亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
まだ、東京長征の総括もできていないのに部隊を次々と失ってしまうのだ。mixiの若い連中との飲み会があったので名古屋へ向かった。しかし、開始時間が20:45ってのはどうだろう?危うく終電を乗り過ごすところだった。
まあ、そんなことは良い。折角、名古屋へ向かったのだから撮影やジャンク物色もしたいものである。いや、本当に本気で撮影するつもりでフォカスポートに楽凱のモノクロを詰めたのだ。しかし、なんていったって飲み会の開始が20:45だから、あまり早く着いても時間を持て余してしまう。そこで14:30に名古屋入りする腹積もりで居たのだ。この季節だから日の傾きは早く、15:30頃にはISO100のフィルムではロクに撮影できなくなってしまうのだけれど、1時間くらいは撮影できるはずだった。だが、まずは撮影よりも中古カメラ屋に寄ってしまったのが運のつきだ。Hカメラである。
DSCN3082.jpg

戦いは凄惨を極めた。勿論とういうか、当然というか、戦闘は1時間にも及び、あたりはすっかり薄暗くなってフォカスポートでの戦闘は不可能になってしまった。
最終的に3000円のコンテッサLKEか5000円のボルシーB2に絞られた。困ったのは、双方とも既に陣営に加わっているのだ。予備として拾うには資金力が乏しいのである。他に5000円のレチナIIも有ったのだが、ちょっと5000円を出すにはコンディションに問題があった。そこで俯瞰して戦場を眺めると、いかにもやっつけ仕事で赤い革を貼ったレチナIaを発見したのである。無論、シャッターが粘ったブツだ。しかし、レチナIaは偉いことに鏡筒のヘリコイドでフォーカシングをするために、前群が簡単に外れるのだ。これが前玉回転のカメラだと、分解後の組み立て時にフォーカスを合わすのが非常に面倒になる。試しに前群の鏡筒を回してみたら回転して外れそうな事が分かった。前群が外れれは、あとはシャッター羽根にアルコール系クリーナーなりベンジンなりを垂らしてしまえば、ひとまず動くようになる可能性が高い。しかも、価格は3000円と部隊の過失としては想定内である。なので、ちょっと迷って拾い上げることにした。
ちなみに、一度戦場を後にしてから再び舞い戻り、ホースマンプレス用のトプコール75mmも撃破したのだが、それは別の機会に報告させていただきたい。
DSCN3085.jpg

帰還後、早速前群を外してシャッター羽根にアルコール系クリーナーを垂らしたらひとまず動くようになった。速度もそれなりに変化するようである。勿論、精度はいい加減だろうが、拙僧のネガを使ったやっつけスナップ撮影になら作戦に投入できそうなものである。まず、初戦は勝利したと言えよう。
DSCN3088.jpg

ところで、本カメラとの戦闘を決意した理由の一つがレンズがエクターなのである。エクターと言えばカメラ趣味物にとっては無関心ではいられない玉だ。それで、リスクも承知で戦闘に臨んだのである。手持ちのIaもIIcもシュナイダーの玉がついているのだ。ところが、エクターの名がついていても実はドイツ製の場合があるという。がちょーん、早まったか。しかし、「made in USA」と刻印がある物は本物のエクターだという噂もある。拙僧のブツは刻印がある。
もっとも、そういうのは信じるが吉とも言えるだろうな。問題はちゃんと撮影できるコンディションかどうかなのだ。早いところ実戦に投入したいのだが、東京長征での勝利カメラ・レンズもあることだし、どの順番で戦場に投入するのかは悩まし事だ。
このページのトップへ

コメント

三河の将軍様、おめでとうございま。これ当たりですね!戦前のものですとXenarにEktarのネームを付けているようで、f2クラスのものはXenonのようです。USAが入っているものはロチェスター工場のもののようです。

一時期アメリカンエクター付は高かったですね!!

  • 2012/12/18(火) 00:04:29 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #-
  • [編集]

どもども、横須賀海軍大将殿。

おお、こいつは本物のエクターらしいですか。これはとても嬉しいですね。
かつてはエクターが拙僧のような貧乏師団に配備すなどとは叶いませんでした。

貧乏臭く貼った貼り革のお蔭もジャンクの一員になったのかもしれませんね。、
1回での出費として裁量の範囲で確保できたのは幸運でした。

  • 2012/12/18(火) 04:43:33 |
  • URL |
  • Rikkie #8iCOsRG2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

