亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN1993.jpg
このところ、あまり面白い物が転がっていなかった定期偵察先のキタムラジャン籠なのだが、この2~3日になって急にMF一眼レフボディやレンズが1ダースくらい転がり始めた。それで、拙僧もニコンFG-20とかズームヘキサノン75~150mmF4等を拾っていたのだが、今日はレベルが違っていた。なんと、ニコンF3がジャンク駕籠に転がっていたのである。拙僧の興味は頂点まで勃興した。価格は6000円。本当のジャンクだと痛い価格帯だ。しかも、困ったことにF3は電子カメラだから、緊急用のメカシャッター以外は動作が全く確認できないのだ。そこで冷静に考えた。なぜ、このブツはショウウィンドウではなく、ジャンク駕籠に置かれたのかである。実は、他にも2台のノーマルファインダーのニコンFが2台転がっていたのである。価格は5000円。できれば全部拾い上げたいところだが、流石にそうはいかない。ニコンFのジャンク理由は分かった。ファインダーに少々の腐食があるのだ。他の機関は好調のようで、拙僧だったら気にもしないレベルだが、キタムラの基準ではジャンクだろう。そこでF3である。外観は浅い凹みがペンタ部にあるくらいで綺麗。気になったのは方眼マットに換装されていたくらいである。安い買い物ではないから1時間は悩んだと思う。興味深いのは前オーナーのパーソナルデータのステッカーが貼って有ったのだ。
Dscn2023.jpg

これに寄れば平成22年までは動いていたのである。しかもOHと来たものだ。これはオーバーホールの略なのだ
ろう。しかし、OHまでしたのに、ここ2~3年なのに手放したのは、何かしらの不具合が生じたのかもしれないん。しかし、ここは買わず後悔より買って後悔である。覚悟を決めたのだ。

DSCN2002.jpg
早速駐屯地に帰還し、電池を詰めるとシャッターは動かない。それはそれは泣きそうになった。思い余って分解用にドライバーを手にしたのだが、インターネットで調べてみた。そしたら、電源ONを拙僧が逆に勘違いしていたのであった。露出計は動いているし、オートもそれなりに反応しているようだ。我々は勝利した。最高の気分だ。女子サッカーのことなんて知るか。

DSCN2010.jpg
他にも興味深いオートニッコールが幾つか転がっていたのである。拙僧が俄然興味を持ったのは85mmF1.8である。プライスタグは5000円。これはジャンクで簡単に出てくる代物ではない。外装はやれているが光学的には大丈夫のようだ。試しにニコンFにつけてもイイ感じである。

DSCN2009.jpg
所がニコンF3には付かない。良く見ると、カニ爪がAi時代の物だったのでAi改だと思ったのだが、改造は施されておらず、カニ目だけがAi用なのだ。しかも、向きまでAiと同じ向きになっている。
この向きだと軍幹部にカニ爪が当たるため、ニコンF3もその辺に転がっていたニコマートにつかななかった。これは考えさせられたが、よくよく考えればカニ目の向きをオートニッッコールと同じ向きに付け替えてやればいいのだと気づいた。それでF3と一緒に担いでレジへ走ったのである。

DSCN2012.jpg
早速、カニ爪の向きを変えたら、ニコマートにもつくようになった。これで露出計も連動するはずである。
すごく嬉しい。すごく嬉しいのだが、合計11000円等と言う大金は持ち合わせていないから、カードで支払ったのである。カードで支払ったということは、その買い物履歴が妻に知れ渡るということだ。
ああ、なんて言い訳しようかなあ。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

もうカメラ買わないと宣言を

ええ、簡単ですよ。
「最高のカメラを買ったので、しばらくカメラを買う必要が無い!」と宣言すれば良いのであります。。。信用されるほどの演技力は必要ですが。。。

最高のカメラ。。。とは良質なプラカメだったりするのですが。。。

オートニッコール85mm/1.8はモノクロの画調が好きです。ちょっとだけ絞ったあたり。

当方F3はさほど物欲を感じないのですがF3AFは惹かれます。あの専用の80mmが良いレンズだなんて聞いてしまいますと尚更。。。

  • 2012/08/09(木) 23:51:02 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

ううむ、その手は既に単車でもロードスターでも使ってしまいまして・・・。「これで俺の人生の穴が埋まったので、当面欲しい物は無いね」などと・・。

F3AFはまだ実物を見たことが無いです。あの80mmF2.8は良いと聞きますね。
精密機器感はF2に比べて落ちはしますが、やっぱりいいものですよ。これでF~F4は揃いました。

  • 2012/08/10(金) 08:27:07 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

キタムラは高いですね。
ジャンク判定で6000円て、それなりにまともなロッコールレンズが買えます。
私は機材が多いほうではないので何か買ったらカード払いでなくても嫁バレしてしまいます。
まぁ、自分の小遣いで買った分には大丈夫ですが。

  • 2012/08/11(土) 19:31:47 |
  • URL |
  • まさ #jYbOzkUY
  • [編集]

どもども、まさ殿。

レンズはちょっと高かったかなあと思いました。Ai改なら良かったのですが。
しかし、三河や名古屋では85mmってなかなか出ないんですよ。あっても鬼高いですし。
小遣いの日まで待てればよかったんですけどねえ。後、1日ネットオークションでさばいた分の入金が早ければカードで払わないですんだですが。

  • 2012/08/14(火) 16:58:09 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR