亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

Imageb.jpg
(ネガか印画紙についたゴミが写りこんでいるのが惜しい。それで気をつけるかというと、大して気にしないんだけど)

4~5時間かけて、ひたすらニューニッコール35mmF2のネガを焼いた。
このくらいの枚数を焼くとレンズの傾向というのは鈍感な拙僧でもわかってくる気がすな。

フィルムはアクロス、自家現像、SPD原液で押し押し、期限切れ15年以上ののゲッコーMR3で焼く。

Imagea.jpg
(実際、色のブラウスと中間調の肌と、黒い髪の毛を合わせるのは大変、面倒だから覆い焼きなんてしないしねえ)

よくニッコールは硬いというが全てのニッコールが硬調なわけではない。ただ、このレンズは確かに硬調だ。でも、露出が適正で感光時間が適正だと、金属質で光沢を感じる美しい女性の肌の諧調を表現する。
このレンズで、ポートレイトが撮れないというなら原因はレンズではないな。

最初は2号の方が焼きやすいだろうなと思ったんだけど、このレンズは3号で頑張る方が甲斐がありますな。

それにしても、4時間以上も焼くと集中力が持続しなくて疲れが次の日まで残りました。
集中力が欠如したせいか、ゴミが写りこんでいるプリントが少なくない。
それに、かなり気をつけているんだけど、謎の光線漏れが写りこんでいる。

印画紙が期限キレだからとは考えづらいから、多分、霊的なものでしょうな。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

02 « 2017/03 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR