亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN4597.jpg
DSCN4605.jpg
(若干、オリンパス伝統のL字型一眼レフスタイルを感じないこともないのがキュートであった)

拙僧がE-500を買ったのは2007年頃だった。E-500の発売が2005年だったから2年落ちである。しかし、価格は安く標準ズームレンズ付きで2.4万円くらいだったと思う。しかも2GBのxDピクチャーカード付き。その頃は財政困難も極まりない状態だったが、あまりの安さで無理をして購入したのである。極めて稀なことだが、Hオフはメディアのチェックもせず、値付けを間違えたのではないだろうか。


DSCN4633_201607150845078e2.jpg
(オリンパスのデジタル一眼レフカメラの伝統である「ダストリダクション」)

拙僧がE-500を確保したのは、何も安いだけではなかった。実際、その当時も今も2.4万円というのは拙僧にとっては容易な価格ではない。それでも、E-500を欲したのは撮像素子がコダック製だったからだ。当時、コダックの生命線は途絶えそうになっており、今後、コダック製の撮像素子が登場するのは絶望的だった。コダックの撮像素子はコダクロームのようなコダックブルーが出るとされていたのである。後裔機のE-410/510が既に登場していたが、それらはコダックの撮像素子を使用していなかった。

それで、実際にどうだったかというとコダクロームのような、というのは期待しすぎだが、それでも独特のブルーの発色は美しいものだった。しかし、拙僧にとってはデジタル一眼レフカメラは最も使わないジャンルで、1~2度テスト撮影しただけでヤードの下の方に沈むことになる。

_1017721.jpg
(コダックブルーは満足なものだった)

そのE-500が再び稼働し始めたのは2014年くらいである。随分、長いことヤードの肥やしにしたものだ。動くのも心配だったが、充電器を発掘するとひとまず撮影できる状態だった。理由はポートレイト撮影を始めたからである。勿論、ニコンD70もキヤノンEOSキスデジもソニーのα100も持っており、それぞれを使いまわしていた。理由は拙僧が数奇モノだからである。既に時代はマイクロフォーサーズに完全に移行していたが、E-500の再現する画像は概ね満足であった。

概ねというのはE-500には弱点があった。一つはホワイトバランスで、殆ど照度の変わらない被写体であってもコロコロとホワイトバランスが変わった。どうもISO感度をオートモードにし、感度が変わるとワイトバランスが顕著に変わるようだった。もっとも、それは拙僧にとっては大きな問題ではなかった。拙僧は出た目で勝負だから、その場のカラーがそれならそれでいいのだ。

DSCN4572.jpg
(オーソドックスなスタイリングになったオリンパスE-520)

しかし、困ったのはAFがプアなのだ。花弁をマクロ撮影しようとしてもまずAFは当たらないし、場合によってはモデルさんの顔にフォーカスが合わず、シャッターが切れないことがあった。これは拙僧のリズムを大切にするポートレイト撮影には致命的である。本カメラを買った時からその傾向はあったから、そういうカメラなのか最初から不調だったのだろう。もしかしたら、それを承知でHオフは安すぎる価格を設定したのかもしれないな。いや、それはないか。

DSCN4567.jpg
(輝かしい、手ブレ補正機構を示すゴールドの「IS」)

それでE-500とはお別れの時間が迫っていることを知った。流石の拙僧も、今更マイクロではないフォーサーズのボディを新調するのは悩んだ。しかし、既にいくつかのレンズ資源を確保してしまったのでボディを新調することにした。レンズを処分しようとしても捨て値だし、ボディの方も捨て値だ。

早速、キタムラネット中古でE-520を注文する。価格はギリギリ8000円台で、かつて10万円で発売されたカメラとしては悲惨の限りだ。首尾よく、いつもの漁場であるキタムラに手持ちの標準ズームレンズを持参してチェックすると、どうも室内でのカラーバランスが気に入らない。もうちょっとビビットな発色になってもよさそうなものだった。それでE-510を取り寄せてもらったのだが、比較すると明らかにE-510の方がAEがアンダーで不満足なものだった。よって、E-520を確保したのである。

DSCN4560.jpg
(何故かボディキャップはOMマウントのモノだった)

オリンパスのデジカメは頂点のE-1は別としてスタンダードグレードのE-300シリーズはペンタヘッドの無い独特なスタイリングだった。一見、フィルム時代のペンFシリーズを彷彿させるのだが、実際にはかなりデカいカメラで違和感を覚えたものである。それがE-500ではL字型に近いスタイリングになって、E-510に至ってオーソドックスなスタイリングに落ち着いた。

本カメラはボディ内手ブレ補正機構を搭載しているのでE-500時代のレンズでも手ブレ補正機構が動作するはずだ。もしかしたら、アダプターをかましてフィルム時代のレンズをつけても手ブレ補正機構が利くかもしれない。もっとも、拙僧はFマウント->フォーサーズのアダプターを持っているが、今後、マイクロではないフォーサーズマウントのアダプターを購入する機会はないだろう。

それにしても、消えたシリーズとはいえ一眼レフカメラを買うというのは嬉しいものである。目下、次回のモデル撮影会を楽しみにしているのだが、7~8月は割と予定が込み入っているから実戦投入はしばらく先になりそうだ。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

オクにE500が出ていたのは、そういう事情だったんですね
3000円程度の値がついていたと思いますが、当方なら、改めてE520を購入するなら500は予備機ですかね・・

フォーサーズの一眼は、過去オリンパスしか出して無いし、レンズもボディも、もう新品は出てこないですから、どこで見切るかでしょう

もっとも、マイクロフォーサーズも前途は決して明るくないですけどね

  • 2016/08/05(金) 12:21:57 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

どもども、秋刀魚殿。

オリンパスE-500が描く発色は好きだったんですが、AFがスマートじゃないんですよね。買った時からそうなので、そういうカメラなんだと思うんですが。ポートレイト撮影でリズムを崩されるのは困るんですよね。

E-500を予備としてとっておかなかったのは、オリンパスのEシリーズはどうせ捨て値なので、壊れたら買えばいいと思ったからです。10年も使うつもりはないので心配ないでしょう。

正直言ってマイクロフォーサーズのレンズを増やすつまりはありません。お金を貯めてα7かなと思っています。

当面は主軸をフィルムからデジに移すつもりはないので先の話ですが。

  • 2016/08/05(金) 16:35:49 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR