亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN7764_201705070600012d3.jpg
(この辺は開封してあるのでマシなのだが)

拙僧は「時計」「ナイフ」「万年筆」はやらないことにしているのだ。どれも底なしのベトナム化するからだ。「時計」は時折手を出さないこともないのだが、DIYショップの2000~3000円の「生活防水、日付表示、電池10年保証」が最も優秀だと分かっているから、それほど火傷はしない。タマに数百円から2000円以下のブツを拾わないこともないが頻繁ではない。

先日、伊勢神宮の露天で若い女子(と言ってもアラサーだろうな)がセイコーの汎用品のべゼルに自作の絵をホーローで焼いて、自作のベルトを組み合わせたモノを売っていた。よく見ると自作のベルトを通すためにベルト通しを溶接してメッキしてあった。多分、そのあたりまで自分一人でやっているのではないだろうから、男性の友人か配偶者がやってくれたのだろう。とにかく、それが面白かったので自分と妻で1個づつ選んで買った。合わせて1.8万円。これは拙僧のお金で買った。珍しく妻にプレゼントしたわけだな。どうも最近、フィルムカメラのムーブメントが勃興しているようで、拙僧のカメラ・レンズの大粛清がそこそこの資金源になって、珍しく師団運用を楽にしているのだ。

時計としては高いモノではないが拙僧の買う時計の価格の上限はこのくらいで、それも2~3年に1回のペースだから風邪をひかないで済んでいる。

DSCN2631_2017050717560145b.jpg
(大げさなマルチツールだが、緊急脱出用としてロードスターNA8に常備している)

ナイフはちょっとこじらせたが、安物ばかりだったし、結局、もっとも使い物になるのは肥後守で気分でオピネルという常識的な着地が早かったので大事には至らなかった。勿論、スパイルダコやレザーマンのパフォーマンスは素晴らしいが、これは小型のキーホルダータイプで十分だ。実際に単車で大根やネギを買った時には大活躍する。

DSCN5356_201705071758302eb.jpg
(基本的に画材は100円ショップも活用して、使用頻度が高いモノや使い物にならないモノは、ちゃんとしたものに買い替えている)

万年筆は実用クラスを数本買ったのだが、拙僧は原稿を手書きなんてしないし、荒々しいメモ以上の文字を書くのは役所や何かしらの申請書と年賀状くらい。万年筆のような定期的に使わないとた、ちまち不動になってしまうブツは明らかに向かないので、これは風邪をひく心配はないだろう。

ただ、画材は危険だ。マーカーから丸ペンやGペンに遷移し、水彩画フォーラムにも参加する予定だ。ちょっと怪しいので気をつけないとな。水彩絵の具を辛うじてこらえていて、ぺんてるの小学生向け絵の具を使っている。

Image37_20170507222202877.jpg
(全てはここから始まったな)

それで風邪どころか肺炎になりかけているのがトイガンである。いや、躁うつ病かもしれないな。
発端はポートレイト撮影会で主催者の友人がトイガンを持ってきたのだ。それは、本当におもちゃの銃で、今から考えるとデザートイーグル風の大陸モノだったかもしれないな。それで、簡単な銃の構え方のレクチャーをしたら、かなり様になったのである。何よりも、拙僧が撮っていて楽しい。しかし、友人のトイガンはあまりにもチープだったので、それなりの体裁の物を持って頂きたくなった。

今後は「ガンガールズ」というシリーズでポートレイト撮影のテーマにしたいのだ。ただ、トイガンとはいえ銃を持ち出すのは制限がある。子供が沢山いる公園だったら「おまわり」が飛んで来るだろうからな。

Image92.jpg
(片手打ちだと本当に大変らしいのだが、撮っている拙僧はぐっと来てしまう)

ロケーションの問題解決は兎も角、まずはテーマパークの建屋の裏でグロック17のガスガンを持って頂いたのである。ところが、モデルさんが重いと仰るのだ。確かに、こいつはガチのガスガンだから女子には重いよなあ。それで、もっと軽いトイガンが欲しくなった。拙僧も今更、真面目にサバイバルゲームをするつもりはないので、電動ガンでガンガン連射するつもりはない。実際には弾も出なくていいのだが、流石にそれは寂しいな。

肝心なのは、それなりの見栄えのクオリティと何かしらが動くことだ。流石の拙僧も全く動かないブツは面白くない。それなりに自動拳銃のスライドが動いて、トリガーを引けば音が出ればいいのだ。ならば、ジャンクのブツで沢山だ。

DSCN7763_20170507055945716.jpg
(あっという間に未開封の箱の山に)

ところが、拙僧が最後に自分でトイガンを買ったのは小学生の頃だから30年以上も前の話である。まだ連射ができるガスガンがスターリングとブッシュマスターくらいだった時代だ。拙僧が最初に買ったのはMGCの「ベレッタM93R-EX」だった。これは貧乏家の拙僧が清水を飛び下りる程の覚悟で買った物だが、今なら金があっても小学生には店が売ってくれないよな。その後はマルイの「ワルサーP38のプラモデル」や何かしらの「エアーガン」を2個買ったくらいだ。連射式のガスガンなんて高額でとんでもない。大体、「ベレッタM93R-EX」だって1年もしないうちに壊れた。ただ、友人が飽きたコクサイ(?)のエアーコッキングガンの「M16」をくれたり、カートリッジが飛び出す「コルトガバメント」のガスガンをくれたりして弄ることはできた。実際にそういうのは好きだったが、サバイバルゲームではなく、コミックや専門誌、プラウダやモスクワ放送、テーブルトークというマテリアルで無い方に行ってしまった。理由は単純でマテリアルなトイガンは高くて買えないからだった。

そういう趣味も専門学校生の頃までだったから25年くらい前の話だ。

DSCN6927.jpg
(これは病気の再発から2回目に買ったクラウンモデルの”.25オート”)

それで、手ごろな価格で小柄なブツをネットオークションで物色したのだ。そころが、30年ぶりの世界だからウラシマンンである。
ひとまず、クラウンモデルというメーカーの「ベビーブローニング」が良さそうだったので買った。しかし、トイガンの世界はカメラ・レンズよりもはするかに複雑怪奇・魑魅魍魎で、これは高くついた買い物になった。定価以上でつかまされたという程ではないのだが、結論から言うとアマゾンで工夫するよりも、かなり高くついたのだ。

これで、完全に火が付いて暴走し始める。何しろ、やっぱりスライドを引いてトリガーを引き、音が出ると嬉しくなっちゃうのよ。
話しが長くなったので、今回はここまで。

とにかく、「モデル”撮影”ガン」というシリーズを始めます(mm。
スポンサーサイト

テーマ:エアガン等の話題 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

日本のお巡りさん(私服・SP・婦人警官 等々)御用達の、”SIG P-230”などお勧めです。
http://blacksmith.wp.xdomain.jp/2014/04/16/364/

  • 2017/05/08(月) 22:58:20 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #mQop/nM.
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

スライドコッキングするワルサーPPK/Sが欲しいのですが、これなどは現代に更新したモノという気がして興味深いですね。固定スライドのモデルはあるのですが、それではさすがにツマラナイし、プアガンでないと買えないし。

クラウンランモデルも基本的に「堕落した腐敗政府による開放すべき労働者」も、なかなかいい仕事をするのは、概ねの成年男性が「討ったことがある」からでしょうか。

  • 2017/05/09(火) 03:49:15 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

PPK/sのエアコキは無いですねぇ・・・中型拳銃そのものが少ないですしね。

デトニクス↓も良いですが、出物は少ないかなぁ。
http://ayijak.web.fc2.com/teppou/gun_gu/mgc_detonics.45_ni.html
自分も最近買った(↑とは別物)のは、ジャンクで¥5,000でした(色々纏めてですが)。

>開放すべき労働者は、緩みすぎてたるんたるんですな。

まだちょっと高いですが、”赤星”もリアリティ重視で良いかも。
(師匠は言葉が出来るんだから、大陸から直接買えば安いのに)

  • 2017/05/09(火) 10:19:18 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #mQop/nM.
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

個人的にはクラウンモデルのブローニング=ベビーやコルト=ベスト=ポケットは、ちゃんとアマゾンで工夫して買う値段だったら、適切だと思いましたよ。

ただ、女子にはデリンジャーと思ってクラウンモデルのデリンジャーが届いたのですが、これは東大門の夜店で5000ウォンで売っている代物ですね。
デリンジャーは見てくれの良いものが欲しいんですが、まだ届いた物の2/3は未開封だし、木製ストックのフリントロック式デリンジャーがモデル映えしそうなので、モダンなモノはゆっくり物色します。

大陸人はワザワザ大陸製の商品を日本まで買いに来ているんですよ。大陸で流通しているブツと日本を含めた海外向けに流通しているブツは、同じメーカーの同じ商品でも違うんです。

中央アジアとか南アジアで日本からの中古モノを買う方々も新品の大陸製は信用できないが、日本から送られてきた大陸製は買うに値するらしいですね。

あっしの珠海の友人も、わざわざ澳門のダイソーで日本より高いとは知っていても渋々買っています。

  • 2017/05/09(火) 16:28:51 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

師匠はチープガンで良いんですよね?。
同じOEM元でも、日本正規品向けのクオリティより、一段(二段?三段?)落ちても安いに越したことないのでは?(所詮おもちゃなんですし、そんなに変わりませんって^^;)。

まぁ価格はおいといても、日本に正規で入っていないモデルや、日本向けを止めちゃった販社・商品とか・・・けっこうありますからね。
3~4年前には日本でも普通に売っていた、”SKS(63式自動歩槍か)”のエアコキ長モノ(一式¥3,000位だった)とか、買っときゃよかったと後悔しきりです・・・あぁ~~言葉が出来ればなぁ...。

自分は最近、60~80年代のトイガン中心に請っています。昨日入手した、71年モノの任天堂製ウィンチェスター レバーアクション(型光線銃)なんか痺れますぜ^^)。

  • 2017/05/09(火) 22:02:02 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #mQop/nM.
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

そうですよ。なのでクラウンモデルはイイ線です。もっとも、ちょっとデリンジャーは残念でしたねえ。コルトパイソンも重すぎてモデルさんに持って頂くのは難しいだろうし、考えて買わないとですね。

テーマにしているのは「モデル”撮影”ガン」なので、モデルさんが主役。素晴らしく美しいけどモデルさんより目立って重くてポーズができないようでは困ります。

大陸ガンも3つほど手に入れたんですが、ものよにっては悪くないですよ。ちょっとデフォロメがきついブツもありますが、モデルさんが主役だと思えばディテールが実銃から遠いとか、そもそもオリジナルの銃とが無いとかはそれほど問題ではないです。あっしがPC脇で弄っている分には多少問題ですが。

しかし、大陸のセラーにクレジットカード番号を教えるなんて考えられないし、フィルムと違って現地エージェントに確保してもらって妻にハンドキャリーって訳にいかないですからねえ。トイガン風邪は妻に極秘ですから。

そういうバッタ屋があると楽しいんですが、秋葉原と違って三河にも名古屋にも無いですよ。多分、知っている方はご存じなんでしょうけど。

70年代のつづみ弾ライフルとか結構ビットを入れます。でも、ボルト888とか結構、イイ値段になるんですよね。なので、クラウンモデルのボルトアクションライフルを新品で買いました。スーパーライフルU10だったかなあ。基本的な設計は70年代の物らしいです。ギミックは鍛冶屋殿のBSライフルと大して変わらないんじゃないでしょうか。既に届いているのですが、週末から1週間、妻がシンガポールに出張なので、それまで未開封で部屋の奥にしまってあります。

実際のところ、G3やストック付きレミントンを構えると、これで公の場所でポートレイト撮影をするのは相当制限がありますね。スーパーライフルU10は、完全に部屋遊び用です。

水着撮影の時に波打ち際で電動ガンBoy’sのタボールを構えていただくのが夢なのですが。それとショットガンは女子映えすると思うんですがねえ。モデルさんは引くし、警察が飛んで来るでしょうなあ。

あっしの場合も80年代のマルイとかマルゼンとかコクサイになります。マルイ/東京マルイはエラク集まりました。自分が小中学生の時に欲しかった物ですね。
ちょっと値は張りましたがマルシンのS&Wチーフスペシャル2インチはイイ感じですね。これは女子に合いそうです。

ちょっと話は変わりますが、海外フィルムの海外と日本の価格差って相当あるんですよ。何故か大陸に比べても、かなり高い。なので、北米のセラーから調達するのは真剣に検討しています。

トイガンは既に半年から1年はブログが書けるくらい集まってしまい、頭が痛い状態なので、これ以上は増やしたくないですね。

でも、フリントロック銃は、ちょっと未練があります。DENIXなんて、値段の割にはイイ感じです。デリンジャーが1500円くらいだったのですが、いい買い物でしたね。

  • 2017/05/10(水) 02:28:45 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

クラウンU10は興味ありますね。
その原型機であるマルコシのスーパー9プロはウチにあるので、何処がどう変わってるのか?コラボ比較しましょう!。

DENIXは以前、日本に入っていない型をカナダの知人経由で個人輸入しました(横浜税関のお墨付きを貰った正規輸入です)。カナダって国は、世界一実銃の所持に甘い(国民一人当たりの銃器数は米国を凌ぐそうな)のに、モダンガンのモデルガン・レプリカガンは全てNGで、販社は古式銃型(リボルバー)しか売ってくれなかったんですよね。

  • 2017/05/11(木) 01:31:55 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #mQop/nM.
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。


DENIXはモダンな銃も作っているようですが、古式銃が断然面白いですね。DENIXに限らずフリントロック銃はハマりそうです。既にに半ダースは届いたか、届く予定です。

カナダは森林が多いでしょうからハンターの連中は規制なんて無視でしょうし、実際に摘発は難しでしょう。

もっとも、あっしがバンクーバで困ったのは物乞いとマリファナ売りやジャンカーでした。

ボルト888とかSS9000とか、包み弾時代の物件とスーパーライフルU10と比べたいですねえ。
ただ、ネットオークションだイイ値段になってしまうんですよね。

  • 2017/05/11(木) 02:51:57 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR