亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN9943.jpg
そもそもジャンクで手に入れたとはいえ、本当にジャンクになるのは悲しいものだ。ペンタックスSPの一台を手にしたら巻き上げもできなければシャッターも切れない。巻き上げ系は底板を開けて弄ってやると動くことがあるのでを開けたら、結構な錆具合でオイルや洗浄剤をさしただけでは回復しなそうだ。ファインダーは綺麗でシャッター膜も張りがあり、露出計もあてになる物件だったので稼働率は高かった個体だ。ちょっとユニークなのは電池蓋が腐食していたので、模型屋の汎用電池ケースを付けて単四仕様にしたくらいだ。もしかしたら底蓋の気密性が失われて錆びたのだろうか。
DSCN9946.jpg

それで寂しい思いをしていたのだが、拾う神ありで巡回内のキタムラのジャンク駕籠に2台のSPが転がっていたのだ。1台は外観も綺麗で申し分ないコンディション。もう1台はどういう訳かクローム部は黄ばんでヘビ革、スローガバナーがちょっと怪しい個体だった。価格は前者が2000円で後者が500円。無論、拙僧は後者を選択。いつぞやのESといい、ペンタックスには純正でヘビ革にするサービスが有ったのだろうか?
DSCN1592.jpg

帰還後に電池を詰めたら露出計もそこそこ動くようで嬉しい。ところで、今まで見たことのないロゴのシューが付いていた。これは旧い物なのかなあ。
DSCN1595.jpg

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

電池BOX付という建て増し感と実用的であることの両立がタマラナク良いですね。
SMC タクマーの35mm/3.5は最近高くて買えません。28mmの方が随分安かったり。
6x7の75mmの光学美品外観良品が一葉1枚で買えてしまったので。。。ついつい35/3.5は買いそびれます。

以前お伝えしたジャンクカメラの梱包を致しました。近日届く。。。と思います。
詰め合わせ放題にしてしまいました。ご不要でしたらどんどん押す手下さいませ。

  • 2012/07/15(日) 03:07:45 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

乾電池で動きますから、なかなか使い良い個体になりましたよ。
タクマー35mmF3.5は、まだデジカメがフィルムカメラの代用品としては難しかった時代ですから、結構高かったですよ。今は無き新宿のドイで8000円前後でした。今でも、そんなに価格は落ちていないかもしれないですね。
67用の75mmはお買い得でしたね。キタムラのショウケースに55mmが3万円くらいであるのですが、普通の値段では入手は不可能ですよね。マミヤ645用の45mmF2.8だって4000円だったのに。

横須賀与太郎殿からの援軍、楽しみにしております。

  • 2012/07/15(日) 07:15:53 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

当方もS2で一度見ました。へび革が流行った時期でもあるんでしょうか不思議ですよね。
ジメジメ蒸し暑い昨今、カビゲリラの浸透にお気をつけあれかし。ではでは~

  • 2012/07/18(水) 01:26:42 |
  • URL |
  • 無尽探査機 #-
  • [編集]

どもども、無尽探査機殿。

そういえば、ペンタックスはLXでもヘビだかトカゲだかの限定モデルがありましたね。
我軍の輜重庫も防湿なんてなっていませんから、マメに空気を通しています。
ちょいちょい弄ってもいるんですが、間に合いませんよねえ(--。

  • 2012/07/19(木) 20:25:10 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR