亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

IMG_0581.jpg
(前線での戦闘資材に最も求めるのは信頼性だ)

1カ月くらい前のポートモデル撮影会の準備の時である。
まず、ニコンD70sを動員しようと思ったのだが、液晶ビュワーが不良で表示しない。多分、拙僧が蹴とばしたからだろう。
なので、久しぶりにソニーα100を引っ張り出したのだが、今度はバッテリーが不良。
前々から、ちょっとAFの動作が不安定だったのだが、EOSキスデジNを動員したのだが、現地でAFが全くヒットしなくなってしまった。
怒りをもっとくれ。

P1150034.jpg
(これはルミックスDMC-GF5に「オリンパスM.ズイコー14~42mmF3.5~5.6」かな)

拙僧はポートレイト撮影会のようなクリティカルな撮影では複数のカメラ・レンズを動員する。どれが何時、壊れるかわからないからな。

この時はキヤノンEOSキスデジNにEF-S18~55mmF3.5~5.6とEF40mmF2.8。ルミックスDMC-GF5に「オリンパスM.ズイコー14~42mmF3.5~5.6」と「G-VARIO45~150mmF4.0~5.6」のダブル編成だった。
実際にEOSキスデジNが故障したので予備のルミックスDMC-GF5が踏ん張ってくれたことになる。

フィルムカメラはペンタックスESをマニアル露出で使用し、レンズはフジノン55mmF1.8。それにベッサR2にキヤノン50mmF2.8だった。

DSCN5814.jpg
(α100用の非純正バッテリーはアマゾンで確保。後にもう1個確保した)

それでも、デジカメはその場で不良が確認できるからよい。困ったのはフィルムカメラで現像してみないと、ちゃんと写っているかは怪しいからな。そもそも、拙僧の師団に配備しているカメラのコンディションは決して良くは無い。

なので、ポートレイト撮影会のようなクリティカルな撮影では、直近で動作を確認したブツか比較的高年式のブツを動員する。
ところが、今回はキタムラに出したベッサR2のネガが酷いものだった。フジフィルムは「事故ではない」と言い張るのだが、保険の為にフジフィルムの現像所に出したアクロスがダメで、拙僧のイイ加減な温度管理で撮影したアクロスが問題ないというのは納得がいかないな。

拙僧はクレームを言うのは嫌いなので、今後は一切、フジフィルムに現像は出さない。

DSCN5766.jpg
(今更、600万画素級の一眼レフデジカメに9000円も払う快楽)

それはそれとして、ニコンやキヤノンのボディが無いと困る。他にもペンタックス*istDLやニコンD40、複数のミラーレス一眼があるがあるが、やはり光学的な一眼レフカメラでないとモチベーションが上がらないのだ。

それなら、ニコンD40があるではと思われるのだが、ニコンD40はシャフトによるAFカプラーのレンズは使えないのだ。これだと古いAFレンズが使えない。なので、シャフト式のニコンの一眼レフデジカメが欲しかった。選択肢は実質的にD70、D70s、D50しかない。

本来ならジャンクコーナーで3000円で転がっているのを待つのがトラッドなのだが、今更、D70あたりがジャンクコーナーに現れる可能性は低い。ネットオークションも見たのだが、普通にD70が7000円くらいになってしまうので、多少、価格が高くなってもキタムラネット中古で確保するのが妥当と思えた。

早速、「キタムラ中古買い取りセンター新宿大ガード店」のD70を取り寄せてもらい、チェックもそこそこに確保だ。

DSCN5950_201612131049033f4.jpg
(驚きの1800万画素級撮像素子を搭載)

それでニコン、ソニーは戦力を回復したのだが、キヤノンは後回しにするつもりでいた。EFマウントで、それなりに思い入れがあるのはEF40mmF2.8とEF50mmF1.8くらいだからだ。しかし、名古屋でポートレイト撮影会に参加した際に「キタムラ買い取りセンター名古屋店」で1.7万円程度のEOSキスデジX4を発見したのだ。ハッキリ言って、拙僧は1800万画素なんて興味は無いし、ヤードを発掘すればボロボロのレベル(EOSキスデジ”初代”の北米向け)がある筈なので、スルーしても良かったのだが、このところのヤード大粛清で、そこそこ纏まった資金を有していたので、思い切って確保した。

これでひとまず、他のポートレイト撮影会のメンバーと同じ位置に立てるな。

IMG_0576.jpg
(EOSキスデジNの最後の一葉)

肖像権だか何だかが鬱陶しいのでスナップ写真のモチベーションが上がらない。
それでポートレイト撮影にシフトしているのだが、幸い、そういう機会があるので活用するのだ。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このクラスの中古一眼を買うのって、どの機種選ぶか結構迷いますよね
D70だと、もう状態の良い物は少ないんですよね
当方も、迷ってるんですけど、キャノンの40Dがキタムラでは大して値下げしてないのに一斉に「現状保証無し販売」になったので、諦めました
当方ならD70より、もうちょっと出してD90かな?とも思います、それかD300か・・

kissx4を選ぶっていうは、渋いですね
当方は1.7万だとスルーかな・・
kissシリーズもx4辺りから急速なコストダウンが図られてるんですよね
実はkissNが、某量販店で中古1週間保証で3800円で売られてたんですけど、当方は止めました・・笑

  • 2016/12/14(水) 02:46:38 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

どもども、秋刀魚殿。

本音で言うとデジ一眼レフは600万画素級で十分だと思っているので、買い替えは難しいです。トラッドなのはジャンク籠に転がっているブツですが、今となっては600万画素級のデジ一眼レフなんて、そうそう転がっていませんから。

ニコンD40を持っているのでAFシャフトにこだわらなければ個体はあるのですが、拙僧はレンズ内モーター式のFマウントレンズなんて殆ど持っていませんから。

D300を買うお金があればデジカメじゃなくて違うことに使いますね。

EOSキスX3も有ったのですが、一眼レフデジカメの仕様の違いなんて興味が無いから、どこが違うかさっぱりわからないんですよね。プライスタグに1800万画素」と書いてあったので、そうなのかなあと思ったのですが。ライブビューというのを使ってみたのですが「ふーん」という感じです。

正直なところ1800万画素もあっても管理に困るのですが、ダウンサイジングして使うかは運用次第で考えます。

今後もISO感度の設定、プログラムAEと絞り優先AEの切り替え以外は設定を変更しないでしょうね。

EOSキスデジNの値段は、そんなものでしょうね。EOSキスデジN前後のボディは出るんですよね。でもニコンD70、D70s、D50は出現率が低いし、高い。

流石にD100を買う気にはなれないし。

  • 2016/12/14(水) 08:45:18 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR