亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN1175.jpg

「ジャンクカメラなど楽勝だ」とうそぶいている拙僧なのだが、ちゃんと問題のある物件を掴んでいる。いや、本レンズに関しては、初めからカビ玉のことは分かっていた。
本レンズはネットオークションではなく、ハードオフのジャンクコーナーに厳重にビニールに包まれて転がっていた。ご存じの通り、ハードオフのジャンクなど高くて手が出ないのだが、本物件は前玉が大きいのが気になって、ビニールを延ばしたりごにょごにょしてレンズキャップを外したら24~40mmF2.8なのである。この明るい超広角レンズに関心は勃興した。但し、確かに中玉にカビが存在した。カビは放射状に菌糸を延ばすタイプではなく、埃のように点在するタイプでマシな方であった。しかし、正規軍の殆どを失っていた拙僧の師団では初めから問題のあるブツに2100円も払うことは出来ずにオミットしたのだ。

DSCN1177.jpg

ところが一か月以上経過しておブツは転がっていた。ズームレンズの分解清掃は拙僧の手に余るのだが、トキナーは比較的素直な構造になっている場合が多い。なので思い切って確保した。

DSCN1178.jpg
DSCN1179.jpg

まずは前群から攻める。やはり、素直な構造なので分解は容易だった。中郡の前の方のカビはそれなりに取ることが出来た。問題はその先である。絞りのすぐ前もかびているのだ。これ以上分解すると絞りもばらけてしまうような気がいて、一旦は退いた。

DSCN1180.jpg

しかし、よくよく考えたらリアから攻めればよいのである。ズームレンズの中にはカニ目でカシメを外してもレンズが外れない場合があるのだが、このレンズはやはり素直で容易に絞りまでたどり着いた。後は開放の状態で拭くだけだ。

DSCN1183.jpg

これでひとまず使えそうな雰囲気だが、素人のやっつけ仕事なので、出来あがりは神のみぞ知るである。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

あぁ・・・このレンズ、ウチにあります。
マウントはY/Cですが・・・

すごく綺麗なんですよね。
安かったです。
あんまり使ってないなぁ・・・
たまにフィルムで撮ろうかなぁ・・・

  • 2012/07/02(月) 12:34:45 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

一先ず、フィルムを半分くらい使って現像しました。まだ、乾燥中なのであがりが楽しみですね。
個人的にはnakky殿の24mmで被写体に迫るお写真を拝見したいものです。

  • 2012/07/02(月) 15:04:33 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

これは口径がでかいんですね!
こういうのは当時高級レンズでしたので最初から諦めていたので、あまりよくい知りませんでした。これはぜひ作例を拝見したいです。

御園座って。。。渦中の小林幸子が講演を行っていて、うわぁ~っと報道陣に囲まれた所なのですね。。。ああ、カメラ市のとこ?と叫んでしまいました。

あ、今頃24-40mmがトキナーのカタログに載っている様子を思い出しました。そう、AT-Xというロゴがまぶしかった。すげ~なと思いながら価格を見てたじろいだと思います。
17mmのMFが型落ちになって、新品の大安売りになっていたときには少し考えましたけれど。。。

  • 2012/07/02(月) 23:55:50 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

御園座は多目的ホールのようでショウビズに限ったものでは無いようなのですね。カメラ市はあまり宣伝が無いので、今年初めて知りました。

ひとまず10カット程、モノクロを通してい見たんですが。イイ具合ですよ。フィルムをスキャナーで読み込んでもガンマ補正知らずです。
作りもしっかりしていますし、安い買い物でした。
17mmも気になりますよねえ。シグマの14mmも一度は使ってみたいものです。

  • 2012/07/03(火) 05:31:02 |
  • URL |
  • Rikkie #8iCOsRG2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR