亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

Image2_20161221235027c3e.jpg
(こいつも何時まであてにしてよいものか)

拙僧ってのは本当に迂闊な奴なんですよ。既にご存知の通りなのですが。

先日、肝心の撮影会の画像を削除してしまったのだ。しかしも、ゴミ箱の中も削除しちゃった。前にもDP-1で撮影した妻との韓国旅行の多くの画像をロストしたし、我ながら自分の馬鹿さ加減に涙が出るよ。

それで削除したファイルの復元ソフトを探したのだ。無論、フリーソフト。拙僧はビビりなので極力、出所の怪しいソフトは使いたくないのだが、この際、致し方ない。それで複数の復元ソフトを試したのだが、なかなか難しくて空にしたゴミ箱のファイルを完全に復元してくれるソフトが見つからない。

やっと見つけたのが「Wise Data Recovery」という復元ソフトなのだが、機動のたびにWindowsがアクセスの許可を求めてるので、あまり多用したくないなあ。とにかく、ファイルの復元はできた。

DSCN6046.jpg
(この絵面はサイバーショットF707を彷彿させるなあ)

ところでずいぶん前なのだが1000円でNEX5を拾ったのだ。勿論、ボディのみのでジャンクコーナーに転がっていたものだから、満足に動く可能性は低いと思っていた。しかし、アマゾンで互換電池を買ってつめてみたらそれなりに動くのよ。それでNEXユーザーの友人にレンズを借りたら、ちゃんと撮影できた。そうなると、ソニーを好ましく思っていない拙僧も放置しておくことはできないな。

しかし、早々にレンズを確保するのは躊躇した。何しろソニーだし、デジ一眼レフやミラーレス一眼のマウントだって、既存のものが師団運用を制限するほどある。迂闊に増やすのは躊躇しちゃうよな。

それで友人がEマウント->ニコンFマウントアダプターを貸してくれたので、当面はそれで誤魔かすつもりでいた。

DSC08130.jpg
(写りは大したもんですわ)

マイクロフォーサーズやらのマウントアダプターは1ダース以上持っているのだが、ほぼ稼働していない。拙僧はミラーレス一眼の液晶ビュワーでちまちまとマニアルでフォーカシングするのは面倒なんですよね。なら、買わなきゃいいのだが、やっぱり夢を見てしまうのだ。

それでEマウントのアダプターを借りても放置していたのだが、気が向いてポートレイト撮影会に動員してみた。マスターレンズはニューニッコール50mmF1.4。これも、非Aiだし稼働率が低いのだ。

肝心の写りは中々のものだ。液晶ビュワーに拡大した画像でフォーカシングするというのが慣れないのでフォーカスを外してしまうのだが、ちゃんと合っていれば流石のAPS判撮像素子である。しかし、やっぱりちまちまとマニアルでフォーカシングするのは3秒停止すると狙撃兵に撃たれると思っている拙僧には合わない。拙僧のポートレイト撮影会の撮影スタンスはモデルさんのポージングや構図よりもリズムなのだ。フォーカシングに10秒も消費するのは、拙僧の遊撃師団には適切でないな。

それで単焦点のE16mmF2.8でも渋々確保するかと思っていたのだが、名古屋中古カメラ市の帰りに寄ったキタムラ中古カメラ買い取りセンター名古屋店で1万円ちょいのE16~50mmF3.5~5.6を見つけたので取り置きしてもらっちゃった。本稿執筆時(12/22)には手に入れてないのだが、明日には定期偵察内のキタムラに取り寄せてもらって買うだろうな。

もっとも、NEXでシステムを組むつもりはないのでレンズを増やすことは無いだろう。
いや、無いんじゃないかな。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

よござんすね。

うむ、APS-Cは1台はほしいですが。
GH1が壊れたので(新品で買ったやつで実は一番実用してたんですが)、チェンジしようと思ったのですが、思わぬPC崩壊、SDカードのデータもずいぶん壊れたのが多くなったので当方も諭吉近い救済ソフトを買いました。G8のボディーだけでも買えればいいんですが、フィルムカメラも安くし鐘がつかなくなって、どうもいけませんねぇ。

  • 2016/12/27(火) 18:10:49 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #-
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

そういえばEOSーMも持っていますがEFーM22mmF2しか使っていないんですよね。標準ズームレンズも持っているのですが、未稼働ですねえ。どうも、愛情が感じられなくて。

ソニーの16〜50mmは結局買いました。鬼のようにバッテリーを消費するので前線で使い物になる不安ですが、ライカ判換算24mmから始まるズームレンズは魅力的です。

ソニーは嫌いだけど、抜け目がありませんね。

あっしは撮影画像のバックアップを2重にしてるんですが、バックアップ前のファイルを消してしまったら意味がないですね。

PCなんて30年以上使っているのに、いまだにオペミスが避けられません。

  • 2016/12/27(火) 19:13:19 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

Rikkie師団長殿

小生も食わず嫌いしていたのですがNEXは、レンズ遊び、とりわけROKKORレンズの母艦に最適だと思います。
他のミラーレスを考慮しても、以下の点で優位性があろうかと。
・1.5倍というMFTに対する圧倒的なアドバンテージ
・マウントアダプターが入手しやすい
・物理スイッチでMFアシストに入れ、そのままレリーズできる

我が隊の主兵装はニコワン(動体重視)とFUJI(EBCレンズで)ですが、ちょい使いにはNEXが良く、MFTとEOS-Mの出番は皆無となってしまいました。
試しにAUTO-ROKKORあたりを使ってみて下され。
また、オールドレンズのメンテにも気楽に使える点も挙げておきます。ヘリコイド清掃後の距離環合わせも簡単になりました。

  • 2017/01/30(月) 10:11:30 |
  • URL |
  • 亀兵団 #-
  • [編集]

どもども、亀兵団長殿。

うーむ、ロッコール母機としての発想はありませんでした。
確かに、我が師団のロッコールの稼働率の低さは慢性的な問題であります。

オートロッコール100mF2とか、MC58mmF1.2とか、それなりの打撃力のある火器を装備していますから。

マイクロフォーサーズのマウントアダプターが安いので馬鹿買いし、1個も使っていない現状からすると、ちょっと躊躇します。実際、Fマウントアダプターも1回しか使っていないし。

しかし、確かにEOS-Mの稼働率は急激に下がるでしょうね。実を言うと、E16~50mmF3.5~5.6もE55~210mmF4.5~6.3も手に入れてしまったんですよ。なので、常時アラート状態の準即応部隊になってしまったんですよね。

互換バッテリーが多少プアなのが問題ではあるんですが、純正も大して持たないらしいし、ひとまず2個確保してあるので1日のポートレイト撮影会に動員するのに支障なしです。

目下は、これ以上Eマウント(に限らず)レンズを増やさないことなのですが。

  • 2017/01/30(月) 12:51:04 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

Rikkie師団長殿

>>オートロッコール100mF2とか、MC58mmF1.2とか

それだけあれば、一会戦できます。いやすべきです。

我が貧乏師団では、58/1.4とか、W.ROKKOR 35/4とかが一線ですよ。
あと、これはNEXに限ったことではないですが、エキザクタとか一部のM42とか、EOSでも無限遠が出なかったり、ミラーが当たる可能性があるのが普通に使えますからね。
アダプターを使って、SRマウントかEFマウントを一種のユニバーサルマウントにするとコスパ最強です。MFTを選択する理由が「画角と引き換えに手ブレが必要か」ぐらいになっちゃうんですよ。でも、そういうケースは、大抵高感度デジカメで対応できちゃいますからね。
最近のLUMIXのGXシリーズの後からフォーカス(これは使ってみたい)とかは、そういう危機感の表れなんじゃないでしょうか。

  • 2017/01/30(月) 17:23:33 |
  • URL |
  • 亀兵団 #-
  • [編集]

どもども、亀兵団長殿。

オートロッコール100mmF2は、戦争の潮目になるようなポートレイトモデル撮影で有効な打撃力となるのではと認識しているのですが、実戦には未投入なんですよね。キヤノンの100mmF2.8を使っている場合ではないのではと分かっているんですが。

W.ロッコール35mmF4は好きなレンズです。確か大阪駅ビルの中古カメラ屋で4~5000円で買ったんですよね。カラーフィルムしか使ったことが無いのですが、いい色でした。珍しく、期限キレじゃないフィルムを使ったのもパフォーマンスを引き出したのでしょう。

フィルムカメラでぐうの音も出ないのが高感度撮影なんですよね。条件さえ整えば迷わずアクロスなのですが、ちょっとしんどい時はTMAX400しか選択肢がありません。ISO400フィルムも色々とありますが、女性ポートレイトに使い物になるのはTMAX400かイルフォードだけですね。でも、イルフォードは高すぎます。

そういう意味でもアダプターを用意して、いざという時に投入するという運用は戦争の柔軟性を高めそうですが、拙僧の遊撃戦でパフォーマンスを発揮できるかなあ。

ミラーレス一眼にMFレンズをつけて落ち着いた撮影も心がけねばと思っているんですが。

  • 2017/01/30(月) 17:54:59 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR