亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

PICT4848.jpg

お暑うございます。

オーバーコート必須の冬に始めた本ブログだが、半年を経過し皇国はまさに「亜熱帯」である。本ブログのコンセプトは「ネットオークションの無節操な買いや、買ったはイイ物の使いもしないジャンクカメラを熱く語る」ところにあったのだが、「熱く語る」は兎も角、暑っ苦しくてなんの役にも立たない長文のコンテンツを綴ってしまっている。それはそれで、拙僧も申し訳ないのだが。

今回は、「割と小粒な話」や「話すと長くなるので今は纏める時間がないので簡単に紹介したい話」、「時期を逃すと何の意味も無くなる小話」を幾つかトピックスとして報告させていただきたい。

PICT4853.jpg


一眼レフカメラおおいに増える:
 一時期は海外製初級~中級レンズシャッター機に熱をあげていた。しかし、このところの買いは一眼レフカメラだ。先月、中旬と月末に2度の師団長兼政治局員の小紅旗が不在だったのをいいことに、無秩序なゲリラ掃討戦を展開してしまったのだ。その戦果は満足だったものの、師団の消耗は激しく、組織的な運用どころか再編の見通しも立たない。来週から関東長征に出発するのだが、既に予備兵力や輜重間接部門の兵力まで使い切ってしまったので、新宿戦線を前にして全く行動できないかもしれないな。
 主だった戦果だけでも下記の通りだ。

・アルテックス
・FED4 + インダスタル61 55mmF2.8
・ボルシージュビリー
・サモカ タワー57
・ペンタコン プラクチカTL
・アルビナー28mmF2.8(FDマウント)
・アグファ ディグネッテ
・ペンタックス K1000 + ペンタックス 35~75mmF3.5~4.5
・アグファ クリック2
・コンタックス 137MD
・アーガス CR-1 + チノター 28mmF2.8
・リコー 500GS(距離計不動)
・ペンタックス KM + RELIANCE 35mmF2.8(Tマウント+Kマウントアダプター)
・コンタックス 137MD(ジャンク)
・ニコン FG-20(カスタム、露出計針不動) + タムロン 70~210F4~5.6(何かとジャンク)
・ニコン FM + Aiニッコール35mmF2.8 + オーサワ 70~210mmF4~5(美品)
・ニコン EM
・キヤノン EOS IX50

 こう、並べてみると主攻撃が距離計機やレンズシャッター機から一眼レフに移行するのが分かり、破滅的な道のりが具体化するな。

DSCN7403.jpg

プロネアS崩御:
 既に市場的にAPSは崩壊している。最早、一眼レフデジカメの撮像素子のサイズとして名を残すのみだ。なので拙僧も既にAPSカメラは処分して、残っているのはエピオンRVXとプロネアSだけだった。本当はIXY-Gとかあるはずなのだが、どうにも見つからないので諦めるしかないな。いずれにせよ、APSは期限切迫(既に期限切れしてだいぶ経つ)で安く買ったストックが無くなってしまえば、拙僧としても過去の遺物だ。なので、その2台で十分だったのだが、この土壇場でプロネアSが壊れてしまったのだ。AFも動作し、空シャッターも切れるのだが、フィルムの巻き上げでエラーを起してしまう。複数のAPSカートリッジを試したのだが、どれも駄目だった。幸い、APSカートリッジは巻き戻って未使用状態になったから、パーにはならなかったが(1本だけ上手く巻き戻らずパーになった)、カメラが防水コンパクトカメラだけというのは少々寂しいな。それで、新たなAPSカメラを物色し始めたのだ。前述の通り、師団は消耗しきっており、統率が有効な状態ではなかったが、APSコンパクトカメラなんて100円か200円だろうから、手持ちの小銃で何とか撃退できる。ところが、上手い具合にAPSカメラが転がっていないのだ。200円のIXY330が有ったが、IXY330はかつて使用経験があるから響かないな。少し、索敵範囲を広げるとコダックのAPSコンパクトカメラがあった。ちょっと、関心を惹いたが500円というのは割に合わない損失だな。見るとAPS一眼レフカメラのEOS IX50があった。キヤノンのAPS一眼レフはEOS IXEの動員経験がある。IX50ははっきり言って廉価版なので、ちょっと気も引けたのだが、同じ500円でも安普請な簡易コンパクトカメラよりは充実感があるな。ファインダーにカビがあり、クリーンなコンディションでもなかったのだが、確保した。師団司令部に帰投後、電池を詰めたら動くようだ。師団麾下のEF28mmF2.8をつけたらいいバランスで、やっぱり一眼レフカメラっていうのは充実感があるなあ。
 それで、本ブログを作成時に気付いて、家庭内ジャンク館のとある引き出しを開けたら、ちゃんとIXY-Gが出てきたな。そういう人生だ拙僧のはな。

DSCN7625.jpg

IRC GP-210 TRAILWINNER(リアタイヤ):
 例の不動でもらってきて、拙僧のやっつけ仕事で動くようにしたジェベル250XCである。フロントタイヤは中古を入手し換えたものの、リアタイヤは山も残ってそうなので交換しなかった。しかし、最後に自動車税を納税したのが1995年なのだから、それ以降は放置していたわけでタイヤが劣化しない訳はないな。以前から急制動時にリアが滑るのが気になってはいた。でも、拙僧のブレーキングが下手なのだと思って大した問題と思わなかったのだが、ふと見ると、大きなヒビがタイヤを痛めているのに気付いたのだ。つまり、劣化が謙虚に表れていた部分が裏側になっていて、目に留まらなかっただけなのだ。単車にとってタイヤの劣化は命取りだから、早速、家庭内小紅旗に許可を得て交換の予算を計上したのだ。勿論、普通に単車屋で交換したら2万円くらいの出血になるから、これこそインターネットでお買い物だ。みたらIRCのGP-210というのが安いな。送料込みで6099円て言うのは安すぎな気がするが、バッテリーと違って全く素性の知れないブランドという訳ではないから安心してもイイのだろう(多分)。IRCは吊るしの状態でセットしている安物というイメージもあるが、レース用タイヤのVEが雪中ツーリングで素晴らしく効いたので好感を持っている。もっとも、ちゃんと濡れたアスファルトでリーンしただけでスっ転んだこともあるから、公道は走っちゃだめですよ。
 「TRAILWINNER」と名付けているが、完全にオンロード用タイヤである。拙僧は既にオフロードの興味を破棄しているので都合がイイな。もっとも、オフロードオートバイだからこそ、自分で交換できるのだから、恩恵は受けている。このタイヤの交換と効果についてはいずれちゃんとコンテンツを作って報告させていただくつもりだ。
 結果を先に言うと、最近のタイヤは凄いですよ。新品でヒゲが生えた状態でも急制動で全く滑らない。一昔前だと、タイヤ交換して1000kmは走ってひとカワを剥かないと、おっかなくてリーンなんてできなかったですが。技術の進歩だなあ。これで6099円は安い。

DSCN5888.jpg

西武イルクーツク線の危機:
 この話がホットだったのは拙僧が簿記の学校で血を吐く激戦を繰り広げていた頃だ。あの民族系国粋主義の西武が外資からの敵対的買収攻撃を受けているニュースを聞いた。それはそれで構わないのだが、なんと西武イルクーツク線が廃止の対象になっているというのだ。冗談ではない。なんのかんの言っても、イルクーツクに満足に東京の風が流入するのは西武イルクーツク線のお蔭なのだ。そういう情緒的な関心は兎も角としても、拙僧が三河からイルクーツクに帰郷するのに西武線が吾野駅止まりなのは著しく困る。いや、飯能駅止まりか。でも、東飯能駅までは電車が出ないと八高線に乗り換えできないよなあ。そうなると、上野駅から熊谷駅経由でイルクーツク民族線で御花畑駅になるのかしら。すげーメンドくせーよ。これは、ここ10年で拙僧にとって最も深刻な危機だな。本当にお願いだから西武イルクーツク線は廃止にならないでほしい。今は話はどうなっているんだろう。

DSC00131.jpg

Fecebook:
 Facebookの名前を実名化した。勿論、セキュリティ的には大いに問題があるのだが、既に拙僧の実名を何かしらの検索エンジンで検索するとヒットするので仕方ないな。それに、本当にFacebookで商売をするとなったら、今のうちから実績を作っておかないと間に合わないかもしれないしな。
 Facebookなんていうものは、いまだに面白いとも何とも思っていない。しかし、お勉強はしている。拙僧の想定しているFacebookを利用した顧客管理システムは可能だし、ニーズもそれなりにはありそうだ。基本的にはアプリケーションを作るにも、JAVAスクリプトでAPIを呼ぶような泥臭いコーディングが必要なのだが、やはりオープンアプリの組合せがクールのようだな。実際には手を付けていないのだが、集中的に勉強すれば理解の範囲内だと思われる。
 問題はFacebookは先細りするのではと予想するのだ。少なくても日本的な文化圏には合わないと思うな。Facebookは実名登録が原則で1アカウントしか確保できない。日本人で所属するコミュニティが1つか2つで、半径100km県内だけで人生を終えることが可能な幸福な方は稀だろう。家族、恋人、友人(属性は複数)、会社、複合する趣味グループ。大抵の日本人は複数のコミュニティーに所属し、その関連付けも複雑である。しかも、伝統的なムラ社会文化を踏襲しているから、独特で制限的なローカルルールがとても多いのだ。そうなると、友人と会社と接する顔は違うし、友人だって別のコミュニティの友人だと自分の立ち位置やキャラクター性を使い分けるのが普通だろう。しかし、Facebookは1アカウントしか得られない。ある友人グループで常識的な話題が、別の友人グループではご法度ということは大いにありうるな。それが、会社や取引先となったら状況は極めてシリアスである。拙僧は嘘は使いないのだが、それでもコミュニティ別に公開できる情報とそうではない情報は別であり、管理している。そうでなくても、その管理はパーフェクトには程遠く、しばしば問題化するのだ。
 北アフリカや中東のように「こーらん」さえ読んでおけばよいというような単純な文化圏ならともかく、日本の様な人間関係が複雑な文化圏ではFacebookは浸透し辛いと思う。実際に、メディアが言うよりFacebookの利用者は極めて限定したコミュニティを作って楽しんでいるようだ。それが賢明と思えるな。
 それでも、「SNSを利用した業務アプリ」はニーズがありそうなので勉強は続けるつもりだが。

DSCN4968_201308111146345c7.jpg

ユーノスロードスターNA8(AT):
 MRワゴンを自損事故でパーにして今年就役したユーノスロードスターだが、絶好調である。何せ16年落ちだからオイルチェックバーの樹脂製指抜きリングが折れたり、ブッシュやサスペンションが下手っているので振動やギャップの吸収が不十分なのだが、エンジンは絶好調。先日、久しぶりにオイルチェックをしたらプラグコードがスプリットファイアなのに気づいたのだが、これは純正なのだろうか。購入時にはローダウンしてあったサスを戻してもらったし、一見素うどんみたいに見える拙僧のNA8も、前オーナーは割とこだわって丁寧に乗ったのかもしれないな。唯一、気に入らないのがシフトポジションをコンソールパネルに表示しないことだ。なので、現在、ATシフトレバーの位置を確認するために視線を大きく移動する必要がある。そんなのは覚えておけばよいと言われるとその通りなのだが、拙僧はZ-80で情報処理をしているので忘れるのだな。通常は気にしないのだが、山間部だとシフトポジションを固定する必要があるので気になる。
 色々と足りないところもあるのだが、可愛い物だ。あまりオープンにする機会はないのだが、今後も楽しみな四ツ輪である。

IMG_0002.jpg

P.S.
 拙僧は明日から関東に帰郷します。コメントを頂いても、返信が滞る可能性がありますが、ご了承ください。拙僧はアホみたいに暑いイルクーツクには冬にしか行かなかったのですが、今年は父親がお亡くなりになったので仕方がありませんな。
 今日も38度まで気温が上がるらしいし、寝れるのかなあ。気が重いっす。
このページのトップへ

コメント

まいどです Rikkie師匠。

帰省(?)道中 お気を付けて。
お土産話・戦果報告楽しみにしております/^^)。

  • 2013/08/11(日) 15:59:45 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

関東じゃ灼熱の上に大雨で雹が降って京王線が止まったっていうんですが、どうなっているんですかねえ。

なんか不安ばかりが深まります。
面白いカメラでも拾った報告が出来ると好いんですが。

  • 2013/08/11(日) 17:32:35 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

こんにちは。
明日から関東とな。
いつまで滞在されるのですか?

  • 2013/08/11(日) 18:57:14 |
  • URL |
  • Weekend Outdoors #uaIRrcRw
  • [編集]

明日から帰省ですか、埼玉は暑いっすよ。昨日は自宅から出るのをやめたもの(笑)。

フェイスブックは自分も始めたけど、完全に放置状態です。会社関係とプライベートがごっちゃになるので自分には無理。それに間違いなく会社の縛りがかかるでしょう。

  • 2013/08/11(日) 23:25:43 |
  • URL |
  • 大佐 #-
  • [編集]

どもども、Weekend Outdoors殿。

今日から関東に向います。甲府あたりで夕立に襲われないといいのですが。
東京に滞在するのは15~16日です。

皆さんにお会いしたいと願っているのですが、今回は主目的が「父親の新盆」なので自由時間が制限されるので企画化できませんでした。
残念です。

  • 2013/08/12(月) 08:25:15 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

どもども、大佐殿。

暑いっすよねえ。

フェイスブックは面が割れるので日本型コミュニティには向かないと思いますね。そでも、あのフリーアプリと泥臭いコーディングの世界は作り甲斐はありそうなので勉強はしています。

本命はLineかもしれないんですが、SNSの標準化はこの先まだまだ不透明ですね。

  • 2013/08/12(月) 08:31:04 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR