亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

5月に入ってから我軍は大粛清の嵐が吹き荒れていた。というのも、キタムラのちゃんとした中古コーナーにゾナー180mmF2.8(YC)を見つけたのである。価格は20800円。びっくりする程ではないが、安いのは確かだ。しかし、拙僧の師団は簿記学校ゲリラ掃討作戦の疲労で疲れを癒すために、荒買いしてしまったので消耗しきっていたのである。それで、手持ちで使い物になるものを大胆に処分したのだ。幸い、本日、十分な戦力を確保できたのでキタムラに向ったのだが、見事、ゾナーは売れていましたな。セカンドターゲットのディスタゴン25mmF2.8も無かった。先週末の金曜日には有ったのに。そうか、月末の給料日で裕福な師団が拾ったのだな。くやしー!また、逃した。

DSCN4536.jpg
それで悔し紛れで拾ったのがジャンク2000円のペンタックス645用の200mmF4だ。これは、以前、ボディを見つけた時にテストに使った個体とは違うようである。フロントレンズのカビは取れたのだが、リアのカビはコーティングを腐食させるタイプのようで痕が残った。端の方だし、小さい痕なので大した影響はないだろう。
問題はボディが無い事なのだが、有事の時に備えて確保したのだ。そのうち、生えるかもしれないしな。気が利いているのはサーキュレーターフィルターがついているのだ。拙僧は滅多にポジを使わないが、これも手に入れようとしたら高い物である。しかし、前回のニッコールにしろ、このところ200mmがついているなあ。
初代の645はキタムラのネット中古で9980円くらいなのだが、いっそ買っちゃおうかなあ。ただ、保証がつくわけではないので、ちょっとリスキーだしなあ。
このページのトップへ

コメント

あやあやあやや・・・
まず、下のブロニカの記事ですが、まあうらやましいこと、実はブロニカを手放したのを悔やんでおりまして。。。ハッセルの方を手放した方が良かったと思っております。
また、標準の角フードが付いているではありませんか!!
すばらしいです。

ですので、オリンピアゾナーを逃したことで厄を落としたとでも言いますか。。。

望遠系はほとんど興味がなかったんですが四半世紀ほど前に買った風景写真の本で、春日大社の注連縄を撮ったものが実にしっとりといい雰囲気でしてね。。。

最近当方はババばかり引いています。
Zenit16が来ました。

  • 2013/05/21(火) 22:38:18 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

あのブロニカS2は見っけ物でした。丁度、師団には予備のボディが無かったですし、幸運でしたね。
ゾナーは惜しかったです。どうも、ヤシコンにはあまり恵まれていませんね。もっとも、イマイチ稼働していないゾナー135mmF2.8が有りますし、今週末は動員する予定です。
姪の運動会と言う失敗できない大戦を控えているんですよね。

ゼニット16ですか。なかなかの曲者のカメラですね。あの縦走り布幕シャッターは関心深い物です。レリーズボタンが裏にあるんでしたっけ。
一度、現物を見てみたいものですなあ。

  • 2013/05/22(水) 09:58:54 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR