亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN2042.jpg
ボディはジャンクなのを承知でレンズだけ欲しい場合がちょくちょくある。拙僧が目を付けたのはジャンクのコニカFSについていたヘキサノン52mmF1.4である。コニカFマウントのF1.4は頻繁には見かけない。拙僧は以前1500円弱で良品を入手したことがあるのだが、一度も撮影しないうちに落下で破壊してしまった痛い経験がある。レンズ単品だとネットオークションでもイイ価格になってしまうのだが、このジャンクボディに着いた物件は気づかれなかったのか、競争も無く落札となった。500円+700円の送料なら妥当な線だろう。ブツは綺麗な物件で一安心である。ボディはちゃんとジャンクだった。綺麗な個体だが、そのうち妻が出張にでも行ったら開けてみたい。

DSCN1810.jpg
失敗もある。ジャンクのリコーXR7に付いていた28mmが、てっきりリノケンだと思ったシグマだったのである。送料込みで1000円そこそこだったから、初めからシグマ28mmF2.8を狙っていたと思えば損でもないと思うのだが。
これは掲載画像をちゃんと見なかった拙僧が悪いな。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

当時のリコーはそれなりに面白いモノ出してましたよね。
ソーラーバッテリー内蔵の一眼レフとか・・・

  • 2012/08/27(月) 16:11:07 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

リコーのカメラ部門もデジカメ直前やキャプリオ初期には難しい局面だったようですが、今では一ブランドを確立しましたね。
若い連中のリコーブランドの印象は意外といいんですよ。

  • 2012/08/27(月) 17:55:26 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

リケノンの28mmはオークションでもあまり見たことがない気がします。多分、そこそこの金額になるのでしょう。
私もタムロンの24mm目当てでST605を落札しましたが、1000円ちょっとで落札出来ました。ST605の方はプリズム腐食がヒドくて使い物にはなりませんでしたが。

  • 2012/08/28(火) 08:14:49 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。
タムロンの24mmですか。それは良いお買い物でしたね。
フジカST-605なんてのも、ひとまず動きそうな物が1000円程度だったのに、最近は高騰していますね。
あっしも格安で手に入れたコムラー24mmを使わないとですなあ。

  • 2012/08/28(火) 08:46:25 |
  • URL |
  • Rikkie #uv1J38xk
  • [編集]

リコー

基本、「マジメ」ですよね。そしてあからさまに「売れるモノを造ろう」っていう姿勢じゃなく、造る側が「造りたいモノを造る」っていうスタンスのメーカーに感じます。

  • 2012/08/28(火) 09:00:57 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

GR-D以降のリコーは「良い物を作りブランド力を付ける」ことに成功したと思えますね。
それも、長いカメラメーカー人生の中で苦境の時もカメラの旗印を下さなかった英断でしょうなあ。

  • 2012/08/28(火) 18:34:39 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

ああ、52/1.4はいいレンズですね、好きなレンズです。
気合の入った描写でびっくりしますね。

シグマの28mmは、ハイライトワイドって言うのを探しているのですが。。。中学生か高校生の頃に現行品で、価格より描写を重視し、周辺香料などはf2クラスである。。。という説明に欲情したのですが、すぐにカタログ落ちしたのでした。。。

  • 2012/08/31(金) 01:17:07 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

おお、52mmF1.4は気合が入っていますか。それは楽しみです。

シグマも古い時代から攻めの姿勢のレンズを出していますよねえ。21~35mmとか、ちょいちょい使うんですよ。
ハイライトワイドですか、記憶に保存しておきます。

  • 2012/08/31(金) 18:58:19 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR