亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN3275.jpg
(偉大なる中華人民共和国製)

以前からドライブレコーダーは欲しかった。なんてったって三河の土着ドライバーは赤信号無視も一時停止無視も日常茶飯事だからな。拙僧のロードスターNA級ミサイル艇はともかく、妻が通勤で使うレガシイ級強襲揚陸艇にはドライブレコーダーはつけたかった。かなり逡巡したのだが、やっと重い腰を上げてアマゾンの人になる。

ちょっと高くても聞いたことのあるブランドにしたかったのだが、1~1.5万円のものが35~130万画素級の撮像素子だったりして実運用には躊躇した。実際に前の車のナンバープレートは鮮明に撮影してもらえなければ困る。とは言え、パナソニックのモノに手が届くわけではない。なので必然的に聞いたこともない中華ブランド物以外には選択肢はなくなった。そういう物件なら1万円も出すのは嫌だから、それ以下で使い物になるモノを探す。そこで値段と性能を比較した結果、「Skygenius」という未知のブランドをチョイスしたのである。価格は8000円+α。かなりの広角レンズを搭載し、レビューの動画で見る限り夜間でも、そこそこの認識能力があるようだった。もっとも、アマゾンのレビューというのも怪しくて、実際に買った方とアクティブレビュワーの方にメーカーが無料に配布した提灯記事があるようだ。それでも、この辺が価格的に妥当だと思われたのだ。

DSCN3276.jpg
(非常に簡素な梱包とマニアルがついてきた)

それで「Skygenius」だが、セラーが中華っぽかったので2週間は届かないと思っていたのだが、実際にはブツは1週間も経たないうちに届いた。レビューで指摘されていたように、GPSや速度記録などといったオプション機能は皆無だったが、拙僧はどこをどんなスピードで走ったかなんて全く記録してほしくないから構わない。肝心の記録機能は満足だった。なので、拙僧のロードスターNA級ミサイル艇にも同じものをつけようと考えたのだ。しかし、ここで拙僧は致命的なミスを犯してしまう。

アマゾンでは履歴が残るので、同じ「Skygenius」を選択した。前回と比べると500円ほど高かったのだが、そういうことはアマゾンではよくあることなので気にしなかった。しかし、それは後にひどく後悔することになる。ブツはアマゾンで購入ボタンを押下して1週間経っても10日経っても全く届かなかった。流石におかしいとアマゾンの購入履歴を見ると発送が4/18で到着が5/2と書いてあった。4/18といえば注文から1週間以上経っている。隣の中華から発送すると思っていた拙僧は混乱した。そして気づいたのだ。ブツは同じだったがセラーが別だったのだ。拙僧はロクに確認もせず、同じものだろうと別のセラーの出品物を注文してしまったのだ。すごく嫌な予感がしたのだが、それでも5/2まで待つことにしたのだ。

PAP_0003.jpg
(モノのクオリティは満足している)

案の定、5/2にブツは届かなかった。拙僧はクレームのメッセージをセラーに送ったのだ。日本語と英語でだ。それで、返信がスグに返ってくるとは思わなかったのだが、意外に返信はあっさりと来た。そこには若干怪しい日本語で「GWのために発送が遅れます」というような内容だった。拙僧は怒っていたので「日本ではGWでも郵便局は配達をする」とクレームを返信したのだ。この時はてっきりセラーも中華だと思っていたので、日本語と英語と中国語でメッセージを投げた。しかし、事態は予想以上に複雑になる。

突然、郵便局から電話が来たのだ。なんでもオランダから拙僧の駐屯地の電話番号だけが書かれた小包が届いたというのだ。最初のオペレータは拙僧の名前と住所を伝えたら届けてくれるようなことを言っていたのだが、オペレータが変わるとインボイスに名前が書かれていない以上、届けることはできずオランダに送り返すといってきたのだ。拙僧の怒りは頂点に達し、郵便局に対して怒鳴り散らすことになる。しかし、怒りは郵便局員に伝えても仕方がない。問題はダッチのセラーだ。すぐに怒りのメッセージをダッチ野郎に送った。お前のミスで私が買ったアイテムが届かない。このままではアイテムはダッチに戻ってしまう。お前は1/18にアイテムを発送したと伝えたが、実際には発送は4/28になっている。お前は嘘をついた。私は非常に怒っている。

ダッチ野郎は女性名を名乗っていたがフィクションだろう。難しい日本語ははぐらかされるかもしれないから簡潔な日本語と英語でメッセージは送った。多分、英語の併記が相手を弱気にさせたのか、「中国から直接送るから1週間待ってくれ」という返信が返ってきた。怒りはまだ収まらない。今度は郵便局にクレームを言う番だ。さっきの電話では満足な答えが得られない以上、30分おきに電話すると言ったからな。さっきの電話でも「担当者から連絡します」なんて言っていたから1時間でも2時間でも待っているから電話を切るなと言っておいたのだ。逃げるように切られたからきっちり30分おきにサポートダイヤルに電話をした。詳細は略すが結論から言うとブツは無事に拙僧の駐屯地に届いた。郵便局にもクレームラインがあるのだろう。配達員は恐縮していたが、別にブツさえ届けば拙僧は文句はない。問題はダッチの蛆虫野郎だ。

ダッチに怒りのメッセージを送った。私は全ての日本人にあなたの不誠実な商売を報告しなければならない。I must find you、call you、haul you。不思議とダッチ野郎は弱気になって謝罪し返金の申し出をした。本当に返金するかは怪しいものだったが、ひとまずブツは届いたので謝罪を受け入れる返信を投げた。

しかし、話はこれで終わらなかった。数日後、ダッチのナメクジ野郎から「あなたの買ったアイテムが返送される。あなたに直接電話をしていいか。」などと、返金のことなど忘れたようなメッセージが届いた。拙僧の怒りは再沸騰した。私は怒っている。あなたは何度も嘘をついた。あなたは私と全ての日本人に誠実な商売をしなければならない。実際にはもっと激しい表現だったが、ちょっとここでは書くことができない。ダッチは今度こそ弱気になって本当に返金の手続きをした。

ネット通販ではあり得る話だろう。多分、少なくない日本人は泣き寝入りしちゃうんじゃないかな。しかし、クレームは頑として伝えなければならない。それは外国人に対しても日本の郵便局に対してもだ。
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

ドライブレコーダーは確かに装備していたほうが良いと思いますけど・・
Rikkie氏の購入されたのは結構大型ですね
逆光時の性能とかはどうなんでしょう?
今や、ウチの近所の市営バスにも全車ドライブレコーダーは装備されてます

車内は夏は特に高温になりますから、中華製ノンブランドだと耐久性が心配ですよね
(折角付けても、肝心な時に記録されて無いと意味無いですから・・)

それと、アマゾンは海外のサイトを利用したんですか?それにしても、電話番号だけで、届くんですかね?当方は国内で「amazon発送」しか注文した事ないです

郵便局の奴らがいい加減な返答するのは、当方も経験有りますよ、本当に民営化してるんですかね?あの組織は?・・笑

  • 2016/05/20(金) 01:32:39 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

どもども秋刀魚殿。

逆光はとりあえず大丈夫そうです。
確かに夏場の高温時の安定性は不安ですね。こればっかりは経験しないとわからないでしょう。

普通は電話番号だけでは届けてくれないでしょう。ダッチのウジムシ野郎にはやられましたね。以外と中国人とはトラブルになった事はないです。あ、一度ネットオークションでYhaooかんたん決済でスカしたヤツがいました。中国語と日本語で脅したら翌日には口座hに入金しました。

郵便局もそうですが、強く出ないとダメですね。

  • 2016/05/21(土) 16:33:08 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

まいどです Rikkie師匠。

>・・・強く出ないとダメですね。
自分のようなPollo野郎にはハードっす><;)。

このレコーダー、中華直販サイトで$50~70ほどの商品みたいですから、
Amazonに抜かれてる事を考えても妥当な邦貨設定ですね。

>オランダから・・・
どういう仕組みか分かりませんが、中国から一度オランダに送り、その後
日本(または他の国)に送ると郵便料金が安くなるみたいです。
中華の直販サイトでも、”直送”と”オランダポスト経由(こちらの方が
安い場合がある)”を選択できるセラーも結構あります。

>名前が書かれていない以上、届けることはできず・・・・
これは、自分も経験があります。
住所も電話番号もあったが、”宛名”が抜けていたので(当方に何の確認も
せず)返送されました。
トラックナンバーが分かっていたので問い合わせた所、郵便物は”信書”に
あたるので、宛名不備の場合(日本の)法律上配達できないと言う事でした。
...まぁここは、遵法されてるって事で^^;)。 逆に、いい加減な宛名でも
勝手に郵便物を配達するような郵便制度の方が、よほどやばいですよ...。
 

  • 2016/05/23(月) 10:10:23 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、加治屋殿。

いえいえ、あっしはとんだチキン野郎ですよ。
お釣りを誤魔化されても30元くらいなら文句言わないですし。

ただ、公務員と保険屋とNTTは怒鳴らないと満足な仕事をしないですね。これに郵便局が加わりました。
確かに電話番号だけで届くとは拙僧も思わなかったんですよね。でも腹の虫が収まらないので、後2、3回は怒鳴って泣き寝入り(?)しようと思ったのですが、配達してくれたのは意外でした。多分、クレーム担当係があるのだと思います。

ダッチ経由だと送料が安いのですか。そう言えばナイフ関係はタイランドがよくありますね。

そう考えると、セラーはやっぱり中国人かもしれません。クレームのメッセージに中国語を併記したのは効果があった気がします。

ちなみに中国の通販サイトって淘宝网とかですか。
あまりお勧めできませんなあ。

  • 2016/05/23(月) 17:34:23 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

どうもです Rikkie師匠。

>中国の通販サイト・・・あまりお勧めできませんなあ。
ハイ 自分も同意見です^^;)。
自分は、自己管理の下・自己利益のため・自己責任で利用
しますが、他人にはお勧めしたりしません。
ですから、絶対に自分の記事では 紹介的・はうつぅ的な
内容を書かないよう注意しています。
また現行品のレビューも、基本的にやらない様にしています。

中華通販が一概に"悪"とは思いません。古今、便利なモノ・
お得なモノ・面白そうなモノには、それ相応の棘(リスク)が
あるのは当たり前ですから、そこら辺どう折り合うかでしょう。
別にことさら世界を狭くする必要もありませんし、利用できる
ものは便利に利用させて頂いておりますって感じです^^)。

  • 2016/05/24(火) 10:01:51 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

鍛冶屋殿は承知で中華サイトをご利用なさっているので、それを批判するつもりは全くありません。

ただ、拙僧も中華サイトを現地エージェントを介して行ったことがあるんですよね。でも、現地エージェントさえもネット決済は嫌だと言うので、なんだかよくわからない手段でネット決済を避けてブツを確保していました。

拙僧は楽凱ラッキーパンが無くなってから使っていませんが、やはり面白いものがあるのでしょう。

しかし、拙僧も妻もですが、結局日本で買った方が安心だしクオリティも高く、相対的に値段も安いので最近では中華で買い物はしません。

鍛冶屋殿が独自の手段を発揮し、面白い物件を確保なさるのを楽しみにしております。

  • 2016/05/25(水) 09:05:34 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR