亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN1565.jpg
(このキーホルダー型のブツはジョークアイテムとして許されると思うのだが)

拙僧がイルクーツクの工業高校に押し込まれていた頃の話だ。拙僧は生粋へそ曲がりだったから、クラスの連中からは村八分にされていた。だが、何時までも地下に潜っているような拙僧ではない。拙僧は同級生のクラスは見限って、外のコミュニティにコミットするようになった。ベースは科学部だったのだが、美術部とか他のコミュニティに出入りするようになって、挙句の果てには図書同好会という学校の準認可のコミュニティを友人と共に作るに至った。

もっとも、拙僧が手がけたコミュニティだから、男女を問わず癖のある面々が揃ったものである。

DSCN2674.jpg
DSCN2675.jpg
(こういうブツになるとシャレでは収まらないな)

拙僧はよく知らなかったのだが、顧問になってくれた司書の方から聞いた話だと、拙僧がいないときには司書室でバタフライナイフをチャラチャラさせていた後輩が居たそうである。司書の方は大人とは言え女性だし、コミュニティは女子高生も居たから今だったら軽く問題だろうな。当時でも問題だったと思われるだろうが、イルクーツク農工高等学校では日常的に上半身裸で3人乗りのオートバイに乗った先輩諸氏が応援してくださるという環境だったので、大した問題とは言えなかった。

比較的真面目だった拙僧はバタフライナイフもオートバイにも興味は無かったが、東京上京後にオートバイには傾倒することになる。

DSCN2677.jpg
(ブレードの付け根には当然、このような刻印が)

ところが40も過ぎてからナイフにも傾倒することになる。緊急時やキャンプ時に必要がある(あれば便利)というのが建前だが、それならば2~3本で済むはずだ。そうではないのはご存知の通りである。

しかし、バタフライナイフとなると必要があるとは言えないな。しかし、様々なジャンルのナイフを手に入れると、興味がどうしても沸いてしまうのである。mixiのキャンプツーリングコミュニティでバタフライナイフを常備して調理に使っている方の話も聞いたしな。それでネットオークションに走るのだ。

最近ではナイフについてはネットオークションよりもアマゾンの方が安いケースが多いと気づいた。しかし、この種の怪しげな物件はネットオークションに利があるな。ブツは開始価格が1280円で送料が164円だった。なんだか送料が妙に安い。セカンドビッターは現れずに拙僧が落札したのだが、ゆうちょ銀行の口座への送金後、ブツはタイから届いた。国内の定形外郵便よりも安いのが皮肉である。ブツが届いたときに拙僧は不在で、受け取った妻が不審に思ったのだが、「キャンプ道具である」とぎりぎり嘘ではない説明をして引き取った。

ブツは思ったより切れる。しかし、このナイフで調理をしようとは思えないな。それに、こいつはガチに職質でNGな物件だ。キャンプ場でもファミリーキャンパーに怪訝に見られるだろうなあ。

なので、これについては完全にコレクションアイテムというか、たちの悪いジョークアイテムになる可能性が高い。

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

まいどです Rikkie師匠。

自分も カチャカチャ練習しました(もちろんお遊びで^^)。
昨今、刃物系は特に風当たりが強いので、重々ご慎重に...。
 

  • 2016/03/15(火) 17:50:38 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

練習用にブレードがくしや栓抜きになっているものがありますよね。練習用の方が高かったりしました。

出品者も気を利かせてインボイスに「ドライバー」とか「ツール」と書いてはくれます。

しかし、そろそろ量がシャレにならなくなってきたので自粛の段階かなと思ってはいるのですが。

  • 2016/03/16(水) 11:44:49 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR