亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

 随分と前の話になるが、新宿方面にヴィトン柄のオリンパスOM-1やマミヤ6が相次いで発見された。確か、まだドイが新宿の店舗で中古カメラを扱っていたと記憶していたから随分前だ。だから、オリンパスOM-1も巻き上げレバーがゴリゴリ言うくらいでジャンク1000円で転がってはいなかったから、その1万円というプライスタグには魅かれるものが有ったが、青年期の拙僧が手にするには視覚的なインパクトが強すぎて自分自身が影になる気がして手を出さなかった。そういうキワモノは人間は恥ずかしいままなのに、神経が衰退して恥ずかしさが気にならなくなったアラフォーにならないと負けてしまうのだ。デコ携帯なんてのも好んで熟年女性が使っているのを目にする。
 ペンタックス純正のワニ革のLXゴールドなどは今でも高価安定なのだろうが、それがハンドメイドの物だと格が下がる。同じペンタックスでもこちらはプラクチカスクリューマウントのESである。ESは結構人気があるカメラで、口上書きに良好な動作状態を記載してある物件は、保証なしでもイイ値段になるのだ。ましてや電池を詰めて露出計が動くとあれば、まず、拙僧の手には届かない。なので掲載画像をみるからに怪しげなESやESIIを落札したものの、実際に動作もやっぱり怪しいので実戦に耐える個体は確保できずにいた。そんなESを511円で確保できたのは、そのハンドメイドによる際立ったキャラクターに負うと言えよう。プリズムに薄い腐食が有るのだが、これは口上書きにも記載されていたことで問題にはならない。それで、戦場で使えそうなESを確保できたのだが、やはり負けないようなファッションが相応のようだ。今年の夏はバリ島で買ったアロハを着て、本カメラで地元商店街系七夕祭りでも撮りたいものだ。
 出品元はハローカメラというショップである。ネットオークションでは頻繁に見かけるので、ご存じの方は多いだろう。拙僧は何度か利用しているのだが、対応は迅速で梱包も丁寧、程度もフェアである。無論、我々の狙うブツは2000円以下の物件なのだから、あまり高望みは禁物である。ハローカメラだってパーフェクトなコンディションだったら1円スタートにはしないだろう。

Dscn7578.jpg


 ヤフーオークションではショップ系の出品主はオーダーフォーム制度を利用している。通常のコンタクトは「取引ナビ」で行うのだが、オーダーフォームだと住所などをヤフーコンテンツ内のフォームに入力した後は、メールによる取引になるので、成りすまし詐欺だったらどうしようと、若干不安ではある。それでも、ショップ系の出品主から買うのは、一定の安心感があるので、イマイチ不安な方は利用の甲斐があるだろう。
このページのトップへ

コメント

あ・・・使い込まれたESですねぇ・・・

すぐに電池ボックスの移動、セルフタイマーの復活、レリーズロック、アイピースシャッターを追加したII型に変わりましたのでESは貴重ですよね。
ESIIはバラしたことがありますが、電子回路がとても原始的だった記憶があります(笑)

  • 2012/02/22(水) 09:20:01 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

イイ感じにやれて雰囲気が出ていますよ。
ESで一眼レフも絞り優先Eを実現したのですが、設計はプリミティブだったそうですね。
集積回路化したのがニコマートELだと朝日ソノラマの本に書いてあった気がします。

  • 2012/02/22(水) 10:50:32 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

私もPEN EE-3を茶色の革に変えてました。
この手のは、Aki-Asahiさんが有名どころでしょうか。
Aki-Asahiさんのサイト見てたら、ペンタSVの革も変えたくなってきました。
しかし、RikkieさんのESも派手ですね〜。きっとアロハとお似合いになると思います。

  • 2012/02/22(水) 22:32:17 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。

一時、100円ショップでカラー本革が売っていたことがあって、自分でもスカイブルーの革をXR500に張ったことがあるのですが、結構難しいんですよね。凹凸のアウトラインに合わせるのが。
貼り革がボロボロのカメラはいくつもありますから、徐々に何とかしたいものです。

  • 2012/02/23(木) 05:00:46 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

Re: タイトルなし

どもども、なお殿。

そうそう、こちらでも総合リンクをお願いします(mm。

  • 2012/02/23(木) 05:13:32 |
  • URL |
  • Rikkie #-
  • [編集]

リンク

リンク貼って頂きありがとうございます。
こちらもリンク貼っております。
よろしくお願いします。

  • 2012/02/23(木) 07:21:41 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。

総合リンク、ありがとうございます(mm。
なお殿のフットワークの軽いお写真を楽しみにしています。

  • 2012/02/23(木) 08:50:58 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR