亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

6216357_2233289129_71large.jpg
(モデルの彼女はスタイリングもお顔立ちも、その同人誌の女子とは全く関連がありません)

ネット友人が同人誌即売会に行かれたんですよ。それで3冊の同人誌の画像をアップロードしていたのですが、そのうちの1冊の表紙の女子に注目したんですよね。この書き出しでブログの読者の半分を失う覚悟です。もっとも、ちゃんと調べていないんですがメインブログと違って本ブログを読んで下さる方は少ないから、大した問題ではないですよね。

ともかく、その女子は三連身の長銃を持っていたんですよ。

勿論、表紙を描いた方は、あっしなんかよりも遥かに絵が上手い方です。問題は銃身の根元に金具のようなものが付いていて、それがフリントロックかパーカッションの撃鉄に見えたのでマスケット銃を束ねたものだと思ったんですよね。でも、点火のギミックが難しいし、常識的にそんな銃を撃てる女子は「綾瀬はるか」さんだけです。

6216357_2233290134_4large.jpg
(このイラストでピンときた方は、もう既に帰る場所はありません)

その女子のファッションは19世紀末か20世紀初頭の庶民階級の娘さんに見えました。デコルテが大きいのと網タイツの細工が当時の庶民階級としてはどうかと思ったのですが、それは不自然なデフォルメではないと思います。

で、いろいろ推考したのですが、女子が撃つことができて有効打を与えることができるのは散弾銃くらいだと思ったんです。最初は後装填銃には思えなかったんですが、中折れ式の散弾銃なら別です。例の金具は銃身のセレクターレバーでしょうね。

それで、彼女が20世紀初頭のフランスの娘さんでプロセインの占領地区に取り残されたとしましょう。 で、彼女のお父さんかお爺さんが猟師で散弾銃を持っていた。そんな可能性はあります。正確に時代考証をするとボロが出るんですが、マンガだからいいじゃありませんか。19世紀半ばに生まれたお爺さんが孫娘を連れて鴨狩に行く。ここは不自然というよりロマンスを感じましょう。

本当の問題はこれからです。「銃のことはわかんないけど、モデルのオンナノコは例の宇宙人の娘さんだろ。懐かしいなあ」と思った40代前後のKCコミックを読んでいたあなた。あなたに帰る場所はありません。 拙僧もです。

もしかしたら、我々はまた、あの同人誌という資本主義の悪魔と戦わなければならないのでしょうか。例え、死ぬと分かっていても男は戦わなければならない。松本零士さんも他人事として言っていたじゃないですか。

死んだ後に占領軍が女子供をどうしようが知ったことじゃないですよ。

ああ、危ない危ない。危うく道を外れるところだったので、4DXの新作スタートレック・ビヨンドを2回見て精神を安定化しました。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

このページのトップへ

コメント

まいどです Rikkie師匠。

あぁ~よかった^^) Rikkie師匠が何言ってるかさっぱり
分かりませんので、まだまだ自分は大丈夫・・・ですよね?。

>三連身の長銃・・・
は、相当古くから・・・それこそマッチロック(俗言う火縄銃)
以前から、回転銃身式のがもうありました。
逆に、横並びの三連銃ってのは聞いた事が無いですね。
19世紀末から20世紀初に掛けては、そろそろライフル銃・
金属薬莢が主流になる頃ですから、モデルさんの銃では
もう半世紀ほど前の時代でしょうか?。その頃なら、
一粒弾銃と散弾銃との区別はありませんから、設定の
幅も広げれるでしょう。

  • 2016/11/01(火) 22:22:38 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋戦車旅団長殿。

マッチロックの時代に回転銃身式銃があったとは初耳です。滑空銃ならバレル交換にそんなにシビアでなくてもいいのかなあと思っていたのですが、やっぱり利口な方はいらっしゃるんですね。発射煙ですぐに何も見えなくなると思っていたのですが。

ライフル銃が登場したのが1980年代の半ばことだと思うのですが、実際には高価だし先込み式だと装填が厄介だし、カートリッジ式の後装填式でないと運用は難しいのかなあと思いました。

いずれにしろ、ドイツ帝国に蹂躙された占領地区に取り残された庶民階級の娘さんが持っているとしたら、半世紀前の散弾銃にこだわってみました。

実際には重くなるし、鴨狩で1発目でカモが飛び出して2発目で命中を期待して、更に3発目を打つのは運用的には難しいでしょうね。

そこはマンガということで(^^。

  • 2016/11/02(水) 02:53:57 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR