亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
拙僧の誕生月である6月を迎えた。これでとうとう齢40を数える。まさかこの年でポニーテイルのねーちゃんイラストを描くとは思わなかったのだが、これはこれで結構パンクなのではと勘違いしているのだ。
既に前線は崩壊しており、「専属モデル運動会戦役」では満足な輜重もままならず、フィルムは期限切れのアクロスを使っていた状態だ。孤立した部隊がツマラナイ「ジャンク扱い」にビットを入れているのも、指揮系統の乱れである。大低、「ジャンク」より「ジャンク扱い」のほうが始末に悪いものである。一方、定期偵察でキタムライガで大物と遭遇してしまう。ペンタックス6x7だ。

DSCN1091.jpg

既に兵を割く余力は無く、キタムラハネやキタムラアンジョウはノーマークなのだが、キタムライガだけはマークしていたのだ。それは105mmF2.4をつけていた。ボディは3000円、レンズは2000円である。レンズは惜しいが早々にあきらめて、ボディに狙いを定める。ブツはノーマルファンダーとストラップが付属する。外観は相応に使い込んであるが、大きな傷も無く年式の割りには綺麗に思えた。ファインダーをのぞいら真っ暗だったのはミラーが中途半端状態でとまっていた。ご存知のとおり、ペンタックス6x7は電池が消耗すると、こういう状態になるのだ。綺麗なファインダーとストラップ金具だけでも3000円の価値があると思ったのだが、何しろ輜重乏しい状態である。交戦は慎重にならねばならない。同じ、ジャンク籠に転がっていたキヤノンAE-1から電池を抜いて装てんすると。バッテリーチェックランプも付かない。やはり完全ジャンクなのであろうか。巻き上げてみるが6x7はフィルムを装てんしていないとシャッターがチャージしないのだ。うなりながらあれこれいじっていると、不意にミラーが正常な位置に移動した。おや、っと思って巻き上げれてみるとフィルムも未装填なのに空シャッターが切れるのである。試すと高速も低速も一通りそれなりの速度で切れるようだった。拙僧麾下の将兵は色だった。現在、6x7は稼動状態の1台の他にスロー不良の予備が存在する。この際だからスロー不良のブツは放出して、ブツを本予備に昇格することを考え立ったのだ。禁断のマジックカード独立戦車大隊を動員して確保したのだ。

帰還後、ダミーフィルムをつめると、ちゃんと動きそうである。後はスロー不良の固体にそれなりのビットが入ればよいのだが。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

いやぁ~3000円ですか。。。
金具つきストラップだけでも2千円くらいで売ってたり。。。
TTL付きのが倍率が低いということを知らずに買いましたが、そう思うとノーマルのきれいなファインダーは近々欲しいと思っていたのですが、それにしても3000円とは。。。
うむ。。。

何かイラストを描かれたのですか?ぜひとも拝見したいです。

  • 2012/06/02(土) 14:35:41 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

TTLの方が倍率が低いのですか。あっしも知りませんでした。
6x7のファインダーを覗くと美しさで参りますよね。3000円なら買っちゃいますよね。経済が危機的状況でなければ、レンズも欲しいところだったのですが。
あっしも、イイ価格でストラップ金具の新品を買いましたよ。早く出会っていればねえ。

イラストは「意してプラカメ~」で公開します。ヘタレなんで笑ってください(mm。

  • 2012/06/02(土) 17:06:36 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

あ、ペンタ67欲しいと思ってたところに・・・。
大変羨ましいです。
欲しいとは思ってても知識、情報が皆無なんで手を出しにくいって言うのがあります。
色々ご教授いただける先生が身近にいればよいのですが。。。

  • 2012/06/03(日) 21:16:31 |
  • URL |
  • まさ #jYbOzkUY
  • [編集]

さすがにバケペンは場所喰うでしょうなぁ・・・

・・・っていうか見てて、たぶん「映写機」が一番場所喰いそうではありますが(笑)

  • 2012/06/05(火) 11:01:10 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

映写機は嵩張りますよ。1.5ダースくらいありますから。
525円くらいだと、つい拾ってしまうんですよねえ。

  • 2012/06/05(火) 13:42:37 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

どもども、まさ殿。

ペンタックス6x7が普通のライカ判一眼レフと同等に扱えますよ。
何ていったってファインダーが美しいですから是非お試しを。
まさ殿のようなモノクロ使いには手ごたえのあるブツだと思います。

  • 2012/06/07(木) 08:34:42 |
  • URL |
  • Rikkie #8iCOsRG2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

