでもペンタックスのAF一眼レフに熱くなれなかったのは、そもそもペンタックスのAFレンズは感心が無いし、関心があるリミテッドシリーズは到底手に入らない高価な物だった。なのでAF時代のペンタックスは遠い存在だった。

DSCN5785.jpg

 時代はイキナリ21世紀に飛ぶ。そうは言ってもMZシリーズに関心はあった。いや、MZ-10とかMZ-50なら捨て値で転がっている。三河では、取りたてて問題なさそうなMZ-50が200円くらいで普通に転がっているが欲しくは無いな。欲しいのはMZ-3やMZ-5、そしてあまり評価されていないがMZ-7だ。MZ-3とMZ-5はAF時代にMF時代の一眼レフの操作系を実装したことで老ペンタックスファンに高評価だった。しかし、ペンタックスMZ-7は大した評価を得ていない。無論、カメラとしての出来は悪くないのだが、モードダイヤルのアイコンが光って適切な撮影モードを選択する「オートピクチャーモード」が軟弱だとして老ペンタックスファンから敬遠されたようなのだ。しかし、拙僧はそのアイコンが光るギミックに魅かれたのだ。それでも1000円を超える価格帯で確保するのも考えちゃうよな。だって、既にフラッシュのオートポップアップ不良のMZ-5を1200円くらいで落札して確保したし、KマウントのAFレンズはタムロン90mmF2.8マクロを処分して以降、安ズームレンズばかりで大したものは手持ちに無かったしな。MFレンズなら1000円で拾ったMV-1でも100円で落札したK1000でも問題ないわけだし。MZ-7が手に入ったとしても、KマウントのAFズームレンズを積極的に使うなんて絶対にないよな。

DSCN0550.jpg

 しかし、MZ-7に対する渇望は収まらない。まずは、名古屋の食わせ物のカエルカメラで1000円のジャンクを拾うのだ。ここんちがジャンクと判断するということは絶対にジャンクなのだが、ジャンク品50%セール中で純正のストラップがついていたので、ストラップ代だけでも500円を払ってもイイと思って確保。それで、ブツはちゃんとモーターのカラ回りする完全ジャンクだったのだが、夢を買ったと思えば安いものだ。

DSCN0749.jpg

 それよりも、問題なのは手持ちのペンタックスが壊れ始めたのである。MZシリーズではなく、古いモデルはペンタックス6x7で新しいモデルはペンタックスP30とかだな。先日の「近所山車祭り」でも、ペンタックスMGがフィルム2本を通した後に壊れた。それでもペンタックスの友人としての信頼が揺るがないのが、壊れるのが家を出る前とか、フィルムを撮り終えた後なのだ。電車を乗り継いで苦労して現地まで行ったら壊れていたとか、フィルムを撮り切らないうちに壊れたとかではないのだ。P30とP30DATEとP30Nの3台が、全て動作不良だったときは床に叩きつけたくなったが、それだって出動の前だからな。どうも、本当に駄目なのはP30Nだけで、他は動きそうなのだが、ちょっと怖いなあ。何れにしろ、既に20年以上前のカメラだ。ペンタックス6x7なんて、電子シャッターを搭載したカメラとしては最も初期の物だ。壊れていても文句も無い。拾ったのだって、高くても2000円だしな。壊れる前に使わなかった拙僧が悪いし、お亡くなりになったペンタックス6x7だって、幼稚園年少時代から小学校2年生までの専属モデルである姪の運動会というクリティカルな戦場で効果的な働きをした。あれだって、4000円くらいで拾ったものだ。礼を申して彼岸に送るのが正当だろう。

DSCN3822.jpg

 それでも、ペンタックスの電子シャッター機はそろそろ手を出すのが怖い。最近でも510円でK1000を落札したし、RELIANCE35mmF2.8付きのペンタックスKMを1000円で落札した。まだ撮影していないが、ちゃんと動きそうだ。RELIANCE35mmF2.8はプリセット絞りである。しかも、よく見たらKマウントではなく、Tマウントだった。しかし、Tマウント->Kマウントアダプターが手に入ったと思えば得したようなものだ。TマウントアダプターはプラクチカマウントやFマウントやFDマウントなど、既に複数所有しているしな。それはそれで気の毒な話なのだが。ところが、先日、名古屋の大型リサイクルショップのジャンクコーナーで*istが転がっていた時には悩んだ。デジ一眼レフの*istDSではない、フィルム一眼レフの*istだ。プライスタグは2000円と強気。MZシリーズなら壊れている可能性が高いが、*istだと確認される個体が少ないのでわからない。なので当日はスルーし、後日に2個のCR2を持参して動作チェックをした。図々しい話だが、勿論、店員に一言した。万引きだと間違われると嫌だからな。それで、その*istは壊れていた。どうもシャッターが切れない。例のモーター空回りとは違うようなのだが、完全ジャンクなのは間違いない。それよりも、ジャンク駕籠に前回には無かったMZ-7が転がっていたのだ。2個のCR2を詰めるとシャッターは切れて巻き上げも大丈夫そう。その辺りに転がっていたFA35~80mmF4~5.6をつけるとAFも大丈夫のようだ。ボディが300円でレンズが500円だった。無論、速攻で確保だな。やはり、拙僧にとってはペンタックスは「良き友人」なのだろうか。前述の完全ジャンクのMZ-7のストラップを組み合わせれば、当時の気分だ。

DSCN2416.jpg

 そういえば、極虎一工業高校の同級生でアーサヒ光学に入社した友人もいた。彼は拙僧のような喋りではないので業務内容は知れなかったが、光学系の最終的な検査をしているようだった。タダの検査要因ではなく、不具合が発生したレンズの問題を特定し、何かしらの結論を下す立場だったようだ。アーサヒ光学のオガーワ工場が閉鎖となり、彼は職を失ったが、アーサヒ光学はポストを用意していたと思う。職を辞した彼はイルクーツクから離れるのを良しとしなかったのだ。こういう土着意識は大陸流浪人の拙僧には理解できないところだな。彼は山間の野花の知識から、マシニングセンタの素材に対応した適切なオイルとビットの回転速度を瞬時に明確にする素晴らしい頭脳の持ち主である。自転車にしろ、光学機器にしろ、電話をするとあらゆるジャンルの回答が返ってくる。イルクーツクなんかに拘らなければ充分な年収を得るのは容易だろう。実際、イルクーツクにおいても彼の才能を眠らせることは無く、国内も海外も忙しく飛び回っていて、拙僧が気まぐれに帰郷しても会ってくれないな。

DSCN2439.jpg

 最近になって気づいたのだが、拙僧の通っていた極虎一工業高校は埼玉県でx番目に馬鹿な工業高校だったが、実際の生徒が全てお利口でないわけではなかった。イルクーツでは高校の選択肢も限られるし、何かと事情が有って大学は選択外だから極虎一工業高校で良好な就職先を狙った方もいらっしゃったのだ。拙僧の友人・先輩後輩は素晴らしい方々ばかりだ。中には空軍の整備兵から才能を買われ、士官学校を卒業した友人もいる。元アーサヒ光学の友人には、あらゆるスキルにおいて拙僧は敵わない。しかし、現在の女子友達の数は勝っているな。いや、拙僧はプロ女子は感心が無いので、20代の頃から連絡を継続していたり、三河に流れてから地道に開拓した女子友達だ。

DSCN0552.jpg

 それで、現在進行形で国際結婚妻に食わせてもらっているわけだ。つまり、埼玉県でx番目に馬鹿だったのは極虎一工業高校ではなくて拙僧個人なのだろう。馬鹿とは言わないがロクデナシなのは否定できないな。

kdx.jpg
このページのトップへ

コメント

中学のころたまに買っていたアサヒカメラ、日本カメラの投稿写真の使用機材の多くがペンタックスSPだったので、すごく売れてるのはわかりました。
SPは買えないけどSLなら、いやペトリでもいいかな?なんて妄想してました。

この前スーパータクマー付きSVを3150円で買ったらすぐシャッターが壊れて、その直後SPFボディを2250円で買い念願?のレンズ付きSPを手に入れました。

  • 2013/10/28(月) 18:04:02 |
  • URL |
  • ky #VhNaT.1s
  • [編集]

どもども、ky殿。

「SPに手が届かないからSL」のお話は興味深いです。拙僧はリアルな世代ではないので、ピンとこないんですよね。ニコマートFSとか。

SVは殆どの場合、シャッターの寿命が尽きていますね。でも、プレSP世代のペンタックスもスイートなんですよね。なので、大分お勉強を繰り返して、稼働状態のSVとS2は手に入れました。
どうも、SP以降に画期的な技術進歩があったのではと思っています。SPもSPFも露出計以外は、かなりボロでシャッターに皺が発生しても、ひとまず撮影に使える可能性が高いです。

スーパータクマーにSPFの組合せもアリではないでしょうか。ライカ判のタクマーは、あまり使っていないので稼働率を上げたいですね。

  • 2013/10/28(月) 19:23:23 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

スーパータクマーとSPFでは自動絞りに対応しないようです。(撮影しないからいいですが)
SPFに合ったSMCタクマーがほしいですが、昔の交換レンズは単品だと高いのでやめときます。

言い方は悪いですが、クラシックカメラは私にとって動く文鎮なので、そんなに金は出せません。(最低シャッター可動が条件)

  • 2013/10/28(月) 20:25:54 |
  • URL |
  • ky #VhNaT.1s
  • [編集]

どもども、ky殿。

SMCタクマー55mmF1.8あたりなら、ジャンクでなくても2000円くらいだと思いますよ。

文鎮もイイのではないでしょうか。
若い頃は使わずに保管は嫌だなあと思っていたのですが、拙僧のヤードが使っているかというと、稼働率は5%以下ですからねえ。
今から全く増やさないとしても、寿命が尽きる前に使い切る自信がないですね。今日もMZ-7とかトキナー24mmF2.8とか増えたし。

それよりも、心配なのがフィルム供給の寿命です。

  • 2013/10/28(月) 22:14:23 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

2000円ですか、ハードオフで探してみます。
ネットの中古屋だと最低5000円はするようですが、ハードオフではレンズ付き一眼レフが3000~5000円なので馬鹿らしくて買えません。(但しボディの動作等の補償無し)

  • 2013/10/29(火) 09:36:33 |
  • URL |
  • ky #VhNaT.1s
  • [編集]

どもども、ky殿。

ハードオフは高いですよね。
ちょっと書き損じたのですが、タクマーが普通に2000円くらいで売っているのは中古カメラ屋さんです。新宿とか中野が安いですね。名古屋だと、ちょっと高い傾向がありますが、タクマーならそんなに違わないと思います。程度は東京の方が明確に良いですね。

ハードオフでもペンタックス67用45mmF4が6800円とか、えらく安い時がありますが、極めて稀です。

  • 2013/10/29(火) 10:13:18 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

67の45mmは歪むっていうのをよく見るんですが、どんなもんでしょうか?これで55mmにしたんですが。。。
75mmも写りがいいとか90mmは寄れていいとか、標準は90mmより105mmがいいとか結局どれもいいってことですかね?

  • 2013/10/30(水) 23:11:13 |
  • URL |
  • まさ #jYbOzkUY
  • [編集]

どもども、まさ殿。

真面目な話、歪んでダメになるような被写体は歪むレンズではダメなんじゃないでしょうか。二十歳そこそこ水着女子の写真の周辺が歪んでも、拙僧は全く気にしませんね。逆に被写体が浮き出てイイナアなんて。被写体がレンズに勝っているのでしょう。

そうは言う物の、ズームレンズだと思いのほか寄れなくて困るときはありますよね。特に広角側で。最初から最短撮影距離を見ておけばいいのですが、拙僧はロクに見もしないので。

魅力的な被写体を前にして、呑気にフレーミングとか画角とか考えているのは、魅力を感じるセンスがないのではと盲信しています。
だから、あんたの写真は下手なのだと言われると、そうなんですが。でも、冷静に完璧な写真を撮るよりも、有頂天の方が楽しいですからねえ。

  • 2013/10/30(水) 23:50:40 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

なるほど。私は子供を撮るまで景色ばっかり撮っていたもんですから周辺の歪みが~、とか水平が~、って時期がありました。
ポートレイトに最高にいいというのであれば納得です。あれも欲しいこれも欲しいで物欲が尽きません。。。

  • 2013/10/31(木) 21:31:43 |
  • URL |
  • まさ #jYbOzkUY
  • [編集]

どもども、まさ殿。

風景写真だと水平線が斜めだったり、真っ直ぐな物が曲がっていたりしたら困りますよねえ。

「この被写体のためこのレンズを確保しておいた」とか「このレンズを確保してたら緊急にチャンスが訪れた時に発揮するのは」という思いはありますよね。

物欲は尽きないんですが、そろそろセーブもしたいんですよね。

  • 2013/10/31(木) 21:55:13 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

