亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

 過日、妻が

「電車の中でトーサツしていたでしょ?」

 と言うのだ。穏やかじゃないっすよね。滅多に妻には声を荒げない拙僧も「んあ?」と口から洩れてしまったよ。なんでも、電車の席に座ってレンズだけ対面の席に向けて、自分は真正面にを向いてトーサツを気取っていたらしい。無論、全く身に覚えがない。そうでなくでも危ない橋を渡っているのに、面倒なリスクを抱えるもんかい。プラットホームとか構内なら撮影するけど、そういう時は露骨にカメラを構えて「トーサツじゃないっすよ」とアピールして撮るの。それでがOKかというと、そうではないけど。確かに、その少し前に妻と名古屋に行ったことがあった。しかし、拙僧は妻との時間と「拙僧の撮影」は両立しないと思っているので、拙僧にしてはカメラの編成は少なく、3台で構成した。メインはミノルタのMF一眼レフにMDかMCの50mm、サブはディマージュA2だった気がするなあ。もう一台は覚えていないのだが、多分、キヤノンIXYデジタル(初代)とか、屋内で満足に撮影は不可能なクラシックデジカメだった筈だ。「トーサツ」するにはMF一眼レフもディマージュA2も目立ち過ぎである。いくらロクにファインダーを見ない拙僧だって、50mmでしかも屋内撮影で目測は無理だよねえ。可能性があるとすればディマージュA2だが、拙僧はどうにも電車内でディマージュA2を出した記憶がないのだ。本当にするなら、高感度が期待できて広角をカバーするコンパクトデジカメにするよな。

PICT0004.jpg

 妻に指摘されたのが朝で、納得しないまま諸般の事情で昼には出かけたのだが、帰宅時間帯にやっと気付いたのだ。確か、拙僧が動員したのがミノルタX-7の気がするのだ。それで、電車内でフィルムを装填したのだ。御存じの通り、ミノルタX-7は絞り優先AEのみのビギナー機である。こいつはニコンEMみたいにフィルムカウンターが1を示すまで、メカニカルシャッターになって1/90で切れるなんて気が利いていないのだ。だから、レンズを床に向けたままで空シャッターを切って巻き上げようとすると、シャッター速度がスローになって何かと都合が悪い。なので、明るい窓の方にレンズを向けて空シャッターを切ったのだ。無論、撮影するつもりはないからファインダーは覗いていない。それが妻の言う「レンズだけ対面の席に向けて、自分は真正面にを向いてトーサツを気取っていた」ように見えなくはないな。正直言って、最初は妻を叱咤したい欲求に駆られたのだが、そういう風に見えたのだから仕方ないな。実際に、何処に秘密警察が潜んでいるのか知れないから、やはり誤解を与えないように気をつけるしか選択肢はないだろう。

PICT0021.jpg

 ではどうかというと、拙僧のコンテンツをご覧いただいた方なら「あんたのスナップ写真は、完全に一線を越えているよ。」と指摘されても仕方ないだろう。そもそも、記念写真でもなく、家族写真でもない写真を無節操に撮るなどというのは、人目をはばかる行為なのだ。なので、怒られたらいつでも謝る覚悟はしていた。それでも、何時かは問題に発展するだろうな。それで、「何時か」が来てしまったのだな。

CIMG0078.jpg

「兄ちゃん、今のはいけませんねえ。」

 と、肩を叩かれるのだ。先日の奥三河のビレッジ祭りで粋な兄さんに諭されたのだ。どうやら、さっき撮った日陰の携帯女子が気に入らないらしい。それで、拙僧は即効で誤って画像を消しましたよ。彼が武闘派だったら、裁判抜きで消されるじゃないですか。いや、粋な兄さんは本来は武闘派なのだろう。彼は地元の大切な祭りを「ムシケラの様な中年オヤジ」で騒がせたくなかったから見逃してくれたのだろうな。拙僧も気を抜いていたのは確かだ。動員したカシオQV-2900UXが想像以上に使い勝手が悪く、日陰の携帯女子何て絶対に撮れないだろうと思っていたので気さくにレンズを向けてしまったのだ。向こうから見ればトーサツなのだから、弁解は無い。
 ちなみにスイバル式は、かなり鍛えないと撮影スタイルが妙になるので、キャンディットフォトには向いていないんじゃないかな。カメラも目立つし。

DSC00051.jpg
(2013年にオートボーイSをご活用とは、名のある方なのだろう。)

 困ったと思ったのは別の事なのだ。拙僧はカメラを構えている方も撮るのだな。それが安いフィルム一眼レフカメラだとか、「写るんです」だと、これは押さえておかなければと思ってしまう。祭りだったら祭りの主人公の方々は撮ってもイイのではと思っている。レンズを向けて嫌そうだったら撮らないしね。しかし、撮影している方を撮るのは問題を誘発するかもしれないな。というのも、実際にはどこを撮っていても同じなんだけど、拙僧がカメラを構える姿を撮って、それをSNSの何かしらにアップロードして、「キモイ、トーサツ野郎」とキャプションがついてしまったら、収拾は不可能だ。祭りに参加するネーさんを撮っても、それが侮辱的でなければ構わないと思っているのだが、案外、カメラを構えている方はナーバスだからな。その方面のトラブルは発生しかねないな。そうでなくても、拙僧は1度に5台くらいのカメラを使い回しているから、多方面から警戒されているだろうし。そういえば、その奥三河のビレッジ祭りで高齢男性から声を掛けられた時には「迂闊だったか」と思った。結構な高齢男性だったのだが、ニコンF6に新型80~200mmF2.8をつけて構えているのに感銘を受けて、それこそトーサツしたのだ。しかし、彼は極めて友好的だった。拙僧のキヤノンFTとかコニカC35EFとかを使っているのに好感を持ったらしいな。拙僧のコンパクトデジカメも含めて8台のカメラが入ったバックを見せたら

DSC00105.jpg

「若い人はイイねえ。そんなに沢山のカメラを持って歩けて。」

と、仰るのだ。いやいや、バッテリーパック付きのF6に新型80~200mmF2.8をつけて1脚を杖代わりに歩く爺さんの方が遥かに大変だよ。彼のベルトポーチがコンタックスTシリーズの物だったので指摘したら、入っていたのはリコーGR-1Vで、胸のポケットがGR-21だったな。実際に使うのはGRが多いと言っていたが、そりゃ被写体に1.5mまで寄れるビレッジ祭りで80~200mmは長すぎだわなあ。

DSC00053.jpg
(奥三河は案外、フィルム率が高くて嬉しかった。)

 更に想像力を膨らませると、奥三河まで単車(ジェベル250XC)で行ったのだ。拙僧は、あんまり単車と写真趣味を組み合わせないのだが、渋滞すると思ったし、駐車場もイッパイだと思ったのだ。実際にはそれ程ではなかったのだが。

PA130016.jpg

 それで行きも帰りもいい調子で走ったのだ。なにしろ気温が23度くらいだし湿度も低いから単車を転がすには最高だ。アクセルは、ほぼ全開。マークXもレクサスISも「S字の奥でキメキメ」だ。しかし、もしかしたら拙僧が疾走するのを撮影して、SNSにアップロードして「暴走するバイク」とかキャプションを付けらると困るなあ。今のスマートフォンなら綺麗にナンバープレートが確認できるだろうし、ご丁寧に位置情報付きだ。もしかしたら、ご近所のすり抜けバトルとかxxxとか既に撮影されて、拙僧の生息域は特定されているかもしれないな。やっぱり、トーサツは良くないな。

P1030318.jpg
(なかなか見かけない、ニコンの一眼レフとミラーレス一眼の同時運用。)

 気のせいか、最近、拙僧の行動半径内の白バイの配置が変わったようなのだ。実際に切符を切っている場所は同じなので、潜んでいる場所が変わったらしいのだが特定できない。連中もSNSとスマートフォンの位置情報を駆使して猟をしているのだろうな。メンドーな世の中だなあ。

PA130018.jpg

 話は全然変わるのだが、大抵の物は東京の方が質が良くて安いが、中古車だけは三河が強いな。この辺りは自動車関係の会社が多いとはいえ、トヨタS800やロータスエラン、ロータスエリートを自分で弄っているとは思えないな。今回、初めて工房の撮影に成功した。ここは、普段は薄汚れたシートがかぶさった四ツ輪が置いてあるだけで、ヤードにしか見えなかったのだが、この日は3連休の初日で稼働状態だったのだろう。こういう所に隠れていたとはな。肝心な日だけ、オーナーが迎えに来るのだろう。

DSC00110.jpg
(ヨタハチ以外にも、いろいろとお宝が。)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

まいどっす Rikkie師匠。

>「電車の中でトーサツしていたでしょ?」
ついに来たか!!・・・っと思ったら 残念(?^^;)。
でもいつか、"実録獄中日記"を読める日を楽しみにしています/^^)。

ちょっと前まで、毎年近隣地区の催しの最に小・中学生(殆どが女の子)の
"ダンスコンテスト"見たいなのをやっていましたが、最近はもうやらなく
なりましたね。 やっぱ色々あるんでしょうねぇ...。

  • 2013/10/18(金) 10:00:35 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

もー、ちゃかさないで下さいよ~。
「獄中」はともかく「病院」の方はシャレにならないんですから。行ったことは無いけど、体験談を聞くと凄まじいらしいんですから。

娑婆の空気を吸えるだけで幸せですわ。

確かに、姪のダンススクールはコーワSETを出すほど気合を入れたんですが、解散しちゃいましたね。コシナCTEX+28~200mmも出したかなあ。

一方で「撮ってもイイ」ご当地アイドルとかもいらっしゃるようなのですが、出現が神出鬼没なんで遭遇しないんですよね。

写真を撮られて減るようなツラじゃないって言いたいんですがねえ。

  • 2013/10/18(金) 14:54:18 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

撤退するも勇気

こちらでははじめまして。
書類送検されなくてよかったですね。
権力の狗は一度喰らいついたらとってもとってもしつっこいですから、そろそろ潮時なのではないでしょうか?
奥様の心配も妥当性が高いことと愚考します。
ろりーなとーさつもぼちぼちやめ時でしょう。
今回のことは天からの警告にも見えます。
個人的に人知を超えたなにかが存在すると思っていますので、やんわりとやめときんさいと言われたのではないでしょうか?
前科があると就職活動にも著しい影響を与えますし、家裁で揉めたり地裁で揉めたりするのも得策とは思えません。
ご一考いただけましたら幸いです。
基幹戦力がニコンの一眼で支援戦力がリコーというのもこのご時世では好意に値するお祖父さんですね。
フィルム式寫眞機を使うにも世知辛い世の中ですが、出来得る限りしぶとく使いたいです。

  • 2013/10/19(土) 22:32:06 |
  • URL |
  • 輪音 #0MtzCex2
  • [編集]

どもども、輪音殿。

仰ることは全くその通りです。
しかし、はいそうですかとアリオン1.5Lの後ろをのんびり走れるかと言えば、そんな聞き分けがよかったら単車なんか乗んないですよね。

写真の方ですよね。就職は諦めています。ヒモ生活を10年もしたのに、今更、雇ってくれるような会社は無いですよ。むしろ、懲りた方がハクがついて何かしらの可能性が生まれそうですね。地裁は100万円が目安だと思っています。民事は大丈夫ですね。キャンデットフォトで裁判するほどなら、2chなんてとっくに閉鎖ですよね。問題は現行犯で刑事ですが、多分、今のところは悪質でなければ大丈夫です。コーギャルさんが相手とか電車の中とかだとアウトですが、お天道様の下ならイキナリ現行犯は無いでしょうね。それなりに根拠はあるのですが、ちょっと公開はご勘弁を。個人的にはろりーよりも妙齢のママなんですが、そういう問題では無いですよね。

それでも、徐々にプロ相手に移行しよかなとは思っています。

単車はCRMが押せなくなるまでは戦闘性を失いたくない物です。

  • 2013/10/19(土) 23:02:35 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR