亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
DSCN4266.jpg
(動画に特化したザクティシリーズ

三洋電機のザクティシリーズという動画に特化したデジカメがあるのだ。これがすこぶるキュートでかわいい。とても気に入っているのだが、全く使っていない。なぜかというと拙僧は動画を撮影していないからだ。

SANY0007.jpg
(無論、ザクティでもちゃんとしたスチル画像を撮ることができる)

もっとも、拙僧も動画を熱心に撮影をしていた頃もあった。いや、あれは動画ではなくシネマだ。つまりシングル8とかスーパー8とか8mmシネマで撮影していたのだ。
もっぱら現像代が安いシングル8を使っていたが撮影時間はフィルム1本で3分間だった。しかもサイレント。それでも十分だった。シネマを撮っているという充実感があったからな。

DSCN4121.jpg
(シングル8のシネカメラとしては重量級のフジカZM800)

シネマを撮っている充実感も重要だったが、やはりカメラに魅力があったのが事実である。
どれもがイカにも昭和感にあふれていて引き付けられた。拙僧はリアルタイムで8mmシネマを体験していないので、むしろ新鮮に感じたものである。

APS判カメラもだが消える運命にあるカメラはきらめく。

160-6081_IMG_20160616173337b18.jpg
(映写スクリーンなんてないから、もっぱら白地の壁に映写していた)

なにせ3分しか撮影できない。フィルムも現像代も安くはないから1回の妻との旅行で携帯できるのは1本か2本だった。しかし、それで十分だ。実際に旅行先の動画映像なんて鑑賞に堪えるのは3~6分だからな。

しかし、フジフィルムが2013年にシングル8の現像サービスを終了してからは殆ど動画は撮影していない。
8mmシネフィルムはレトロ通販が現像サービスを継続してるが、フィルムと現像代で5000円くらいするから、事実上拙僧の8mmシネマ撮影趣味は終わった。フジフィルムが2013年まで現像サービスを継続してくれたのはアッパレだろう。

DSCN4240_20160616173333c17.jpg
(一応、編集機材もある)

それで撮影したフーテージを鑑賞しているかといえば、そんなことは全く無いな。しかし、これは20年後の趣味のタイムカプセルなのである。拙僧夫婦が60年代も後半になったら楽しむつもりだ。

しかし、8mmシネマは映写機が無いと楽しめない。DVDにおこすサービスもあるが、そんな動画は興味がない。それにサービス料が物凄く高いしな。暗闇に映写してこそ8mmシネマである。

164-6500_IMG_201606161759015b5.jpg
(エクタクロームもコダクロームも使った。懐かしいなあ)

それで映写機も1.5ダースくらい確保してあるのだが、スペースを殺すので妻が多いに怒っている。拙僧としてはそのくらいは予備を確保しないと不安なのだ。

とはいえ少しは整理しないとなあとも思っているのだ。ネットオークションで捌けるとも思えないのでリサイクルセンター活きになるのだが、生きている光学機器を捨てるのは辛いなあ。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

>それで映写機も1.5ダースくらい確保してあるのだが・・

そりゃ、怒り心頭でしょう・・・笑
20台弱って事ですよね、8ミリの映写機って大小様々ですが、それでも20台弱となると、押入れにいれても半間の押入れ全部占領でしょう

「造反有理 革命無罪」と叫んでも、それだけの量が有ると、ちょっと難しい気もしますけどね?

もっとも、当方もビデオデッキは、今だに、それくらいの数持ってますけどね・・笑

奥様の「怒り対策」としては、やはり、どっかのコンテナを借りて一時避難させるとか・・ですね

  • 2016/06/20(月) 21:52:17 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

どもども、秋刀魚殿。

テーブルの下とかラック0.5x2に振り分けていますが、それでも溢れますね。

映写機は半ダースくらいまで減らすつもりです。フジカスコープも使い辛いものが少なくないので。

カメラは今年中に大幅に処分するつもりです。
単車の維持費が予想以上にかかるのと、貯金をして3年後くらいには2台目か250cc以上の単車1台にしたいんですよね。

少し光学機器系はスッキリします。

  • 2016/06/21(火) 13:59:28 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

まいどです Rikkie師匠。

>映写機も1.5ダースくらい確保してある・・・
流石師匠っす! 到底敵わないっす^^;)。
稼動状態で一台残していた映写機も、フリマで知り合った方に最近
差し上げました。
自分が死蔵してるより、使っていただける方がいいっすから^^)。

  • 2016/06/22(水) 07:50:31 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、加治屋殿。

あっしも映写機に関しては気をもんでいるんですよね。
生きているモノを捨てるのは忍びないし、かといえばリサイクルショップは相手にいてくれないし。
インターネットオークションでもさばけないですしね。

誰か貰ってくれるといいのですが。

  • 2016/06/22(水) 16:01:42 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

