亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN4481_201604281910079a0.jpg
(もう何台目の個体を手に入れたか覚えていない。6台くらいかな)
DSCN4480_2016042819100629d.jpg
(ネガキャリアが壊れてしまって弱ったり)

拙僧がネガ(もはやポジを使うことはあるまい)をPCに読み込むのに使っているのが、エプソンのフラットヘッドスキャナーのGT-X700である。これは拙僧も12年くらい前にHオフの中古で買ったものだ。発売が何時だったのかよく分からないのだが、OSがWindows98時代である。なんで、そんなロートル(老頭兒)なブツを使っているのかというと、今どきのフラットヘッドスキャナーはフィルムを読み込むことなんて考えていないし、フィルムスキャナーというジャンルの商品も現存しているのかもしれないが、多分、拙僧が買える代物ではないだろう。

なんでGT-X700なのかというと、ネガのストリップ4本が一度に読み込める数少ないフラットヘッドスキャナーなのだ。少なくてもネットオークション上では唯一と言っていい程だな。ただ、既に製品寿命が切れかけているので、ちょくちょく壊れる。普通のフラットヘッドスキャナーとして使う分にはエラーは出ないのだが、肝心のネガの読み込みの時に読みそこなって空白の画像を作ってしまうのである。そうなると拙僧としては廃棄だな。かといって他のモデルは見当たらないし、ネットオークションで再びGT-X700を探すことになる。あまり安くなくて2000~4000円くらいするな。送料もかかるのでいい値段になってしまう。それはイイのだが、困ったことに本体のみの場合がほ殆どでアクセサリーの類が一切ないのだ。欲しいのはネガキャリアなのだが、まず付属している物件はない。

DSCN3328.jpg
(アメージングなことに、ブツは元箱付きで届いた)
DSCN4479.jpg
(肝心な壊れていなネガキャリア)

樹脂の経年劣化もあってか、ネガキャリアを破損させてしまったのが3年くらい前だ。一応、テープで補修して使えるのだが精神衛生上よくない。それで付属品のついた物件を探すのだが、まずない。例の如く、使っていたスキャナーが壊れたので予備を同心して、新しい中古物件をネットオークションで探したのだ。そしたら、たまたま付属品のついたブツが出品されていたのである。価格は相場よりもやや高かったが選択肢はない。こんなチャンスは全く無いのだ。ビット入れて、セカンドビッターは現れずに取引を終了した。

その付属品のついたブツだが、スキャナー本体は壊れていた。例の原稿用には使えるがフィルムスキャンではエラーがでる代物だったのだ。しかし、拙僧が渇望していたのはネガキャリアの方だから何の問題もないな。

DSCN5092_20160429081634fa3.jpg
(上位機種とは言い難いGT-X750)
DSCN5097_20160429081635b02.jpg
(GT-X700とは、かなり見劣りするネガキャリア)

それにしても、そろそろ生きたGT-X700の数は少なくない。年式の新しいGT-X750も持っているのだが、これは1度に2本までのストリップしか処理できないし、中判フィルムのスキャンはできるが4x5フィルムのスキャンはできない。

幸いなことは、エプソンは面倒見がいいのでWindowsがグレードアップするたびにドライバーを更新してくれることだ。
拙僧のエプソンへの信頼は高い。

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ

コメント

現像も、「楽しみ」の一つだとは思いますが、失敗すると悲惨だし、スキャンが手間だと考えるなら、現像とスキャンは通信販売に出した方がよいのでは?

往復1週間程度で、現像とCD-Rにスキャンしてくれるところって結構有ると思いますけどね

実は、当方は、今から十数年前にオリンパスだったかのwin98でしか使えないフィルムスキャナーを買ったんですけど、殆ど使わず、「お蔵入り」状態です・・笑
(動作が、すんごく遅いんです、これで36枚とかスキャンした日が暮れますっていう状態・・笑)

>アメージングなことに、ブツは元箱付きで届いた

スキャナーって頻繁に使われてる個体って、一般向けの商品では殆ど無いと思います
オクでも、「殆ど使ってません」が多いですよね

  • 2016/04/30(土) 18:33:53 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

どもども、秋刀魚殿。

スキャンや現像が手間なら写真なんてとっくにやめています。機材が壊れたり失敗したりするのは困りますが、屋根もなければオーディオもない単車で1カ月のキャンプツーリングに比べればローリスキーですね。

失敗して楽しいと思ったことはないですけど、成功すれば毎回嬉しいですね。

フラットヘッドスキャナーは死蔵ものと酷使したものの2種類に分かれますね。安物は殆ど使わないのでしょうけど、GT-X700は割と業務で使われることが多かったようで付属品がついているような物件はまずみかません。

  • 2016/04/30(土) 19:52:15 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

私もこのスキャナーを使ってます。オークションで手に入れたのですが、ネガキャリアがなく、前使っていたスキャナーのを使ってますので、使い勝手は半減してます。

Rikkieさんが出品していたシグマ55-200mm、届きました。ありがとうございます。

  • 2016/05/04(水) 06:33:56 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。

このスキャナーはエプソンの中でも完成度の高い逸品だと思います。ネガキャリアが無いと残念ですね。4本のストリップだと、1回でコーヒーが飲めるくらい時間を潰せたのですが。

おお、あのシグマの落札者はなお殿でしたか。福岡市なのでよもやと思ったのですが。
クオリティとしては問題の無いブツだと認識しておりますので、期待のお答えできれば幸いです。

  • 2016/05/04(水) 06:53:22 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR