亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

P3220004.jpg
(カップ麺でビバーク)

静岡県は寸又峡へ1泊ツーリングに行ってきた。
まとまったツーリングとしてはR1-Zの初ツーリングである。

寸又峡の一番奥には美人の湯というのがあって、ぬるりとした湯で肌がしっとりツルツルになるのだ。前に妻ときたこともあるのだが、日帰りだと、ちょっと遠いよな。

P3220018.jpg
(誰も居ない平日の美人の湯)

えらく寒くて通行止めを遠回りして迂回したりして疲れ切ったのだが、やっぱり温泉はイイもので疲れがとれた(翌日には残ったけど)。

宿は川根七曲りユースホステルで古民家を手作りで改装した素朴すぎる建屋が魅力的だった。

帰りは高速道路で帰ってきたのだが、寒くて浜松SAでひつまぶしを奢る。

P3230023.jpg
(我ながらチャラい野郎だ)

帰宅後、2stオイルの吐出量が半端ではなく、タイヤの接地面まで汚していたので、すぐにバイク屋に向かった。めでたく3回目(だったかなあ)の入院。ロックだぜ。

P3230026.jpg
(約1800円の贅沢。浜松のひつまぶし)

R1-Zの短観を報告したい。

CRM250Rの暴力的な加速に比べるとナローな乗り味と感じたが、慣れてくるとパワーバンドにうまく乗せる事ができるようになった。とは言え、まだまだCRM250Rの時の方が速く走れただろうな。

今回のツーリングでは行きは下道を380km、帰りは高速道路を150kmほど走ったのだが、トータルだとR1-Zの方が楽だ。ロード車なので当たり前だとお思いだろうけど、舗装林道に近いタイトコーナーの連続でも意外とセパハンで舵角の狭いR1-Zでも不便は感じなかった。積極的に単車を寝かせる必要があるが、CRMはCRMで21インチのフロントホイールを積極的に寝かせる必要があった。

P3220008.jpg
(愛知・静岡の県境にて)

巡航速度はCRM250Rの時と変わらず走ったが、やはり低重心なのでカウルがなくても抵抗が少なく、そういう意味でもCRMよりも楽に走れるのだろう。ただ、ダッシュ力はCRMの方が遥かにあったので四輪を抜くときなどは分が悪い。拙僧がCRMの方が速く走れるというのは、拙僧の趣向がタイトで荒れた四輪のロクに走らない峠道に向いているからだ。それ程ローカルでない国道の峠道でもコーナーでギャップを拾うことがあり、CRMのサスでは何の問題にならなかったがR1-Zでは怖い思いができる。勿論、拙僧の90年式R1-Zのサスがコンディションが良いとは到底思えない。しかし、いわゆるスーパーバイカーズと呼ばれるオフ車に17インチのロードホイールをつけるプチムーブメントがあったが、その動機も分からないでもないな。但しブレーキは圧倒的にR1-Zが効く。これは良し悪しが合って、R1-Zだと四輪を抜こうとして対向車が来た時にキャンセルできるから、逆に無理な追い越しをしようとしてしまうので危険だ。これは単車のせいではなく、人間がダメだという訳なのだが。

また、温泉地まで登る舗装林道の急勾配ではR1-Zでは簡単には登れなかった。これはCRMと設計思想がまるで違うのだから仕方がないな。

一方で90km/hを超えるスピードだと当然ながらR1-Zの方がアドバンテージがある。しかし、燃費はかなり悪く、平均してリッター辺り12kmくらいしか走らない。それに2stオイルの消費量が激しく、環境に優しくない単車だ。それでもタンクがCRMに比べれば大きいのでガソリンスタンドが乏しい山間では安心できる。ちょっと困ったのが2stオイルの注入口がシート下にあるので、キャンプツーリングを想定するといちいち荷物を解かなくてはならないので面倒だ。YHや宿をとるメリットにキャンプ荷物を解かなくて済むのがあるのだが、そのメリットが生きない。オイルは380km走ってタンクの半分以上は減っていたので、毎日給油する必要があるだろう。面倒だなあ。

好きで乗る2st車なのだが、この単車で九州~四国キャンプツーリングは難しいかしら。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

>燃費はかなり悪く、平均してリッター辺り12kmくらいしか走らない。

それって、ちょっとヤバイでしょ
ウチの1990年式2リッター ブルバード4WDターボだってリッター8kmは走りますよ
2ストはオイルも一緒に燃えますから消費するのは仕方無いんですけど・・それにしても消費が早いのでは?

  • 2016/03/25(金) 21:49:32 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

どもども、秋刀魚殿。

うーむ、このリッター辺り12kmってのは、ネットで見る限り初期型のR1-Zの値としては特別悪い数字ではないんですよね。もっと悪い方もいらっしゃいます。高年式のモデルだと16km出たとか聞くのですが。

CRMの時はリッター16km位走って、高速道路だとかなり足が伸びたのですが、R1-Zの場合は、あまり改善しませんね。

2stオイルの消費量はちょっと多いので、退院して改善しているとイイですね。

  • 2016/03/26(土) 04:27:31 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

まいどです Rikkie師匠。

人様のお話ながら、やはり旅の話題は楽しいですね^^)。
いやしかし、なんか師匠 若返ってません?。

>均してリッター辺り12km・・・
たしか、RZ-250に乗ってった連れもそれくらいと
言ってたような気がしますが...。

  • 2016/03/26(土) 08:48:21 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

旅は、というかツーリングってのはイイですよ。
あまり詳しく書かない方が幸せな気がするので書かないですが、毎回よく生きて帰ってくるなと感心しますね。

RZ乗りや元RZ乗りの方からするとリッター12kmは普通だし、いい方だという方もいらっしゃいますね。

それと「頑張って下さい」とよく言っていただくのですが、何を頑張るのかちょっと不安になります。

  • 2016/03/26(土) 19:44:53 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

CRMの21インチを寝かせるというのは、なかなか気合が入りそうですね。
その点R1-Zは楽でしょう。
例えにはならないとは思いますが刀のフロント18インチも、よっこらしょ、って感じでしたね。

R1-Zの2stオイルの消費はなかなか大変ですね。こちらまでお越しになる際はいろいろとお気をつけていらして下さいませ。

  • 2016/03/28(月) 20:27:31 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。

コーナーの入り口で勢いよくCRMを寝かすのはロード車の連中から見ると驚愕だったようです。タイトなコーナーではステップをするような走りがCRMでもできたのですが、R1-Zでは、もう少し時間がかかりそうです。

重量のある18インチの刀に比べれば力技で何とかなるので楽なもんですよ。

九州ツーリングに向けてR1-Zを仕上げます。4月中には3~4泊キャンプツーリングをしたいのですが、早く退院しないかなあ。

  • 2016/03/28(月) 20:39:34 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR