亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSC08591.jpg
(そもそも、友人の主催する撮影会のモデルさんは高いクオリティの方ばかりだ)

実は1~2年ほど前から女子ポートレート撮影に傾倒している。それまでも、ちょいちょいかじったジャンルなのだが、最近は「肖像権」とかやらでヤカラに絡まれるのも嫌なので、祭りかポートレート撮影くらいしか思う存分カメラを振り回せない。
そんな、世知がない世の中なのだが、モデルポートレート撮影会を主催する友人と知り合うことができたのは幸いだった。

当初はプラカメやクラシックデジカメも動員していたのだが、拙僧のシリアス度が上がってきたのと「手を抜いているように見られたらモデルさんに申し訳がない」という理由で、殆ど稼働していなかったデジタル一眼レフカメラが稼働する。もちろん、マテリアルとして残って嬉しいのはモノクロフィルムだから、調子に乗って水着撮影会で12本のフィルムを消費し、後から大出血を実感して途方にくれたりする。しかし、全く後悔はないな。

DSC08578.jpg
(こうやって冷静に見るとデザートイーグルをベースにデコレーションしたのかもしれないな)

拙僧は腕は立たないが口は立つので、真面目に前景やアウトフォーカスで美しい写真を撮るメンバーの方に交じって、チャラチャラとしたセリフでモデルさんの笑顔を崩すのだ。露出は基本的にプログラムAEか絞り優先AEならF8かF11に固定。「xxvちゃん、アイラインがすごい綺麗だわ。それで前髪がちょっと荒れ気味なのが組み合わせると凄く可愛い。ああ、あごのラインも美しいね、最高!!」。拙僧は思った事が口に出てしまうので、昭和の月島倉庫の安物業界カメラマンのようなスタイルになってしまうのだ。

無い知恵を絞ってポージングや構図を考えるんだけど、拙僧はポージングはともかく、根本的に被写体が魅力的なら構図なんてどうでもいいと思っているので進歩がないのよ。それで、数年も続けると同じような写真になってしまうのだ。もっとも、同じスタイルを続ける意義もあるんだけど、拙僧も飽きっぽいしねえ。

Image37_20170507222202877.jpg
(現像ミスによる露出アンダーをものともしない、堂々たる姿)

そんな過日。友人の持参した花束とかリボンのついたクッキーケースとか撮影用アイテムの中にハンドガン(拳銃)を見つける。それは、いかにも100円ショップで買ったような代物だったが、拙僧の興味は急激に勃興したのである。
早速、ハンドガンを扱う簡単なレクチャーを行った。レクチャーといっても、とにかく腕を水平にし、リアサイトとフロントサイトの見え具合で銃身を水平にすること。衝撃を支えるための体重姿勢。胸を開いた自信満々なポージング。そして、ガンサイトの向こうに据えた目線の維持くらいだ。

Image65.jpg
(こちらのモデルさんのファッションはハンドガンに合っている)

ところが、それが様になるのである。ここはグッと来てしまったな。モデルさんによる個人差もあるのだが、体重を壁で支えて反動を抑えるポージングをしてくださる方もいらっしゃる。「あぶないデカ」のような、アクションの多い刑事ものがなくなって久しいが、そういう感覚に敏感なモデルさんもいらっしゃるのだ。

DSC08338_20170607151117211.jpg
(大した指示もしていないのに堂々たるポージングにしびれる)

どうしても、目線がガンサイトからカメラ目線に写っちゃうモデルさんもいらっしゃるのだが、それはそれで勿論いい感じだ。

撮影中につくづく残念だったのあガンのクオリティがプアだったことだ。勿論、それがモデルさんの魅力を損ねているとは全く思わないが、撮影側の拙僧の気分の問題である。

とはいえ、速攻で警備員を呼ばれてしまうリアルなものでも困る。しかし、次回はもう少しマシなクオリティのトイガンを用意したいと考えた。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

すっかり

Rikkieさん
ガンガールシリーズにご熱心の様ですね。
銃を持つ女性って、やっぱりセクシーですね。
Rikkieさんがお熱になってらっしゃるのも分かる気がします。
九州ツーリングの用意はいかがでしょうか?

どもども、なお殿。

九州ツーリングの件、先延ばしにしてスミマセン。
ちょっと「あの風邪」をひいてしまいまして、カウンセラーとも相談したのですが、盆明けあたりまで順延させてください。

なんだか、無理を言っておきながら申し訳ないです。
なんとか台風到来の前には確定させていただきたいです。

その際はお付き合い、よろしくお願いします。

  • 2017/06/19(月) 22:54:27 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

了解しました。
私はいつでも大丈夫ですよ。
ご無理なさらずに。
お待ちしています。

どもども、なお殿。

ありがとうございます。
今年中ではなくても、遠くないうちに是非、九州ツーリングは実現したいです。

その際はよろしくお願いします。

  • 2017/06/20(火) 07:39:03 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR