亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
「1円スタート!売り切り」という踊るタイトルに皆様も注目したことはあるだろう。勿論、ニッコールレンズや偽ライカだったら、たちまち価格は上昇して相応の価格帯になってしまう。出品者もそのつもりで値付けをしているのだ。一方でAFコンパクトカメラなら100円かそこらで普通にキタムラのジャンク駕籠で転がっているので、網膜が自動的にスルーして記憶にも残らない。ところが、金属製ボディーの距離計連動機だったらどうだろう?無論、実際には送料が別途かかるから1000円近くにはなるのだが、掲載画像のブツがそこそこ綺麗だったら、「仮に行きつけのキタムラのジャンク駕籠に1000円で転がっていたら拾うだろうな。」と、回りくどい納得をしてビットを入れそうになるのではないだろうか。しかし、聡明な皆様なら「日産ローレル・メダリスト2.0lH10年6.7万km黒真珠9.8万円」などという「やばい物件」に手を出すのは慎重になると思う。そこで、拙僧が実際に1円で落札したブツがどうだったかを報告したい。

コニカJポートレイト

拙僧の記憶の限り、最初に1円で落札したのはコニカJだ。拙僧も本気で欲しいというよりは「刺激を求めて」ビットを入れたに過ぎない。そして誰とも競ることなく1円で落札した。拙僧も当時はウブだったから、安物買いの銭失いをしたのではないかと戦々恐々だった。確か九州のリサイクルショップが出品主で、送料も1000円近くかかった。しかし、梱包は丁寧でプロらしさを感じた。何せ、拙僧の初の1円物件だったから、記念に梱包の状態も画像で記録してある。

コニカJ梱包

ブツは外観はかなりくたびれていたが、レンズは綺麗でシャッターもちゃんと切れるようだった。問題はファインダー周りで、汚れが多く特徴的な「J」のネームプレートも剥がれてずれていた。このカメラはシューの裏に隠しネジがあるくらいでプリミティブな構造だったから、簡単に分解清掃して、それなりのコンディションに持ち上げることが出来た。1000円なら満足な拾い物だと思っている。

コニカJファインダー


では、他に無難な1円物件はどんなカメラがあるだろうか。拙僧がお勧めするなら初代のキャノネットは如何だろうか?キャノネット19QLなども、ちょいちょい1円スタートで見つけるが、どうせならキワモノ狙いでサークルアイにチャレンジして頂きたい。娘さんの幼稚園の運動会では園児に注目されること受け合いである。拙僧の経験では露出計の不具合も少なく、ダメだったとしてもマニアルで撮影できる。機械的な故障は少ないと思うが、その点は出品主に空シャッターが切れるかどうかは質問しておこう。トリガー巻き上げが特徴的で、キヤノンをしても経験で学ばなければ、理想は空論だと思わせる緩さがある。上手くいけば丈夫な革ケース付きが見つかる。この際、100円でもいい。恐らく110円で落札可能だろう。

DSCN4089.jpg

「ヤの字が大きいとか小さいとかで文句を言う連中を相手にするのは嫌だ」という平和主義の方にはヤシカという選択肢はどうだろう。定評のある富岡のレンズが楽しめる。頻繁に見かけるのはヤシカミニスターだ。ミニスターは意外と派生モデルが多いらしいのだが、拙僧は把握していない。これは機械式シャッターなので、空シャッターが切れる物件だったら、大抵の場合は撮影に堪える。もっと頻繁に見かけるのはヤシカエレクトロ35である。後年のコンパクトなモデルはそこそこ人気があるが、大柄な初代の系列は人気が無い。いや、人気が無いというよりも、タマ数が多くて安く転がっているので、欲しい方には既に行き渡ったと見るのが正当であろう。これも、ひとまずはシャッターが切れる物件なのを確認したい。ヤシカエレクトロ35は電子シャッターだが、電池が無い場合は1/500で切れるようになっている。

ヤシカエレクトロ35初代

ヤシカエレクトロ35の難点は電池の入手だろう。アダプターも発売されているが、1円物件に見合わない程、高額である。なので100円ショップのLR44を4個直列につないで、ガムテープなりで直径を増し、長けはアルミホイルで下駄を履かせるとよい。厳密には1割くらい本来の電圧よりも大きくなってしまうのだが、ネガのレベルでは大した問題ではない。部屋の暗い所にレンズを向けてレリーズボタンを押し、「ちううぅぅぅ~」とスローシャッターが切れる音がすれば成功である。どうしてもスローシャッターが切れない場合もチャンスはある。かなりの確率で電子室の接点が腐食している場合が多い。これは半田ごてがあれば簡単に解決できる。拙僧のような数々のZ80を葬ってきた不器用者でもできるのだから安心していただきたい。それも面倒だというのであればシャッター速度1/500の固定で絞りを操作して撮影可能だ。ISO400のネガでも詰めれば、大抵の場合は撮影できるだろう。

ヤシカエレクトロ35電池室1
ヤシカエレクトロ35電池室2

リコーのブツなども良く見かけるが、オートハーフとかリコーオート35のような特徴的な物件は、1円のまま展開することはまずない。もっとも、ハイカラー35辺りを100円で落札したこともあるのだが、ハイカラー35にはヘリコイド固着という厄介な癖が有るので、ある程度気合が必要である。無難なところではエルニカFは綺麗な個体が多い。絶対に手を出していはいけないのがスーパーショット2.4である。このカメラのシャッターの信頼性の低さは知られるところであり、拙僧はまだ完動品にあったこともない。
 ミノルタならハイマチック7と派生モデルなら無理なく1円で確保できる。EEはダメになっている可能性は大きいが、マニアル露出で撮影可能だ。そういう意味では初代ハイマチックは避けた方が良い。これは基本的にはプログラムEE専用機で、露出計が不良の可能性が高い。また、どういう訳かファインダーのコーティングが弱いらしく、安易に拭くとハーフミラーがただのガラスになって距離計が使えなくなる。レトロモダンなルックスが魅力なので、拙僧もついついビットを入れるのだが、4台確保して満足に稼働するのは1台だけだ。

初代ハイマチック

気を付けなければならないのは、一見、出品価格が安くても送料は法外に高い場合があるので注意が必要だ。拙僧が見た中で酷いのは送料が3000円というのが有った。ウクライナから取り寄せるより高い。くれぐれも気を付けて頂きたい。
時の運が支配するネットオークションだが1円物件は更に精錬度が高い。しかし、稀に本当にラッキーな星がつくこともある。最近ではミハマシックスが1円だった。ミズホシックスやゼノビアなどと並ぶ、「目測廉価蛇腹カメラのメジャー」が手に入り嬉しい。皆様も果敢にチャレンジしていただきたい。勿論、入札価格は180円が無難だ。

ミハマシックス

このページのトップへ

コメント

Rikkieさん、こんばんは。
1円スタートとなると、私はとんと縁がなく、大抵500円ちょっとで落札してしまうパターンが常でございます。
先日落札したオリンパスXA2が1円スタートで、520円で落札というのも、微妙なところですが、モノがよかったのでまぁ満足しています。
ミハマシックスが1円とは羨ましいですな〜。
最近、66は2台あるので、セミ判が欲しいと、日々チェックはしているのですが、なかなかラッキースターは現れてくれない様子です。まぁ気長に待ちたいと思います。

  • 2012/03/05(月) 22:53:06 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。

あっしも520円とか580円とかは多いですよ。オリンパスXA2が525円というのは、なかなか歯ごたえのある敵ですし、良い戦いだったのではないでしょうか。
正体不明の国産目測蛇腹カメラは気になって、ついついビットを入れてしまいます。セミ判なら、やはりセミミノルタかセミレオタックスがお勧めです。

  • 2012/03/06(火) 18:44:33 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

一円ものですか~サビサビ皮ナシの真っ白スーパーイコンタ(部品取り用)で一度だけありましたが、完動品では体験ありません。眼力と運と好事家魂がまだまだ足りないということでしょうね。修行します。
ps.「ヤの字が大きいとか小さいとかで文句を言う連中を相手にするのは嫌だ」には笑いました(笑)

  • 2012/03/08(木) 01:06:07 |
  • URL |
  • 無尽探査機 #-
  • [編集]

どもども、無尽探査機殿。

11円とか110円なんてのもありますが、ちょいちょい拾っていますよ。そういう、カメラをちゃんと使っていれば、大したものなのですが。
ヤ印が気にかかる良心派の方々はニフティ時代には多くいらっしゃって、本質とは全く異なる質問の回答を賑わせていました。
キャノネットは「ヤ」が小さくてもイイと言う東方教会との論理闘争の激しさも懐かしい。
そういう面倒な方々が絶滅したかと思いきや、mixiでも説法なさっているのは、ご存じの通りです。

  • 2012/03/08(木) 10:20:24 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

今は見かけなくなりましたが、ちょっと昔は出品側の手数料を安くするために落札価格×1000円とか10000円が実際の取引値段だと紹介文に書いてあってピットする直前に気づきびびった記憶がトラウマになっていて、私は1円オークションを避けていることもあって実際に1円で落札できた経験がありません・・・
「売り物」としてはこれ以上安い価格は存在しないわけですけど、最近は少し高めの送料で全国一律固定とかで、疑いたくないのですがこちらに値段が含まれているのでは?と思うようなこともありますね。
そうしたものをかき分け、見事本物の格安物件を入手されているRikkieさんはすごいなぁと思います。

  • 2012/03/18(日) 07:26:05 |
  • URL |
  • たまはる #-
  • [編集]

どもども、たまはる殿。

それは完全に詐欺ですね。そこまでアカラ様なのは見つけていませんが気を付けねばですね。

貧乏人の知恵と感なので、凄くは無いですよ(^^。

  • 2012/03/19(月) 00:13:02 |
  • URL |
  • Rikkie #uv1J38xk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

