亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

P4200061.jpg
(我ながら荷物の多さに呆れる)

九州で大変な地震災害が起きた。被害を受けた方の速やかな復興と一日でも早い日常生活の復帰を祈るばかりである。
これで、拙僧の九州・四国キャンプツーリングは白紙化した。幹線道は復旧しても、拙僧の好きな山間部は後回しだろうし、何しろ拙僧のようなチンピラが復旧の邪魔になるのは忍びない。

しかし、いずれにしろ、どこかしらにロングツーリングするのは確実だ。
なので演習をして静岡県の秋葉原神社キャンプ場にて1泊ツーリングをした。無論、R1-Zでのキャンプツーリングは初めてである。

P4200059.jpg
(秋葉神社キャンプ場の芝生サイトにて)

拙僧はとにかく心配性なので荷物は多くなる。今回は1泊ツーリングなので装備を減らすこともできたのだが、ロングツーリングの演習だから、それなりの装備をした。それでもサンダルを忘れている。
実際には予備のコットンパンツと予備の下着が若干増えるだろう。

キャンプ道具一覧:

・テント(ドッペルギャンガー
・シェラフ
・シェラフカバー(イスカ)
・Z字マット(キャプテンスタッグ)
・東ドイツ製ポンチョ
・3脚椅子

・ガスストーブ(イワタニ、カセットボンベ用)
・カセットボンベx2(1本は使用中)
・カセットボンベ(ハーフサイズ、緊急用)
・ライターx4
・虫よけスキンガード
・殺虫剤
・コッヘルセット
・フォーク・スプーン・小型ナイフ・缶切り/栓抜きセット
・箸
・割り箸x2
・まな板セット
・サバイバル風ナイフ
・コーヒードリッパー&コップセット
・レギュラーコーヒー
・塩
・胡椒
・キャノーラ油
・米
・1L水筒(水入り)
・700l赤ワイン
・緊急用水バック
・缶詰x3(肉、魚)
・インスタントカレーx2
・レトルトリゾット
・インスタント味噌汁x6
・軍手
・アルミ製エマジーエンシーシート
・折り畳み式帽子
・予備ペグx6
・カードサイズ緊急ナイフ
・電池式ランタンx2
・LEDライト
・電池x沢山
・アルミホイル
・組み立て式テーブル
・木ハンマー
・ロープ
・携帯ティッシュx3
・トイレットペーパー(使い減ったもの)
・ウェットティッシュx2
・絆創膏
・包帯
・ガーゼ
・コットンスティック
・正露丸
・頭痛薬
・胃薬
・風邪薬
・葛根湯
・かゆみ止め
・常陽薬
・耳栓
・予備眼鏡
・リンス/シャンプー
・歯磨きセット
・日焼け止め
・アウトドアソープ
・石鹸
・シェイブフォーム
・髭剃り
・スポンジ
・食器洗剤
・小型洗濯物干し

・下着セットx2
・バスタオルx2
・フェイスタオルx2
・トレーナー上下(寝間着兼)
・パーカー
・ウィンドブレーカー
・ユニクロウルトラダウンベスト

・合羽
・ブーツカバー
・防水グローブ
・傘
・パンク修理キット
・ロッキングプライヤー
・ハンマー型マルチツール

・ガラケー
・iPad
・ウォークマン
・緊急電源(iPad、ガラケー用)
・コンパクトスピーカー
・イヤホン

・オリンパス μ725
・予備電池x2
・ニコン クールピクス5600

・エンデューロジャケット
・MA-1風オーバーパンツ
・厚手のパーカー
・穴の開いたコットンパンツ
・ウィンターグローブ
・ヤマハのジェットヘル

P4190048.jpg
(いろいろと安普請なドッペルギャンガーのテント)

そもそも、これらがキュートなR1-Zに積めるのかという不安があったが、その辺は長年の経験で積むことができた。
運動性能の劣化も実際のところ大した影響はなかった。上り坂での発進と思ったよりもリーンがきつくなるのに注意が必要なくらいだ。
もっとも、走る方は問題なくても制動(ブレーキング)には大いに不安なのでトップスピードは通常時の7~8割とした。特に急勾配の下りでタイトコーナーが連続すると、かなり怖い思いができる。なのでペースは抑制的でないとな。

困ったのは荷物が前方向にスライドするので人間が座りシート面積が狭くなってしまうのだ。具体的に言うと股間がタンクに当たって痛い。これはメインバックの後ろ側のストレッチを調整することで、ある程度はマシになった。

P4200062.jpg
(芝地では不安なので平たい石を見つけてサイドステップの下に敷いた)
P4200058.jpg
(グランドシートとフライシートを繋ぐフックのナイロンベルトが抜けてしまったので、結び目でタイコを作る)

秋葉神社キャンプ場は600円サイトと300円サイトがある。600円サイトの方が炊事場やトイレに近いのだが、炊事場といっても簡単な水道があるだけだし、トイレの臭いがきつくて風向きによっては臭ってくる。街灯(?)があるのがありがたいが、拙僧は300円サイトを選択した。300円サイトも整地した河原サイトと芝生サイトがあるのだが、河原サイトはペグが打てないし、万が一夕立でも降って増水でもしたら目も当てられないので、1段上の芝生サイトを選んだ。トイレや炊事場からは遠いし、夜中には真っ暗になってしまうのだが300円の値段からすれば妥当か。拙僧はいわゆる野営ではなく、キャンプ場で張る派だからな。

P4190049.jpg
(ガスボンベに傷がついているのが気になる)
P4190053.jpg
(米とサバ缶のゴージャスなディナー)

ランタンはLED式のものと豆電球式のモノを用意した。LED式のモノはいわゆるランタンを小型化したものでリサイクルショップで100円だった。豆電球式は100円ショップのミニランタンで、これは懐中電灯としても使える。LED式のモノは電池消耗が極めて少ないが、豆電球式のモノはそれなりに減る。

ストーブはカセットガス用のイワタニを使用。従来、拙僧はコールマンのガソリンストーブを常用しているのだが、今回は装備を少しでも少なくしたくてイワタニをチョイスした。カセットガスは予備や防虫スプレーと隣通しにバックに放りこんだのだが、ペイントが削れたり、若干変形していたのでパッキングは少し慎重になる必要がありそうだ。

当日は事にはことさら風が強く、時折、砂を巻き上げ突風が吹くようなコンディションだったが、意外とカセットガスのイワタニのストーブでちゃんとコメは炊けた。北海道ツーリングのようにジンギスカンを作るならイマイチ不安だが、米を炊くのと簡単な調理では十分のようだ。

P4190051.jpg
(テントを設置して15時頃には始めてしまう)

秋葉神社キャンプ場の近くには温泉のようなものが無いので、アルコールテッシュで体を拭くのに止めた。売店はR473を2kmほど北上するとスーパーがある。テントの設置が完了したのが15時くらいだったのだが、ビールを始めてしまう。それにしても風が強く、安普請なドッペルギャンガーのテントが突風に堪えるのかが心配だ。ドッペルギャンガーは幅広く廉価なアウトドア用品を展開しているが、イメージキャラクターに芸人の「ヒロシ」を起用しているあたりからも不安が残る。

心配しても仕方がないので17時まで本を読んだりiPadでラジオを聞いたりして時間をつぶして米を炊いた。おかずはサバ缶のみのシンプルかつゴージャスである。それにしてもiPadというのは時間が潰せてありがたいなあ。

突風は深夜まで続いたが、アメージングなことにドッペルギャンガーのテントは耐えた。意外と使い物になるなあ。ウォークマンを聞きながら寝たが、夜中に何度も起きて睡眠は不安定だった。深夜には風は収まっていたのでバタバタとフライシートがめくれるからではないのだが、拙僧は睡眠が浅いのだ。

P4200054.jpg
(あって嬉しいレトルト食品)

30分おきに起きながらも朝を迎える。
朝飯は昨日の残り物のコメにレトルトのグリーンカレーだ。拙僧のキャンプ飯なんてこんなものである。

テントとキャンプ道具を撤収するのに1.5時間もかかってしまった。ドッペルギャンガーのテントが多少複雑なところもあるが、拙僧がもたもたしているからだろう。ちなみに秋葉神社キャンプ場から自宅最寄りのR248までは2時間10分で着いたから、1/3は撤収に時間がかかったことになる。

テント内の最低気温は9度だった。イスカのシェラフカバーとユニクロウルトラダウンのベスト、それに東ドイツ製のポンチョが功を奏したのか寒くはなかった。夏でも5度以下になる北海道ほど寒さに神経質にならなくて済むかもしれないな。もっとも、行きは厚手のパーカーだったが、帰りは薄手のパーカーにしたのだが、寒くて参った。キャンプ場では暑いくらいだったのだが、常に風に曝されるライディングは寒い方を想定しないとな。

ひとまず、R1-Zでキャンプツーリングができることが証明できた。GW開け頃に紀伊半島を中断するつもりである。去年はテントをなくして撤退したからな。

DSCN1076_20160420184909ee3.jpg
(5000円以下の安テントだが、北海道キャンプツーリングで実績がある)

ドッペルギャンガーのテントを全面的に信頼できるかというとそうでもないので、次回はバンドックを動員するつもりだ。バンドックは作りは粗暴だがシンプルで信頼性が高そうだ。

いずれにしろGW開けが楽しみである。

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

おばんです Rikkie師匠。

うぅ~んんん・・・こう言うの読まされると、旅に出たくなりますよね^^;)。
自分は野宿(ゲリラ寝?)派でした。
無人駅(2回職質された)・田舎の屋根付バス停(犬(野良?)に襲われた)・
閉まった山中のドライブイン(夜中にヤンキーが集まって来て寝れなかった...)
あぁ~~~青春よもう一度!!^^)。

  • 2016/04/25(月) 21:45:24 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、加治屋殿。

おお、加治屋殿は野宿派でしか。
あっしはトラブルを避けるために、キャンプ場派です。

キャンプ場以外では2~3回くらいしかキャンプしていませんね。以前、四国で畑のわきの小さいスペースでテントを張って、翌日農家の方に詫びを入れましたが、農家の方は朝早いですから。別に嫌な顔はしていなかったですけど。

いや~、青春は今だと思ったらこれからですよ。

  • 2016/04/26(火) 06:18:09 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR