亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
 秋季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン会戦が近づいている。拙僧の師団も戦力温存で定期偵察も控えているのだが、全く目的も無く自転車を漕ぐというのも退屈なので、期待もせず戦闘のつもりも無くHオフを偵察したのだ。ところが、ジャンク2000円でニコンFEに接敵してしまう。但し書きには「シャッター不良」と書かれ、ビニールに包まれた物件はミラーアップした状態だった。ニコンFEオーナーの方ならピンとくるだろう。ニコンFEは電池が切れた状態でレリーズボタンを押下すると、ミラーアップしてフリーズするのだ。しかし、メカニカルシャッターの1/90とBは電池に関係なくシャッターが切れるのである。それで、ビニールをごにょごにょと引き延ばしたりしてシャッターダイヤルを1/90に設定し、巻き上げレバーを引いてレリーズボタンを押下すると、果たしてシャッターは切れたのだ。
DSCN2153.jpg

 勿論、電池を入れて正常に動くか保証はない。そういうジャンクのFEに2000円を払う価値があるのか。確かに大戦を控えた現在では慎重にならざるを得ない。それにニコンFEは既に麾下の師団に数台配備している。しかし、拙僧は部隊を動員した。というのは当時物の「ニコンチャート」、つまりアイテム・価格表が付属していたのだ。こういうのは手に入れようと思っても手に入らないし、それだけであれば損失を覚悟で確保するものではないので良い機会だと判断したのである。ファインダーが綺麗なのもプラスに働いた。また、ニコンFEの特性を見ぬけなかった店員の裏をかくような楽しみも存在を否定できない。
DSCN2154.jpg

 時代はニコンF2フォトミックASのものである。興味深いのは例の幻のAF引き延ばし機も掲載しているのだ。ちなみに、ニコンFEは50mmF1.8付きで95000円。拙僧が生まれた70年代の10万円である。拙僧が小学校の時には既に自宅にニコンFEがあったはずだ。中々、気合の入った買物だっただろう。
このページのトップへ

コメント

FEは・・・小気味いいカメラでしたね。
ペンタ部のデザインはFMの方が秀逸でしたが・・・

↓のペンタプリズムの換装って凄いですね(笑)

  • 2012/09/20(木) 10:13:37 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

ニコンFEは拙僧が初めて手にした、ちゃんとしたカメラなので思い入れがあります。

プリズム移植は動かなくなったカメラをただ捨てるのには抵抗があったので挑戦しました。
パーフェクトとは言えませんが、何とか使い物になりそうです:)。

  • 2012/09/20(木) 14:17:29 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

