亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

いよいよ明日から東京戦域へ長征に向かう。無論、拙僧の二級師団は絶望的な損害が想定されるのだ。だからコツコツと戦力を温存すればよいのだが、ついこのような物件に遭遇して闇雲に戦力を消耗してしまうのだ。

DSCN2942.jpg

この店は名古屋にしてはユニークなジャンクが転がっているのだが、大抵の場合、ちゃんとジャンクなので気をつけなければならない。以前、ここで拾ったコニカIIIは店ではひとまずシャッターが切れていたのに駐屯地に戻ったら粘ってしまったこともあった。もっとも、コニカIIIは前群が工具不用で外れるので、直接アルコール系クリーナーをシャッター羽根に吹き付けて動くようになったこともあった。もちろん、師団配備のボディにつけたらどこにもピントが合わない本当のジャンクレンズを掴んだこともある。とにかく、ハイリスクハイリターンな戦場なのである。
危うくつかみそうになったのにコダック35RFがある。これはヘリコイドも動いて巻き上げもシャッターチャージもシャッターも切れるので、ほぼ拾う寸前までいったのだが、巻き戻し時に巻き取りスプールがピクリとも動かないジャンクであった。せっそうはそういうベイレッテを掴んだこともあるので要注意である。

DSCN2944.jpg

しかし、この物件は悪いところが見つからなかった。外観も経年の割に綺麗でレンズは申し分ない。ファインダーは見え辛いが、これは劣化ではなく仕様だろう。露出計もそれなりの値を弾いている。以前からデッケル物は欲しかったので心が躍ったが、ここは慎重にならなければならない戦場なのである。値付けも8000円と、そこそこちゃんとしたキヤノン7が買える価格帯だ。
それで一度スルーしたのだが2日後にもあったので、拙僧も覚悟を決めた。流石に重いので長征には動員できない。まだ、使うのは当面先になるのだが、ちゃんと撮影できることを願う。
このページのトップへ

コメント

ここここれは、よござんすね。
日本のLSSLRのようにフォーカルプレーン式に劣らないほどのスペックを持たせないところがいいですね。

どっかーんとコストダウンしないで、ちみちみとレンズシャッターで行こうとしたところが身の丈を知ったドイツ人の知恵を感じさせます。
フォーカルプレーン式のカメラはプロなどのカメラでアマチュアはこれでいい、、、と意地にも似た主張が聞こえてくるようです。
スコパーの作例、ぜひ拝見したいです。

  • 2012/11/30(金) 23:50:53 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

今の視点で考えるとレンズシャッターの方がい一眼レフに不利だと思うのですが、当時はレンズシャッターの方が汎用品があって安くできたのでしょうか。

手に取るとずしりと重く、適度に安さも感じら荒れるのが好感触ですよね。スコパーは拙僧も楽しみです。ちょっと焦ったのがレンズ付きの普通のブツが10000円くらいで売っていたので、ジャンク8000円は高かったかなあと思ってしまうのですが。

昨日のの新宿前哨戦では中々のジャンク物件を拾ったので見ていただくのが楽しみです。

  • 2012/12/02(日) 12:14:34 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

おお、新宿は三河の大王様の攻撃を受けた後でしたか。。。

  • 2012/12/03(月) 00:22:29 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #-
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

比較的軽微な損害でフランス娘を撃破しました。
デビュー戦を銀座で行いたいデスね。

  • 2012/12/03(月) 07:18:06 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR