亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

ゾナー撃破作戦の決行後、肝心の敵部隊は転進した後であった。作戦は完全に空振りなのである。そこで、展開する部隊の撤収を始めると長距離偵察を行っていたモーターサイクル部隊から、重要な情報を得たのである。それが、ペンタックス6x7用45mmF4なのである。


DSCN4570.jpg

67判の45mmというのは、想像しただけでもゾクリとする魅力があるな。それで、拙僧は師団直下の直協機を飛ばして、北部のハードオフへ向かったのである。ブツは6x7ボディと55mmF4と一緒に待機していた。ボディは相当使い込んだものとみられ、貼り革は剥がれペンタ部のメーカーロゴも黒く塗りつぶされていた。一方で、レンズはそれほどのダメージを受けているとは思えない。プライスタグは7250円とリーズナブル。ゾナーを敵として編成した部隊だから、容易に転戦は可能かと思われた。そこで、直協機を一度師団本部へ引き解す。
高級将校との検討の結果、一度物を正式に確認しべしとの結論に達した。さっきはガラス越しで見ることが出来なかったからだ。早速、自動車化狙撃兵連隊から2個大隊と水陸両用戦車小隊を引き抜いて、現地に向かうのだ。
結果から言うと、傷・クモリは確認できなかったのだが、中玉全面に小さなゴミが散らばっていたのだ。そこで、一度は部隊を撤収したのだ。何せ7250円というは軽い損害ではない。

それで駐屯地から引き返した後も、先ほどのブツが気になるのだ。そもそも、拙僧はクモリは気にするが、埃などは大して気にしない派だ。勿論、それは1000~2000円のジャンクレンズだから多少のプロブレムなら気にならないのである。しかし、7250円は大きな出費だが、ペンタックス6x7用45mmF4にしては安いだろう。これも一つの縁かもしれないな。
急いで偵察部隊を招集してハードオフに向い。ブツを撃破した。

DSCN4569.jpg

実際にボディに付けると、その視野の広がりは素晴らしい物である。先日の姪の運動会はブロニカS2とペンタックス6x7+45mmで挑みたかったが、午後には散歩写真会への参加もあるのでペンタックス6x7の参戦は諦めざるを得なかった。今後は、ツマラナイカメラやレンズを追加せず。撮り方で恩義に報いたい。
このページのトップへ

コメント

おぉ67で45mmといえば、
かなりの広角ですね。22mmくらいでしょうか。
6×7での情報量は凄そうです。
雑踏のど真ん中でシャッタ切りたいですね(^^)

二輪があると斥候能力があがりますね。
遠方まで行ってしまいそうです。

  • 2013/05/29(水) 04:13:36 |
  • URL |
  • ボロッソン #mQop/nM.
  • [編集]

どもども、ボロッソン殿。

いやあ、ファインダーを覗くと中々ビットしたパースが迫ってきますよ。
ペンタックス6x7で街中スナップはしたことが無いのですが、やってみたいですねえ。今週末あたり、名古屋でちょっとした祭りがあるので、稼働させたいという気もします。もっとも、梅雨入りで天候が心配ですが。

ツーリング先でもリサイクルショップは入ってしまいますよねえ。あっしも、HM-4Nとか映写機用のランプとか、格安で確保したことがあります。

  • 2013/05/29(水) 05:04:21 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

ああ、これは安すぎますね、わたしも即買いたいと思いますですよ。以前から購入意欲を示されていた物件ですので、心よりお喜び申し上げます。

あ、ハレ切りに役に立ちそうなゼラチンフィルターホルダーですね。

断捨離を実行するので新しいものは購入できないのですが。。。(とかいってプラカメとか普及型カメラは買っちゃうんだろうな)、」マミヤプレス50㎜で良しとしよう。。。かな。。。嗚呼!

  • 2013/05/30(木) 21:48:13 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

この間、近所のキタムラに行ったら、45mmがしっかり3.5万円くらいで売っていました。そのくらいしますよねえ。
今週末の日曜日に、名古屋でちょっとした祭りがあるのでデビュー戦を飾りたいんですが、何しろ天候が不安です。

あっしも、現在血の粛清の最中ですよ。ただ、売っても拾うので全体数が減りません。
1年以内に200台を切るのが目標なのですが。

マミヤプレス50mmも面白そうですねえ。目測で街スナップとか楽しそうです。

  • 2013/05/31(金) 05:28:58 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

今ばけぺんにはまってる私には大変興味のある内容ですね。私の場合はとりあえず歪の少ない55mmから入りましたが、やっぱり超広角は使いたいものです。それにしてもハードオフにで救出するとはさすがですね。私も気を付けて哨戒していきたいものです。

  • 2013/05/31(金) 23:00:10 |
  • URL |
  • まさ #jYbOzkUY
  • [編集]

どもども、まさ殿。

45mmを付けたバケペンのファインダーは見ごたえがありますよ。実は55mmF3.5も持っているんですよね。55mmF4の選択肢もあったんですが、勿論、0.5明るいなんてことはどうでも良くて、フードをつけるとすこぶるカッコいいんですよねえ。

ハードオフもカメラ・レンズは無暗に高いですが、稀に映写機のランプとかボルタ判のフィルムとか格安で転がっていることがありますね。
それを拾うのも、あまり感心した趣味ではないですが。

今日はマミヤRB67に250mmを付けて花菖蒲を撮りに行ったのですが、1本だけ持って行ったプロビアが見事に220判でしたね。勿論、220判のホルダーなんて持って行っていないですよ。
本当は360mmを出したかったのですが、どうにも見つからない。あんな嵩張るレンズをどこにしまいこんで忘れたのか、我ながら呆れているのですが。

  • 2013/05/31(金) 23:37:15 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

あ・・・これは、ファインダー像はさぞかし眺めがいいことでしょうねぇ・・・

楽しそうだなぁ・・・
やっぱり中判フィルムって、独特の「趣味の世界」に浸れますよね・・・
でもまぁ、ランニングコストを考えるとちょっと高くつく趣味だしなぁ(´Д`。)

  • 2013/06/05(水) 10:15:46 |
  • URL |
  • nakky #fJPZN.Bo
  • [編集]

どもども、nakky殿。

中判一眼レフのファインダーは美しく、しばしば「あっしの下手な写真で汚したくない」という気分で撮影を諦めることもあります。
120判の10カットとライカ判の36カットの満足感は同じなので、あんがいランニングコストは変わらないですよ。
何しろ、カメラ・レンズが安いですしねえ。

プリントの充実感もなかなか良い物です。

  • 2013/06/05(水) 11:08:39 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR