亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

 名古屋会戦で甚大な被害を被った拙僧の師団だが、懲りもせず「8台ジャンクセット」物にビットを入れてしまうのだ。落札価格と送料で1500円ほどだった。しかし、既に組織的な行動が行えない程、師団は消耗しているので、貴重な兵力を裂けるに値する物件であるのか。これは一種の賭けだと言えよう。
 それで、ブツをチェックすると半数は何とか動く状態だった。戦果は、まあまあと言ったところだろうか。その中で、今回はニコンF-301を紹介したい


DSCN2246.jpg

 ジャンクセット物で期待が持てないのは電子シャッター物だ。機械シャッターの物件は、シャッターのスローがダメとか、ファインダーに汚れありとか、何かしらの不具合を抱えながらも、ひとまず撮影に堪える場合は多い。しかし、電子シャッターの場合は何とも動かない場合が多い。今回の8台のブツも、完全不動なのは電子シャッター物だった。F-301も電池を詰めてもウントモスントモ言わなかったのだが、拙僧は諦めなかった。見ると電池室の端子は相当に錆びており、ボディ内での断線が疑われたのだ。そこで早速、底板を外してみた。すると、やはり、青錆がボディ内まで浸食しており断線していた。これを繋げば動きそうなものである。

DSCN2247.jpg

 そこで早速、半田ごてを用意した。導線は完全に腐食しており交換が必要であった。本来なら、赤と黒の導線があれば望ましいのだが、拙僧の手持ちでは100円ショップのイヤホンを切断したものしかないので、同じ色になってしまうのも致し方ない。拙僧は工業高校の電子機会科を卒業した割にはハンダが下手で、いつも「いもハンダ
」になってしまうのだが、ひとまず繋がった状態で電池を詰めてみた。そしたら、幸なことにシャッターが切れたのである。こういう楽しみがジャンクの沼にはまってしまう要因の一つなのだが。

DSCN2248.jpg

 もっとも、相手は電子シャッターだから、ひとまず動いていても油断は禁物である。以前も、F-301は所有していたのだが、シャッターが不安定になった為に処分した。こういうのはデジカメと違い、現像してみないと分からない。しかし、拙僧はF-301は好きだ。あまり情緒的ではないが、その分、若さを感じる。
 今回のブツは単三型電池仕様になっていた。底蓋が欠品なのだが、手持ちのF-501の物が使えるのではと思っているのだが。
このページのトップへ

コメント

名機ですね!音がでかいのがナニですが、こんな良いフォーカシングスクリーンはありません。単三セットはいいですねぇ。
昔、当時高価なAF1眼を買う大英断をした我が家はF-501を購入した我が家ですが、単三セットを購入した覚えがあります。
F301は4台今持っていますが、、、あれから使っていません。しかしほんとうにMFが楽なんですよねぇ。
F2の全面マットと全面マイクロプリズムのH1スクリーンとともに35㎜はもうこれでいいやということにいたしました。

  • 2012/10/13(土) 22:35:13 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #-
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

このカメラのファインダーは凝っていますよね。
好い加減いい歳のあっしが覗いてもフレッシュな感じがあります。
拙僧が1台目のF301を入手したのはフジヤカメラでした。1997年前後で14800円でした。こんな使いやすいカメラがあるのに、わざわざ高い金を出してモードラを買う方を不思議と当時は思いましたね。
F501も持っていますが、F301の未完成感が、人生の行く先の明るさを感じますね。
これで撮影に問題なければよいのですが。

  • 2012/10/14(日) 06:32:44 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

そうそう、このカメラは瞬間絞り込み測光なので、脱着さえできればAi以前のものでも適正露出が得られるというところが好きです。
35㎜/1.4の非Aiレンズも、はめるときにパキっと小さい音がしましたが、適正露出をはじき出し、実に愉快です。
私にRF機と決別をさせたのもこのカメラですね~

  • 2012/10/17(水) 00:12:23 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #-
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

そうなんですか。確かFGもそうでしたっけ。
それなら無理にでも付いてしまえば、こっちのものですよね。
家の35mmF2.8もつくかなあ。久しぶりに使ってみたくなりました。

  • 2012/10/17(水) 10:12:23 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR