亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

IMG_2847.jpg

最近、話題が重いので軽いのに行きたいものだ。

先日、「ビーチモデル撮影会」に参加したのだ。その辺の娘さんをダマクラカして撮ろうというのではない。れっきとしたカメラ屋主催のプロモデル相手の撮影会である。そのカメラ屋は名古屋では貴重な中古カメラ取り扱い店なのだが、委託品はまず壊れていて、店の中古品もまず壊れている。勿論、保証はない。稀に動いて保証が付くものもあるのだが、著しく高い。東京のクオリティを知っている方なら、凄まじく辺鄙な田舎に赴任を明示された新人教師の様な心境になること間違いなしだ。なので、そのカメラ店、仮名をカエルカメラとするが、中々食わせ者物の店なのである。その食わせ物の店が度々撮影会を開いていたのは知っていた。エレベーターに所狭しとパンフレットを貼っていたからな。ただ、食わせ物の店だから内容もエゲツナイっすよ。500円ワンコイン撮影会という企画があるのだが、所有時間は2分なのだ。一応、「ポーズ指定無制限」というパチコンコ屋みたいな宣伝文句が書かれているのだが、2分でモデルさんにキワドイポーズをさせるなんてヤカラじゃなきゃ不可能じゃないの。いや、そういう図々しい企画に金を払う連中っていのは更に図々しいだろうから、短時間でエゲツナイポーズをさせるのだろう。それでプロのモデルさんのチャーター料を回収しようとしたら、三桁に近い客を集めるのだろうな。また不謹慎な発言と思われるかもしれないが、若い市長さんの言うところの「慰安施設」を想像してしまったな。それは拙僧の属性が卑しいことに因しているのだとは思うのだが。

Image7.jpg

そういうのはキツイと思って、あまり真面目に見なかったのだ。しかし、「1Day20名様限定6000円」というピーク期を外した温泉旅館みたいな企画を見つけた。「1Day」ったって午前1時間、午後1.5時間くらいだろうな。なんとかビーチとは書いてあったけど、拙僧はどこかさっぱり分からない。多分、知多半島の端っこの方なのだろう。あまり都市圏に近いメジャーなビーチだと何かと撮影会に不都合だからな。開催は7/7。無論晴れてほしいが、晴れたら鬼暑いよねえ。モデルさんの体力的にも15時前に終了して軽く反省会とかだろうな。拙僧は20名で6000円は妥当な線だと思った。それに、当時の拙僧は「肖像権という名の暴力」、いや正確には「実際には暴力を振るわれたわけでもないのに過剰に消極的で露出を恐れる若い連中」の扱いにホトホト呆れていたので、プロ相手に思いっきり写真を撮って露出したいなと思ったのだ。勿論、モデルさんの尊厳を傷つけるような露出は問題があるが、拙僧はそんな写真を掲示するつもりはない。もしもそんなことをしたら、扱い辛い拙僧のコンテンツを読んで下さる皆様に「言うだけではなく、本気で痛い奴」と思われてしまうじゃないですか。少なくても撮った写真を率直に公開するのは問題ないんじゃないですか。
それで、妻に許可を取ってネットで予約したのだ。実は許可は得たものの1週間くらい予約を忘れていたので、応募人数のギリギリだった。やっぱり需要はあるのねえ。ちなみに、妻に許可を取ったのは倫理的な観点からではなく、単純にスポットの出費を支援してもらうためだ。拙僧の妻は、そんなツマラナイことで文句は言わないですよ。そんな、キモの小さな妻だったら、10年ロクに仕事をしない拙僧を食わせないですよ。

Image11.jpg

それで、日本カメラ社の「サンダーなんとかさんのポートレイト入門」を見ながら、「わしの写真センスからして構図をどうして、ポーズをああして」などと考えるのは勿論一切なく。ちゃんとシャッターが開いて、ちゃんと絞りを絞って、余計な光線漏れのない信頼性の高い部隊の編制に苦心するのだ。具体的に言うと、近年に撮影実績のある大丈夫なブツと、それでは少し足りないので撮影には未投入だが大丈夫そうブツを選んで、D-dayに備えてテスト撮影をしようと思ったのだ。まだ、1.5カ月くらいあるから余裕、と思っていたのだが、「簿記三級戦争知立城攻略戦」のダメージも著しく、深刻なレベルまで体調を崩してしまったので組織的な稼働が殆どできなかった。また、梅雨の時期も重なって「7月の快晴下のビーチ」を想定した演習も行えなかったのである。一応はEOS20Dによる「補完戦車隊」を確保したのだが、そのカテゴリーの戦争に勝っても嬉しくないしねえ。
とにかく、ロクに稼働も確認できないでD-day前日を迎えてしまう。部隊の編成は下記の通りだ。

Image13.jpg

ペンタックス 6x7
SMCペンタックス67 45mmF4
SMCペンタックス67 165mmF2.8

リコー XR-8
ペンタックス ME
トキナーAF20~35mmF3.5~4.5
リノケン50mmF2L
ユピチェリ(ジュピター)9 85mmF2
ペンタックス 45~125mmF4

ニコン35Ti
パール1

EOS 20D
EF-S 18~55mmF3.5~5.6
EF 50mmF1.8
コシナ 100mmF3.5マクロ

なかなかの本気っぷりな編成ではないだろうか。いや、よく見るとやっぱりずれているのだが、主力のペンタックス6x7が効いているので一瞬気づかないだろう。パールが含まれているとかは。
主力の重戦車部隊をペンタックス6x7で編成するかブロニカS2で編成するかはギリギリまで迷った。勿論、フォーマットの違いによる写真クオリティなんていうのは全く関心が無い。要するに広角レンズをペンタックス45mmF4にするかニッコール50mmF3.5にするかということだ。結果として上記の構成になった。だって、プロのモデルさんにペンタックス45mmF4でぐっと寄るって、可能か不可能かはさておき、良くないですか。なので、主力はペンタックス6x7で行く。ただ、ライカ判一眼レフカメラの布陣に違和感を感じていただいたろうか。実は、当日になって、拙僧の師団は深刻な脅威にさらされ、混乱していたのだ。

Image21.jpg

当日は快晴であった。方々のニュースで熱中症を警告していた。拙僧も2Lは何かしらのドリンクを消耗する覚悟はしていた。しかし、問題は拙僧の生理的なコンディションではなかったのだ。出発前に駐屯地でペンタックス6x7にアクロスを装填すると、なんとシャッターをチャージしないのである。あれよあれよと全部巻き込んでしまった。ええっ、マジイイ!?電池を交換してダミーフィルムを装填するとやっぱりシャッターをチャージしない。バッテリーチェックランプは点灯するし、フィルムカウンターも進む。ということは問題はチャージ系だな。まあ、4000円で拾って、専属モデルであるところの姪の重要な3年間を撮ったのだから、損をしたとは思わないな。それよりも、予備部隊の発動である。ペンタックス6x7に予備とその予備があるというのは30年前だったらエライことだ。しかし、近年ではひとまずシャッターが切れる6x7が1000円で流通するのだ。エライことになったなあ。とにかく、予備の戦車隊はシャッターは切れるのだが稼働実績がない。だって、正規部隊が昨日まではちゃんと動いていたのだ。そりゃねえよなあ。いや、出発前にトラブルが発見できてよかったのだが。これが現地で発覚だったら泣くよなあ。拙僧はペンタックス6x7はフィルムを装填しないと空シャッターも切れないと思っていたのだが、予備の個体は切れるのだ。あれえ?そうだったけえ?とにかく、運命をゆだねるしかないな。冷静に考えればブロニカS2にシフトすればよかったと、後に思うのだが。
なんか、そう考えるとリコーXR-7マーク2もオートの時のシャッター音が可笑しい気がするなあ。最初はXR-7マーク2を稼働させるつもりだったのだ。AEがあって便利だしねえ。しかし、疑い始めると不安が膨らむばかりだ。なので、大丈夫そうに見えたXR-8にした。本当はXR-8スーパーにしたかったのだが、ペンタックス45~125mmF4を付けるとシャッターが切れないのだ。いま思いついたんだけど、ミラーがずれて当たるのかもなあ。とにかく、稼働実績のないリコーXR-8がライカ判部隊の主力となる。ペンタックスMEは更に怪しい状態だった。しかし、拙僧が体調を崩す直前に大規模な部隊改変を行い、優先順位の高い部隊を別に保管していたのだ。困ったことに、別に保管した部隊がどこに混ざってしまったのか分からない。なにせ3グロスくらいカメラやレンズがあるからな。拙僧は子供の頃から、忘れないように別に置いた物の置き場所を確実に忘れるのだ。本当に成長してくれよ(涙。
だから、稼働状態があてになるのは親衛連隊のニコン35TiとEOS20Dくらいになってしまったな。大丈夫なのだろうか、戦争に勝てるのだろうか。しかし、そろそろ出発せねばならない。

IMG_2883.jpg

道中の名鉄のローカル線で、拙僧はドキドキと緊張が高まっていた。勿論、水着姿の娘さんを思ってではない。カメラの信頼性について考えると不安になるのだ。これだけ、気負って戦争を始めてネガの6割が光線引きとかでダメだったらどうしよう。兎も角、名鉄のローカル線は聞いたことも無い駅に着く。20分もしないうちに集合時刻になって、メンバーも殆ど集まったようだ。だいたい、拙僧から見ても「おっさん」から「初老」の方々だな。予想通りである。2名ほどご婦人がいらっしゃったかな。拙僧と同世代か少々若いくらいの連中も3~4名いたかな。何れにしろ、アロハ姿に赤茶髪の拙僧が最も大人げなく見えるな。
案の定、現地の天気は殺人的な打撃力の快晴。本当に当日は我が国の方々で熱中症で命を落とした方がいた。「サンダーさん」が何といおうが、拙僧は逆光でちゃんと顔が暗くなるようなピーカンが大好きだ。主催者のカエルカメラ店員のプライベートRV車と思われるシャトルでビーチに向かうのだ。そうだ、今日の撮影は何時までですか。4時?いやいや、拙僧が聞いているのは「解散」ではなくて「撮影の終了」なんだが。

「4時までばっちり撮影してください。」

ええっ?!マジい?!ちゅうか、拙僧は干支を1周廻るくらい20代女子(後で聞いたら19歳だそうだ)の肌には触れていないんだけど、このカチューシャ(秋元ではない)みたいに降ってくる紫外線の中に曝されても大丈夫なの?拙僧が触っても許してくれる30~40代女子なんてハナワン族みたいに日光下を避けるよ。ちなみに「ハナワン族」は「戦闘メカ ザブングル」に出てくるよ。夏から中共に至まで、そんな少数民族は存在しないと思うのだが、あながち断定はできないな。

Image33.jpg

挨拶もそこそこに撮影開始だ。モデルさんの名前とか紹介していたと思うだが、全く記憶に無い。イキナリ、ペンタックス6x7に165mmF2.8を付けたのだが、あまりテージを上げても持たないだろうしな。まだ、11時にもなっていないしねえ。まずは、EOS20Dで軽く流すか。18~55mmF3.5~5.6で作戦を発動するも、やっぱり標準ズームではツマラナイな。なのでコシナ100mmF3.5マクロを付けると、あららファインダーが真っ白。結露して凍ったか。いやいや、冬の斉斉哈爾ではあるまいに。外して太陽にかざすと、あらやだ、後玉の裏側が真っ白だわあ。やってくれるな、マキの破壊工作。しかし、そんな程度で進撃を止めたとあっては、「遊撃師団」の称号が泣くというものだ。既に、「親衛師団」でないのが素性の本当のところなのだが。それで、EF50mmF1.8に切り替えたのか、ペンタックス6x7を導入したのか、その辺は覚えていないっす。コシナの100mmは昼休みに手で分解してクモリをティッシュで拭いたらそれなりになったよ。やっぱりコシナのエンジニアは冴えているなあ。こういう戦地で気の利き方を発揮するよな。


Image132.jpg

撮影は、本当にファミリービーチの端で行った。一応、遊泳禁止ゾーンの端なのだが、特に岩が隠すとか入り江になっているとか、隠れた感じが全くない。なので、背景に水泳帽の小学生とか、無理目のビキニのその母親とかが入らないようにするのも一苦労だ。こういう、モデルさんに至近距離まで寄れるのにサンニッパとか担いでいる熟年もお気の毒と思っていたのだが、案外、背景の処理の為にワザワザなのかもなあ。それでも、拙僧が40万円くらい用意できたら妻と東欧旅行をするか中古のウルフ250を買うな。
勝手に撮影しようとする素人連中は主催者が追っ払うとして、「やから」対策はどうするんだろうと思っていたんですよね。そうしたら、やってきましたよ、そういう風貌の二人組が。運がいいのか悪いのか、拙僧がグループの端でペンタックス6x7に5本目のアクロスを詰めようとしていたんですよね。ということは午後の撮影時ですな。それで、「やから」の背の低くて短髪の方が

「スイマセン、何の撮影会ですか?」

と、例の低めの音調で拙僧に聞くんですよ。拙僧はくたびれまくっていたんですよ。だって、バケペンに5本目のネガを詰めようとしている時ですよ。なので、目線を彼の高さにして、ゆっくり首を振って左手だけゆっくり天に掲げたんですよ。よく、白人が「アンビリーバボー」とかいうときに両腕を挙げるじゃないですか。あれを10秒くらいのスピードでやったんですよね。勿論、目線は合わせたままです。拙僧は母親に

「人と話をするときは目を見て話せ。」

と、情操教育を受けていたんですよね。そしたら、

「あ、わからない。」

と、半疑問系の発音でつぶやいた後、10秒ほど何かを探す仕草をしてから足早に去っていきました。満足したのでしょう。やはり、拙僧の紳士的な対応が彼らを素直にしただと思います。やはり誠意ですよね。嗚呼、母よ、あなたは正しかった。まあ、拙僧も民宿も酒場も無いファミリービーチだから、「やから」がウシアブみたいに半ダースくらいの仲間を呼ぶことは無いだろうと踏んでいたんですけどね。

Image37.jpg

あとは、どういう風に振る舞ったか自分でも覚えていないのだ。午前と午後に5分くらいの「個人タイム」が割り振られていた。拙僧は素性が卑しいので、どうしてもそういう言葉に性的な語感を感じてしまうのだが。拙僧個人は19の娘さんに性的な感情は持ちませんよ。28くらいだと(以下略)
それでがっちり4時まで撮影したのだ。拙僧の師団は消耗しきっていた。いや、我々は適当に休んだりドリンクできるけど、モデルさんはどうよ。20分くらいの大休憩を取っていたけど、ほぼ動きっぱなし。聞けば初仕事だそうな。ばいしょーってきびしいねえ。思わずスキンヘッドの主催者に「クレームとか来ないんですか?」と聞いたら

「いやあ、お客さんは喜んでいただいていますよ。」

いやいや、そういう事ではなくて。つまり「事務所からモデルの扱いが荒いって言われないの?」

「いやあ、ぜんぜん。」

Image100.jpg

ううむ。これが関東なら絶対にモデル2名にしろとかクレームが来るな。それに、バケペンを持った、というかフィルムカメラは拙僧だけだったから主催者も印象に残ったらしくて、次回も誘われたよ。いや、印象に残ったのはパールの方かなあ。21世紀に水着モデル撮影会にパールを持ってくるようなのは拙僧くらいだよねえ。パールも目測がちゃんと決まっているカットは中々だったよ。そんなのは2割にも満たないけど。ちなみに、次回は9月にファミリー高原牧場。そりゃあ涼しそうだ。しかし、まさかと思うけど水着にはしないよねえ?

Image56.jpg

それで戦果がどうだったかというと、ちゃんと光線引きしたりシャッターが開かなかったりしましたよ。別にいいっす。拙僧は星に恵まれて写真撮っているんじゃないっすから。ただ、「これだけは絶対、いや絶対とは言わないけど7割くらいは写っていてほしい」と思っていた「個人タイム」のペンタックス6x7+45mmF4の寄りは8割くらいは写っていた。拙僧の下手な現像でダメにするリスクを避けるために、キタムラに出して良かった。

Image83.jpg

拙僧はモデルさんにどんなポーズをとらせようとか、そもそもどんな写真を撮ろうとか全く考えていなかったので、ひとまず「やっぱり名古屋の娘は寿がきやラーメンなの?」とか「女子高生の時には友達と長嶋スパーランドに行ったの?」とか、差しさわりの無い会話をしながら、ゼロハン少年がNSR50で駐車場をくるくる回るようにモデルさんの周りをうろうろしていたのだが、それはそれでそういうスタイルもあるんじゃないですか。

IMG_2946_20130715233713.jpg

ひとまず、45mmF4のコンテンツを作ったので見ていただきたい。

Image71.jpg
このページのトップへ

コメント

うおー、いいですねw
実はペンタ67(うちのは「X」がない)に45mmの組み合わせって非常に好きです。此畜生なほど写りますね。シノゴ要らないって思うほど(いや、きっと負けるかもしれないけど)です。それを女子に使うという男気が大変素晴らしく感動しました。やりたい。熟女をこれで撮ってみたい。嫌らしいほどよ妖艶に。

  • 2013/07/16(火) 02:17:30 |
  • URL |
  • ariari #5BQqaffQ
  • [編集]

どもども、ariari殿。

よかったですよ、45mmF4は。問題はボディが1000円かそこらのジャンクで、全く撮影実績が無いことですな。そういうカメラでモデル撮影をするのも、我ながら良い面の皮なのですが。

4x5だと、より一層写真に空気感や立体感が出そうで関心深いですね。今回の様なマス撮影会だと、ちょっと実用は難しいでしょうけど。

もし、熟女を室内でむっちり撮影となれば、4x5の無慈悲なまでの写りっぷりはぐっとくるものがありそうですね。

  • 2013/07/16(火) 07:23:05 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/07/16(火) 08:01:34 |
  • |
  • #
  • [編集]

こんにちは。
ペンタックスのデジイチを買ってから、割と早くにこういう撮影会に参加したいと思って、シグマ28-70mmを買ったんです。
しかし、意気地なしなので、申し込むことができじずに、結局、撮影会に参加しないまま、シグマ28-70mmはドナドナしました。

”仮名をカエルカメラ”・・・たぶん栄にあるカメラ会社だと思うけど、そのサイトの撮影会の募集をいつも見てました。
参加したいなぁ・・と思いつつ。

  • 2013/07/16(火) 08:41:31 |
  • URL |
  • mi84ta #hgo87Ue6
  • [編集]

まいどですRikkie師匠。

相変わらず写真(機も)のお話は全然分かりませんが、
波間に遊ぶ女の子を見るのは良いモンですなぁ^^)。

※これは、遥か古のお話です^^;)。
今はもうそんな事(絶対に!)出来ないと思いますが、
駐屯地内で"トップレスお姉さんの撮影会"などと
云うイベントが行われていました(わりと普通に)。
写真を撮るのは有料でしたが、遠巻きに見るだけなら
只でしたので、(存分に)目の保養させて頂きました^^)。

  • 2013/07/16(火) 10:58:46 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #mQop/nM.
  • [編集]

どもども、mi84ta殿。

御関心があるのであれば、是非、ご参加くだされ。カエルカメラのやることなので仕事は粗いですが、それでも希有な機会ですからね。あの、ワンコインはお勧めできませんが。

シグマ28~70mmはF2.8~4でしょうか。拙僧も持っているのですが、ロクに使っていませんねえ。もしも、モデル撮影会に参加するなら望遠レンズがあるとイイですよ、安物のズームレンズで十分です。

もしも、ちゃんとした中古カメラ・レンズを御所望ならば、キタムラのネット中古をお勧めします。

  • 2013/07/16(火) 12:52:01 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

モデル撮影会は今後もちょいちょい参加しようかと思っています。別に娘さんの肌に魅かれるというより、敵の要衝後略にシステマチックに行動する自分に割と感心したんですよね。拙僧は水着やヌード写真が芸術だなどと無粋を言うつもりはないですが、確かに撮る作業にエロ的なモチベーションは全くなかったですね。

なんと、我国もそのようなフレキシブルな士気高揚イベントを行っていたとは。なかなか、良い話でございますね。
米軍がベースを提供してレースなんては良く聞く話ですが。
ちなみにお隣の解放軍も似たような女子新型制服披露会みたいなことをやっているようですね。

割とグローバルな慣習なんでしょうか。

  • 2013/07/16(火) 12:58:56 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

ペンタ6×7を豪快に振り回して、しかし眼の良さを感じさせるキャンディド・ポートレート?とでも言うべき写真でしょうね。
数多の婦人科カメラマンの対極にある作法だと思います。

  • 2013/07/16(火) 22:03:37 |
  • URL |
  • プラ龜 SS #-
  • [編集]

どもども、教導団閣下殿。

拙僧の非公式なメッセージは届きましたでしょうか?

やっぱり6x7のモノクロはイイですよ。担いだ甲斐がありました。これで現像も完璧だと嬉しいのですが、そうはならない。ちゃんと、肝心なネガをキタムラに出しているのは、まだ、自己認識が足りているのでしょう。

CAPAの「ポートレイト指南」みたいな本も過去に見た記憶があるんですが、拙僧の脳の容量では覚えていないですしねえ。
技巧に凝らず、娘子にはひとまず近寄り周りをうろうろするというのは繁用的な戦術でした。

  • 2013/07/16(火) 22:15:13 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

将軍閣下よりの有り難いメッセージには即、重~い返コメをさせて頂いております。
数字につきましては少々デマゴーグ気味でありますので、現在再調査中でアリマス。
なにせ40年来秘匿を常識としてきたモノでアリマスカラ。

  • 2013/07/16(火) 23:17:19 |
  • URL |
  • プラ龜 SS #-
  • [編集]

どもども、教導団閣下殿。

閣下殿の御高説は拝聴いたしております。まさに、拙僧の現在のテーマでもございますし、拙僧の拙い自己認識への御叱咤はいかばくの御時間を頂ければと願っております。

毎度のことながら、ご指南感謝です。

  • 2013/07/17(水) 07:39:23 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

有り難くも勿体無くもただお一人ファン登録を賜っておりましたので、彼の下手な絵を少々アップさせて頂きましたのでご笑覧下さいますようお願い申し上げます。

  • 2013/07/17(水) 12:37:07 |
  • URL |
  • プラ龜 SS #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/07/17(水) 21:20:21 |
  • |
  • #
  • [編集]

こんにちは。
>シグマ28~70mmはF2.8~4でしょうか。
違います。型は古くて中古で買いましたが、28-70mmF2.8通しでした。
明るいレンズがほしかったので。

このレンズを売って、新品のタムロン(17-50)F2.8通しを買いました。
このレンズは、ここぞという時(夜の山車などの催し物)に使っています。
普段は、タムロン(18-200)ですが。

  • 2013/07/17(水) 21:44:32 |
  • URL |
  • mi84ta #hgo87Ue6
  • [編集]

大作、一気に読ませていただきました。
相変わらず筆が冴えてますね。素晴らしい。

撮影会はカメラを始めた最初の頃に少し行きましたが、対象が被写体からカメラ本体になると同時に行かなくなってしまいました(笑)。

バケペンを筆頭に大量の物資投入も頭が下がりますが、戦地でのレンズ緊急オペなど凄いとしか言いようがありません。サバイバル撮影会ですね。

あと、ワンコイン撮影には笑ってしまいました。

  • 2013/07/17(水) 21:52:59 |
  • URL |
  • 大佐 #-
  • [編集]

どもども、mi84ta殿。

F2.8通しですか、それは御見それいたしました。
拙僧もいつぞやの名古屋中古カメラ市で確保しています。EFマウントだったかなあ。実は稼働実績が無いんですよね。例のシグマのZEN仕上げのヘタリで異様に安かったんですよね。確か500円だったのかなあ。勿論、指は著しく汚れます。シグマも光学系は大したものだと思うのですが、他が疎かですよね。

実はシグマ28~70mmF2.8~4って気に入ってるんですよ。軽いですしねえ。FマウントだかKマウントだかを(多分両方)持っていて、実際にモノクロを通したのですが、案外パリッとした写りなんですよねえ。

タムロン17~50mmF2.8は正しい選択肢ではないでしょうか。残念ながら拙僧の在銘中には届かないでしょうねえ。もっとも、届かないと思っていたトキナー70~200mmF2.8もちゃっかり麾下に収まっていますから、案外、市場の方が残酷でしょうねえ。

  • 2013/07/17(水) 22:18:00 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

どもども、大佐殿。

拙僧も呑気に七夕祭りで綿菓子を舐める女子とか小学校運動会とか撮って公開したいけど、世知が無い世の中じゃないですか。金で解決できればよしですわ。妻も、6000円で済むのなら、その辺でスナップ撮影して問題を起こすよりコスト安と思っているみたいですし。

正直言って、あっしは東海という地方を舐めていましたね。これはこれで生存率の危うい戦場ですよ。気合を入れなおさなければですね。

コシナの緊急オペはランチ後の集合場所に早めに着いたんで弄ってみたんですよね。この種のレンズの後玉なら手で回せないかと思ったら本当に回ってイイ感じですね。それで躊躇なくティッシュで拭いたのですが、横を見たら参加者の若い方が異様な目でこちらを見ていましたね。東海の「繊細な若者」と「図々しいオッサン」のどちらに付こうか迷っていたのですが、図々しい方に付いた方が戦争が楽な気がしてきましたね。

そういうのは自分の過年を認めるようで悲しくもありますが。

  • 2013/07/17(水) 22:32:17 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

こんにちは。
>シグマ28~70mmF2.8~4って気に入ってるんですよ。
>案外パリッとした写りなんですよねえ。
なんとなくの記憶ですが、自分のシグマもパリッとした写りだった気がします。
タムロンの方が甘いというか・・・。

>タムロン17~50mmF2.8は正しい選択肢ではないでしょうか。
他のレンズがタムロンなので、明るいレンズもタムロンに買い替えました。

シグマ28~70mmF2.8の画像が見つかったので、型番を見てください。自分はよく分からないので。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/digicame/13k100ds2870.html

  • 2013/07/18(木) 00:16:12 |
  • URL |
  • mi84ta #hgo87Ue6
  • [編集]

どもども、mi84ta殿。

拙僧も、細かい型番は知らないのですが、思ったよりも軽快感がありますね。

17mmから始まるズームは関心深い物です。そういう画角も使ってみたいですね。

  • 2013/07/18(木) 09:20:26 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

海!陽光!水着のおねいちゃん!いや楽しげなイベントですな~ちゃんと個人撮影時間もあるし、これが6000円なら安いのではないかと。
しかしスゴイ陣営ですな(pearlまで!)無頼の輩も尻尾を巻いて退散するのも道理です。特にバケペンはイザというとき頼りになりそう(笑)

  • 2013/07/19(金) 15:40:08 |
  • URL |
  • 無尽探査機 #-
  • [編集]

どもども、無尽探査機殿。

安い買い物だと思います。むしろ、新人モデルさんの過酷な労働環境を慮ってしまいますが。商売の大変さを経験するのは若い時がイイですけどね。

バケペンはイイですよね。壊れていなければ。気合の入り度とモデルさんのその気にさせ度はブロニカS2もイイのですが、今回は45mmが正しかったと思いますね。

一瞬だけマミヤRB67+360mmを想像したのですが、行為に移さなかったのは、それなりに自制できているのでしょう。

  • 2013/07/19(金) 16:57:17 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR