亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN5245.jpg
(ひとまず光学系は綺麗に見えるのだが)

まずは、現在、かなり酔っ払っているの乱筆をご了承頂きたい。

メインブログではまだ紹介できていないのだが、コンタックスマウントのゾナー50mmF2を確保したのだ。他にも様々なつまらないモノを確保しているのだが、酔っ払っているので整理ができない。

コンタックスマウントのゾナー50mmF2といってもヤシコンではない。ヤシコンはプラナーだけど、とにかく戦前から続くコンタックスマウントだ。

DSCN5246.jpg
(こういうカメラが手元にあるのが不思議な気もする)

話はメインブログで展開したのだが、盆前に傷だらけのゾナー50mmF2付きのコンタックスIIを確保したのだ。無論、それで真面目に撮影するつもりはなかったのだが、帰省時にアクロスを通したらそれなりに写ったのだ。何の問題もないかというと、勿論、そんなことはなくて、巻き上げノブをゆっくり回さないとフィルムがジャムってしまう。逆に言えば巻き上げノブをゆっくり回せばシャッターも大丈夫だし、距離計も概ね合っているようだった。

ただし、傷やカビに鷹揚な拙僧でもゾナーの傷はちょっと無視できない程度だった。
撮影結果では、よっぽと光線状態が悪くなければ、それなりに写っているのだが、やっぱり気持ちよくない。

DSCN5247.jpg
(割と自分が間違っているのではという自覚がないわけではない)

それで間違いでもあったらゾナー50mmF2かゾナー50mmF1.5でも拾ってもイイなと思ってはいたのだ。だが、思ったよりもはるかに早く間違ってしまった。名古屋中古カメラ・用品大バーゲン戦争である。
そこで2万円のゾナー50mmF2を発見したのだ。

DSCN5248.jpg
(カニ目の傷がきになるが)

そうは言っても、拙僧も少しは常識人だ。コンタックスIIなんて何時壊れるか分かったものではない。なので、軽率に拾ってしまうのは抵抗があった。2万円は拙僧の師団としては大出血である。そこで共闘したniconico殿と寿がきやラーメンで戦局に対し協議したのだが、コンタックスIIが壊れてもキエフで使えばよいのではという、建設的なアイデアが浮かんだ。熟考したのだが買わず後悔は避けたい。niconico殿と分かれ、再び戦場に向かうのである。

ブツは光学系は綺麗に見えた。2万円ならスイートな感じだと思ったのだが、とてもプロがつけたとは思えないカニ目の傷がある。うーむ、これはちょっとなあとマルエイの1階までエスカレーターを降りた。しかし、やっぱり気になるのだ。再びエスカレーターを上がった。

店員氏に再び出してもらうと、2.4万円のLマウントニッコール5cmF2よりも遥かにコンディションが良いように思える。問題のカニ目の傷だが、店員氏の「50年前のレンズですから、いろいろとありますよ」という言葉に傾いてしまった。半世紀前のレンズを使うのは某共和国の半世紀前のIl-28(もしくはH-5)を使うがごとしだが、これも縁であろう。なのでナケナシの2万円を払った。

兎に角、ピントが合えばよいのだが。



テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

もう、沼に完全にはまってる状態ですね・・笑
でもまあ、大量処分したジャンクカメラが、ゾナーに化けた・・と思えば納得かもしれません

やっぱ、オールドレンズはデジカメみたいに、試写して確認って出来ないですからね
そこがつらい

「コンタックスIIが壊れてもキエフで使えばよいのでは」というのは悪魔の囁きですよ・・笑
「○○が壊れても・・○○で使えばいい」っていうのは、中古やジャンクを買う人間の常套文句です
当方も「マザーが壊れてもCPUだけ転用すれば・・」とか「このバッテリーは、使いまわしがきくから○○で使えばいい」とかの理由で幾つも中古やジャンクを買いました
でも、結果は・・・でした・・笑

きっとrikkie氏は、コンタックスIIの完動品も欲しくなると思います
PCとか車でも「ジャンクスパイラル」とか「中古スパイラル」って有るんですけど、カメラの世界でも有ると思います・・

  • 2016/09/23(金) 15:14:55 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

もう、沼に完全にはまってる状態ですね・・笑
でもまあ、大量処分したジャンクカメラが、ゾナーに化けた・・と思えば納得かもしれません

やっぱ、オールドレンズはデジカメみたいに、試写して確認って出来ないですからね
そこがつらい

「コンタックスIIが壊れてもキエフで使えばよいのでは」というのは悪魔の囁きですよ・・笑
「○○が壊れても・・○○で使えばいい」っていうのは、中古やジャンクを買う人間の常套文句です
当方も「マザーが壊れてもCPUだけ転用すれば・・」とか「このバッテリーは、使いまわしがきくから○○で使えばいい」とかの理由で幾つも中古やジャンクを買いました
でも、結果は・・・でした・・笑

きっとrikkie氏は、コンタックスIIの完動品も欲しくなると思います
PCとか車でも「ジャンクスパイラル」とか「中古スパイラル」って有るんですけど、カメラの世界でも有ると思います・・笑

  • 2016/09/23(金) 15:15:42 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

すんません、「不正な投稿です」って出たので、再度投稿したら二重になりました

  • 2016/09/23(金) 15:17:08 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

どもども、秋刀魚殿。

正直なところ、ズミクロンなんて買えないし、それでいて効きがイイのはコンタックスのゾナーという気がします。

隣にゾナー50mmF1.5付きのIIIaがあったんですよね。3.8万円。どうせ買うなら予備ボディ付きのゾナー50mmF1.5と一瞬頭をよぎったのですが、そういうのは名古屋のような田舎で買うものではないと冷静になりました。パッと見のコンディションもイマイチのようでしたし。

同時に2.4万円のLマウントニッコール50mmF2も見たのですが、明らかに前玉に傷がありました。名古屋のような地方都市は東京と違ってチャンスが少ないんですよね。

コンタックスIIが壊れても、やっぱりコンタックスのボディを買うような気がします。フジフィルムがアクロスの供給を続けていればの話ですが。

ボディは期待できないんだけど、バッテリーが入っているから拾っておくかと200円のデジカメを確保することはよくあります。

そう言えば、1000円で拾ったNEX-5にアマゾンで送料1300円の互換バッテリーをつめたら動きそうなんですよね。

ソニーは嫌いなんですけど、α7は気になるので、ひとまずマウントアダプターだけ確保という神を軽じる悪想が浮かぶのですが。

  • 2016/09/23(金) 17:56:56 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

「隣にゾナー50mmF1.5付きのIIIaがあったんですよね」

まともに動くなら、3.8万円は結構いいお値段ですよね
この手は、コレクターが多いので傷が多いとか状態が悪いと途端に売れなくなるんでしょう

昔の当方なら、結構悩んだと思います
F2.0が二万、ボディ付いてF1.5が3.8万
ここらが、カメラ屋の値付が上手い所でしょう

でも、東京では200円のバッテリー付きデジカメとか、ボロボロでも1000円のNEX5なんて絶対に有りませんよ
東京は物も多いですが競争相手も格段に多いです

  • 2016/09/23(金) 19:43:57 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

どもども、秋刀魚殿。

3.8万円というのは、そこそこ綺麗なゾナー50mmF1.5の値段ですよね。あのブツは疲れていましたが。4.2万円のゾナー50mmF1.5付きIIIaもあったのですが、明確にマシだなという感じでは無かったです。名古屋のブツなんてそんな感じなんですよね。

最近はそうでもないのですが、お蔭でNP-45は沢山集まりました。あれは採用するカメラは多いので助かります。
なんでもキタムラ側も、ジャンクとはいえ投げ売りするなという御達しが出たそうなんですよね。

NEX-5は「レンズ無しのシャッターをOKにする」モードにして、適当なレンズをマウント前に前後してレリーズしたら、それなりにシャッターが切れて記録するんですよね。

さて、どうしたモノか。

  • 2016/09/24(土) 19:58:24 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

そうそう、うつればいいんです

Rikkieさま、ぼろカメラが暑さで動き始めました今日この頃ですが、メインカメラのデジカメが壊れ、PCも壊れ。あべこべな毎日です。
モノクロ通すとやはり違うなぁと思いました。
白と黒がはっきり出るのに会長は失わない。
いくらヘキサノンが好きだといってもこればかりは。。。
やっとブログ更新しました。

  • 2016/10/07(金) 07:52:24 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #-
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

おお、これはお久しぶりです。
カメラ軍団の運用を再開なされましたか。今後が楽しみです。

カメラ・レンズなんて写ればいいのですが、9個くらい動員したカメラ・レンズで挑んだ撮影会で、チェックしたはずの3個のカメラ・レンズが壊れてしまうと怒りを感じます。いつものことなんですが。

このゾナーも使い物になるとイイのですが。

ブログ、楽しみにしております。

  • 2016/10/07(金) 08:41:46 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR