亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

Dscn0644_20130507073257.jpg
拙僧はそもそもドメスティックな人間なのだが、どういう訳だか縁あって、海外籍の方との交流がしばしばあるのだ。

「グローバルですね。」

と言われることしばしばなのだが、好き好んでいる訳ではない。いや、確かにちょいちょい海外には出かけるが、住もうとか海外の方々と交流を持とうとは思っていないですよ。拙僧はアジア人だから、縁は大切にしているので、それが海外の方々でも、それなりに対応するだけで。
ネットオークションで落札したブツの取引ナビで、出品者の方の名前が、モロに「ロシア」や「中華」だったりすると、一抹の不安を感じるな。拙僧は小物だからな。でも、大抵の場合は大した問題にならない。1度だけ、拙僧のブツを落札した漢人が、Yahooかんたん決済をしたものの、決済の前にYahooを退会し、振り込みも行われていなかったことがあった。幸い、携帯電話の番号が嘘でなかったので「今日中に振り込みが無かったら、明日以降、30分ごとに電話する。如果、イ尓的日本語不好是没問題。因為、我有中国人的朋友很多。」と丁寧に催促したら、速攻で入金してくれたので、大した問題は無かったな。しかし、拙僧のブツを落札して頂いた方から、こちらの対応よりも早く、下記のような取引ナビが届いたときには、一瞬悩んでしまったな。

「私は在日xx人3世のxxと申します。」

うーむ。カメラのネット取引で、その情報、要るかなあ。拙僧は妻が兆戦系大陸人だから、満更、接点が無いわけではないのだが、どうも、拙僧をピンポイントで狙ったものではないらしい。勿論、出品時にそんなことは言ってないし、拙僧のメインブログをフォローしたとも思えない。もしかして、これは落合南長崎とか十条で展開していた「俺たちは青校だぞ。このバカxョッパリ。」というアレであろうか。ならば、拙僧は毅然とした態度で謝るぞ。だって、彼らの喧嘩は半端ではないと、埼玉の片田舎にも伝わっていましたから、命あっての物だねです。全然、関係ないけど東中野のマイナーな箱で「青(chong)」という映画をやっていて、妻(当時は彼女)と見に行ったことがある。そこでも、青校生は恐ろしい存在として描写していないので、今も大して変わらないだろうな。
勿論、取引はスムーズに終了した。

DSCN3374.jpg

実際には海外籍の方に売るというケースは少ない。大抵の場合、買う方になるのだが、不思議なことに国ごとに送料がかなり異なるのだ。例えばウクライナだと2600円くらいするのだが、イギリスとかドイツだと900~1200円くらいになる。北海道より安い。どうも、郵送料というのは国別に条約で決めているようで、あまり距離は関係ない様だ。
売る方として気をつけなければならないのは、しばしば、出品物の質問として英語のメッセージが書き込まれることがある。大体、内容は「あなたのカメラにモルドバの叔父が関心を持っている。5000ドルで買いたいから、以下のメールに返信してほしい。」と、こんな感じだ。無論、フィッシュング詐欺には間違いない。ネットオークションの質問蘭は英語や特定のユーザーを弾くシステムが無いので、鬱陶しいことこの上ないな。
皆様もお気を付けを。

DSCN6036.jpg
このページのトップへ

コメント

熱烈歓迎大中華バイヤ~~。。。
あの。。。高いものをポ~~~ンと気前よく買ってくださった方が何人かいらっしまして、、、
景気の良さを思い知らされたのでありました。

もちろんジャンク詰め合わせを思いっきりキャンセルされたこともありますが、おおかた高額のものを細かいこと言わずにお買い上げいただきました。。。

商売が絡むと。。。なかなかこの剣先が鈍ります。。。嗚呼。。。

  • 2013/05/08(水) 14:25:40 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #-
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

勿論、大抵の場合は問題ありませんが。
そういえば、こないだ若い2児のパパが、香港のバイヤーから直接、ニコンの300mmF4を買ったというんですね。なんでも日本では最も安くても12万円くらいするらしいのですが、香港だと9万円らしいですわ。

一応、「あっしは何かと大陸で売買をしたことがあるけど、3万円だった余計に払って日本で買うな。」と、ゆっといたんですが。

  • 2013/05/08(水) 14:50:47 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

あ~~~!コンタフレックス、いいな~~~!
レンズシャッターですよね?
でも5000ドルは出せないなぁ(´Д`。)

  • 2013/05/08(水) 15:26:10 |
  • URL |
  • nakky #fJPZN.Bo
  • [編集]

どもども、nakky殿。

いへいへ、このコンタコンタフレックスは500ドル位でしたよ。最近、落札したの送料込みで4800円くらいでした。使い物になるブツが届くことを祈っていますが。

  • 2013/05/08(水) 19:05:57 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR