亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSC00002.jpg
昨日、日曜日。拙僧は再び戦場に立った。しかし、既に主目標は攻略済みであり、今回は50%引きのジャンク物件を数件確保できればよいと思っていた。現にエキザクタマウントの35mmを1500円で確保している。敵の将校はエキザクタマウントを知らなかった。

DSCN3257.jpg
ところが、拙僧の師団は不意に強力な攻撃を受けたのである。それはコンタックスTVSという強敵だ。価格は7500円と別に安くはない。しかし、払えない金額でもなかった。TVSは何れ対決しなければならないと覚悟をしていたのである。勿論、それは「ティアラズームと大して変わらないっすね」と軽口を叩くためだ。今回のバーゲン戦争に限らず、各ブースはオークション出品をしているのだが、これは売れなかったので出品価格で一般販売と身をやつしたものだそうだ。拙僧の師団に緊張が走った。まずはお決まりの液晶不良が無いことを確認し、動作確認をする。敵の将校には「ひとまず、今の段階では不良は無い。」との情報を得た。しかし、無論保証なしである。京セラのブツがひとまずシャッターがそれなりに切れても、ちゃんと撮影できるかは神のみぞ知るだ。それで2巡は逡巡したのだが、とうとう麾下の部隊は戦闘を避けられない状態となった。レンズを眺めると、クモリとも思えないのだが、レンズ周辺にコーティングのムラのようなものが見えた。敵の将校に伝えると清掃をしたのだが、マシにはなっても完全に消えたわけではない。しかし、拙僧は勝負をかけた。レンズ周辺のコーティングのムラなど、拙僧のすっとコ写真に影響があるとは思えない。手持ちの2個連隊を失って、TVSを撃破した。
DSCN3301.jpg

早速、プレスト400を詰めて名古屋は栄から大須に向かう。大須には最近銀座にも出品した大型リサイクルショップのコメ兵が有り、ジャンクカメラも転がってるのだ。既に師団は疲弊しているのだが、以前から目をつけていた後幕のテンションが弱く閉まりきらないレビューE(ゼニットE)が半値の500円になっていたのでこれも確保した。
DSCN3187.jpg


予想外の大出血で、既に師団は組織的な作戦が不可能に陥っていたが、本日、定期偵察内のキタムラで3000円のクラッセと接敵してしまった。電池が入っている状態で、ひとまず動きそうである。ナケナシの兵力を失って確保する。
DSCN3214.jpg

ふと気づけば、まだ今年は1週間残っている。果たして損害を防ぎ年を越せるのであろうか。
このページのトップへ

コメント

クラッセがどう写るか興味津々です。

意外とこれが掘り出し物なのではないでしょうかねぇ?・・・

  • 2012/12/24(月) 21:43:33 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

クラッセの写り具合は拙僧も楽しみです。
確かにTVSは価格的にも格安ではないですし、クラッセの方が幸運だったかもしれません、
しかし、TVSって発売時には17万円もしたんですね。買い方がいらっしゃったんですから、日本も潤っていたんでしょうねえ。

  • 2012/12/25(火) 08:48:29 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

TVSのバリオゾナーには驚かされたものです。
もちろん良い方で(笑)

  • 2012/12/25(火) 13:06:52 |
  • URL |
  • KOH #-
  • [編集]

どもども、KOH殿。

本日、カラーネガを通してみました。ひとまずちゃんと写っているようです。
これからネガをスキャンしますが、楽しみですね。

  • 2012/12/25(火) 15:51:07 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

TVS、私も持ってますが値段が高かっただけあって質感いいですよね。しかもツアイスのレンズですから所有欲をくすぐりますね。それでいて写りがTIARA ZOOM並なのは何故なんでしょうね?

  • 2012/12/25(火) 21:38:24 |
  • URL |
  • ぴんぼけ #-
  • [編集]

どもども、ぴんぼけ殿。

普段はノーブランド主義をうそぶいていますが、やはり「ツアイス バリオゾナー」のには甘美な響きがありますよね。
ひとまず、カラーネガを通してスキャナーで読んだのですが、使い物になりそうでほっとしました。
写り具合の良し悪しはモノクロを通さないと分かりませんが、期待できそうな感じです。
ティアラズームはあれはあれでよく写りますよねえ。比較が楽しみです。

  • 2012/12/26(水) 05:03:11 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR