亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

新宿中野長征作戦は素晴らしい方々の参戦もあって激戦となった。その総括は郵送で三河に届く、様々な物件を待って、ひとまず手元にあるブツを紹介させて頂きたい。
まずは「フォカスポート」である。
DSCN2969.jpg

これは入京初日に確保したものである。本カメラは欲しかったカメラだ。まずフランス製だし、レンズシャッター固定レンズカメラがマイプチブームなのである。普通だったら1万円前後のカメラなのだが、本カメラは巻き戻しノブが欠落している。しかし、フィルムの送りやシャッターチャージ/レリーズは問題ないようなので、撮り終わったら暗箱でフィルムは抜けばよいと思った。価格は3600円+税だったのだが、他に書籍を買ったら頼みもしないのにマケテくれて3000円での購入となった。
DSCN2971.jpg

本カメラが「フォカスポート」と呼ぶべきなのかはよくわからない。Wikiでは「フォカスポー」と記述しているし、「フォカスポルト」とか「フォカスポーツ」と記述したコンテンツもある。フォカと言えばライカに似たレンズ交換式のフォールプレンシャッター機が有名であるが、本カメラはレンズシャッターを採用し、レンズは固定式で交換できない。勿論、距離計も非搭載で目測式だ。フォカの中でも廉価なカメラで、そこがちょっとキュートなのである。
現在、現像したフィルムを換装している。そこそこ、写っているようなので何れメインブログの「意してプラカメ拾う者無なし」で紹介したい。
このページのトップへ

コメント

あっ、私もこれ今年手にいれました。
ドイツの重厚な雰囲気とは少し違う感じがしますね。実はまだ試写してないので、こちらで作例を拝見させていただくことを楽しみにしてま~す!
出だしがこれだと、今回の戦果報告が楽しみですね。
う~ん、私も行きたかった!!

  • 2012/12/10(月) 22:21:48 |
  • URL |
  • ぴんぼけ #-
  • [編集]

どもども、ぴんぼけ殿。

おお、ぴんぼけ殿の御めがねにも叶った物件でありましたか。
確かに、威厳を残したオプティマIやすっからかんのADOXポロとは違う、雰囲気がありますね。また、フォーカススケールが鏡筒下部にあるあたりも、フランス人のガンコさが現れていて心地よい物です。
次回の是非のご参加を楽しみにしております。

  • 2012/12/11(火) 05:45:35 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR