亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

 8mmシネ文化が終わろうとしている。シングル8の供給が今年の3月に終了し、現像サービスも来年の9月に終了である。残念だが、フジフィルムも、よくぞここまで慈善事業を続けてくれたものだと思う。メジャーメーカーのコダックからはスーパー8の供給が続くようだが、何しろコダックはああいう状態なので流動的だ。シングル8が完全に消えてしまうのではなく、プライベートブランドのシネビアなどの利用が可能だが、キタムラで簡単に入手・現像が出来るわけではないので、気楽に使うのは難しいだろう。
 それで8mmシネカメラの価格帯は暴落している。いや、既に何年も前から一部の高級カメラ以外は二束三文で底値停滞である。なのでフジカP300を出品してみたのだが、180円でも誰もビットを入れないと思っていた。ところが「4000円で即決をお願いします。」という依頼が来るのだ。無論、拙僧は生娘ではないから、どうせ「モルドバの叔父があなたのカメラを求めています。代理で下記のメールアドレスに連絡を。」という、フィッシング詐欺だと思っていたのだが、調べてみると、他に信じられないような価格が付いているフジカP300もある。どうも、アニメにフジカP300が登場する様なのだ。丁度、「アニメで町おこし」をテーマにクローズアップ現代が取り上げていたのでピンときた。8000円台の入札もあったが、拙僧は儲けすぎるのもヤバいと思っているので4000円で成立した。
DSCN8668.jpg


 フジカP300なら他にも家庭内ジャンク駕籠に転がっている筈である。ヤードをひっくり返すと新型のP300が出てきたので、早速、出品した。更に思いついたのは、定期偵察内のキタムラのジャンク駕籠に転がっていたフジカP300である。1000円のプライスタグを冷笑してスルーしたのだが、翌日には空中機動旅団を差し向け、確保に走る。ブツは値を下げて500円のプライスタグを付けていた。無論、即効ゲットである。
 結果的には満足な価格帯で処分が出来た。これで応急処置で誤魔化していた主力自転車のGIANTのクランクを交換できるなあ。たまにはいい思いをしないとね。
DSCN8669.jpg


 それにしても、アニメの力は凄いなあ。もっと、キヤノンAE-1とかコニカC35とか、ガンガン登場してほしい。
このページのトップへ

コメント

Rikkieさん、どうもです。
そういえばちょっと前に何かのアニメにローライ35が出ていて、お陰でオークションの相場が少し上がったというのもあったような…。
アニメの影響力は大きいんですな〜。私はそちら方面はまったく疎いもので、よくわからないのですが。
しかし、シングル8でそのようなことになってるとは、驚きです。これがもうちょっと早い時期だったら、フジももうちょっと慈善事業を継続…、ってことにはならないかな?と思ったりもしました。

  • 2012/03/12(月) 20:56:50 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。
 
流石にアニメにちょっと出てきて8mmシネカメラを買ったからと言って、それで撮影しようとは思わないでしょう。もし、そうなったらシングル8フィルムは在庫分しかないですから、困りますねえ。
86やカタナのように、漫画・アニメの影響は凄いですね。基本的にはそういうのは嫌いじゃないです。P300が出るって、どんなアニメなんでしょうね。

  • 2012/03/13(火) 08:04:11 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

クロ現観ましたよ。
ほんとアニメのチカラって凄いんだなぁ・・・って感じました。

まぁ「これでいいんかいなぁ?・・・」ってちょっと怪訝な気がしないでもないですが(笑)

  • 2012/03/15(木) 12:20:28 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

この間のクローズアップ現代は「初音ミク」でしたね。あっしなんて伊達杏子の世代ですわ。90年代は遠くなりにけり。

  • 2012/03/15(木) 20:16:06 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR