亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN3835.jpg
通の先輩諸氏はコンタックスT2に甚く不満だ。曰く、AFユニットを搭載したT2は迎合主義だという。迎合で結構。使い物になるAFに珠光のゾナーが組み合わさるのだが、愉快な話だ。しかし、実際に手に取ってみたらはっきり言うことが出来る。「私が間違っていました」

DSCN3836.jpg
考えてみたらコンタックスT(初代)などという、本物の高級カメラはロクに見もしなかった。だって、絶対に買えないから。大抵の場合はフラッシュユニットと一体だったから気づかなかったのだが、こいつは本物ですよ。凄く小さい。ローライ35やミノックス35が距離計を搭載したらなあと思うじゃないですか。本当に距離計を積んでいる。これで絞り優先AEが効いて、泣く子も黙るゾナーを本当にMFで使えるのだ。

DSCN3840.jpg
例の、レンズベットが折りたたんでレンズを収納するギミックも愛らしい。こんなに手の込んだメカニズムのカメラを80年代半ばでできたとは奇跡だなあ。ああ、これで動けばなあ。拙僧の個体は完全ジャンクなのだ。それでも、コンタックスT(初代)の良さが分かっただけでも1000円を払った甲斐があったという物だ。

DSCN3838.jpg
うー、ちゃんと撮影出来る個体が欲しくなったなあ。ちょっと手が出ないが。

このページのトップへ

コメント

毎度楽しませていただいております。
初代Tはいいですよ。ずっと欲しかったのでちゃんと写るのを2年前の春、丸栄のカメラバーゲンで購入しました。確かにか高かったですね。昨年末買ったバケペンよりも値が張りました。保管場所の関係で私は写る(使い倒せる)カメラしか買っていないので値段はそれなりにしますね。
使ってて楽しいです。贅沢ですがAE専用なところがもったいないと思います。露出を確認して撮りたいじゃないですか。故障も怖いし。。。で、PEN D2を使ってると今度はピントが目測なので距離計が欲しくなります。(笑)
というわけであれもこれもいろんなカメラが欲しくなってしまうのですね。
長々と失礼しました。

  • 2013/04/21(日) 15:16:37 |
  • URL |
  • まさ #jYbOzkUY
  • [編集]

どもども、まさ殿。

おお、確保なされましたか。羨ましい限りです。
拙僧の師団で最も安いバケペンは1000円でした。ちゃんと写りました。そんな価格帯で動くT(初代)を確保するのは不可能ですから、コンタックスブランドの面目は未だ衰え知らずです。
いやはや、使いもしないカメラを増やしているなんてのは恥部を曝すようで見っとも無い物です。
もっと、T2やTVSを使わねばですね。

  • 2013/04/21(日) 17:22:52 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

こんにちは。
ありゃりゃ、これ、ジャンクなんですか....
んなら、レンズだけもらって、ライカスクリューマウントに移植なんてのはいかがでしょうか。
CONTAX T シリーズは、AFがどうの、と言う以前に、このレンズ: Sonnar T* 38/2.8 の写りを是非堪能していただきたい、なと。それも、初代Tと、T2ので。

  • 2013/04/23(火) 01:44:08 |
  • URL |
  • Weekend Outdoors #uaIRrcRw
  • [編集]

どもども、Weekend Outdoors 殿。

確かに、T(初代)のインパクトの前にはT2など、肥大したアラフォーに見えてしまいます。
レンズも初代とT2では違うのでしょうか。

ちょっと欲しいですけど、なかなか手が出せませんねえ。

  • 2013/04/23(火) 06:21:29 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

どうも。

> レンズも初代とT2では違うのでしょうか。

CONTAX T と T2 のレンズは、全く同じ。
となっているようです。

  • 2013/04/24(水) 01:29:26 |
  • URL |
  • Weekend Outdoors #uaIRrcRw
  • [編集]

どもども、Weekend Outdoors殿。

成るほど、そうですか。ありがとうございます。

それでも、あの精密感たっぷりのボディには魅かれますね。
調べたんですが、大体3万円台前半のようですね。

ううむ、全く手が出ないというほどではありませんなあ。

  • 2013/04/24(水) 05:37:49 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

うむ、いいんですよ。黒が。
当時から指をくわえてみていました。
カタログは持っていました。

オブジェとしても、このお値段安すぎです。

当時(1983年でしたか)、Tの黒を持ってスナップするのを夢見ていました。今でも夢を見ます。中学生だった私はバイオリンのレッスンの帰り東京駅にバスで出て帰っていましたが、一応都下に住んでいてもあそこらへんは特別でした。今と違って古い古いビルやサロンが残っていましたから。そんな中のしゃれた喫茶店にいらした素敵な御婦人をスナップ、、、なんて中学生の妄想でありました。
概して「このカメラが欲しい」というのは妄想が介在しています。中学生のころ85㎜が欲しかったのは、やはりこれを使うと女子などがきれいに撮れるのではないか、、、などと、彼女もいないのに妄想していたのに由来します。

このころの思い出で一度持ってみたいカメラはT黒、GS645、マキナ67くらいになりました。
これらみんな高くてナニですねぇ。

  • 2013/04/24(水) 22:28:12 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

イイですよね、この黒は。

ちょっと欲しいですえ。今の価格で40000円弱くらいですか。出来の割には妥当と言う価格ですが、あっしの懐では何とも。

85mmでポートレイトと言うのは夢を見ますよね。さから、ジュピター9が手に入った時は嬉しかったですよ。

マキナも値段が下がりませんよねえ。
次回の上京ではいよいよライカと思っているのですが。無論、2万円のIII型とかですが。
板金ボディのL型とか、魅力ですよね。

  • 2013/04/26(金) 08:05:57 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

Tは一時持っていました。何度壊れたでしょう。
その代わり写りは最高でした。甘く落ちる周辺こそゾナー。
(T3は優等生すぎて)
三度目修理をした頃、知人がT2と交換して欲しいということで、
あっさり交換しちゃいました。でも後悔はしてませんw
それにしても壊れないCONTAXってお目にかかった事がないです。

  • 2013/05/04(土) 01:12:07 |
  • URL |
  • ariari #5BQqaffQ
  • [編集]

どもども、ariari殿。

コンタックスというか京セラのカメラは伝統的に信頼性が今三ですね。スリムTもピントがちゃんと合えば、なかなかの写りですが、ちょいちょいピントが合わないんですよね。

コンタックスT2ってのは、そういう意味で言うと信頼性の高い方のカメラな気がしますね。
でも、「ゾナー」という語感は魅惑されますよね。

  • 2013/05/04(土) 08:50:22 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR