亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
DSCN1512_201602101724244d4.jpg
DSCN1520.jpg
DSCN1521.jpg
(拙僧のマルチツールの初デビューがレザーマンのはさみタイプだ)

拙僧はマルチツールはそれ程興味が無かった。
90年代の当時、スイスアーミーなどと称された七徳ナイフとか十徳ナイフが20代前半男子の嗜みだったが、所詮は専用品の代わりにならないと思っていたのだ。なので、そこそこ高価なソムリエナイフを紀伊国屋の奥のテナントで買ったりしたが、スイスアーミーナイフに手を出すことはなかった。

ところが買ってしまったのがレザーマンである。普通、レザーマンというと先端がプライヤーになっていのだが、拙僧が見つけたのはずっとコンパクトで先端がはさみになっていた。キャンプツーリングを想定した場合、どうせ包丁は持って行くのでナイフは無くても問題ないが、はさみがあるのはかなり便利だと思ったのだ。それに、はさみは意外と嵩張るので折り畳みでコンパクトになるのは好ましい。

この選択は正しかった。キャンプ地で袋物を開くのが苦労するケースはよくあったし、ツーリング以外でも長期出張では何と便利だった。マルチツールのナイフは使い辛かったので緊急時にしか使わなかったが、マイナスの精密ドライバーはメガネやレンズのネジを締めるのにちょいちょい使った。それらはプラスネジだったのでキチンと締めることはできなかったが、応急処置としては何とかなったのだ。

DSCN2612.jpg
DSCN2614.jpg
(流石に工具店で売っていただけあって、しっかりした作り)

それで20年くらいマルチツールに用は無かったから、それで良かったのだけれども、つい工具店で手を出してしまったのだ。拙僧も生活に多少なりとも余裕が出て油断したのだろう。
それはDIYショップとかではなく、本当のプロの工具店で見つけた。多分、アセトンか何かを探していたのだろう。価格は2500円くらいだったと思う。本当のプロがマルチツールを使うとは思えないが、それなりにしっかりとした作りになっていた。
普段はロードスターNAのグローブボックスに入れっぱなしだったのだが、妻との自転車ツーリングで持って行ったのだ。そしたら案の定、妻のホイールがゴムのホースか何かを噛んでしまった。これがブレーキパットとホイールの隙間にガッチリとはまってしまい引っ張るくらいでは何とも抜けないのだ。しかし、このマルチツールのナイフ部とプライヤー部が状況を解決するのに役に立った。確かに専門工具に比べれば使い勝手の悪いところもあるのだが、有ると無いのでは大違いだ。

DSCN2616.jpg
DSCN2617.jpg
(これは価格なりの心もとないブツではある)

それで俄然、マルチツールを見直したのだ。以降、ネットオークションのナイフカテゴリの虜になる。
まず欲しいと思ったのは自転車に積載できる工具だ。それもプライヤーをメインにしたコンパクトなものがイイ。当時の拙僧は何が起こってもおかしくは無い、20年以上昔のGIANTを転がしていたからな。
ネットオークションで見つけたのは、このプライヤー型である。新品だが想像以上にプアで使い物になるか心配な物だったが、確か680円で落札したから、価格相応だろう。これをGIANTのボーンフレームに革ベルトでぶら下げていたが、妻にエスケープR3を買ってもらってからは携帯していない。信頼性が抜群に上がったからな。

それでも、これを北海道ツーリングで一応装備に加えたから、それなりに安心材料になった。

DSCN2707.jpg
DSCN2709.jpg
(これは持っていて安心どころか不安になる)

ネットオークションの価格帯を見ると店で売っているものは妙に高額に思えてしまう。しかし、ちゃんとした店ならやはりちゃんとしたモノを置いてあると、つくづく思い知らされることは少なくない。
このブツは先ほどの先端がプライヤーになった折り畳み式マルチツールに見える。新品ならネットオークションで580~980円くらいでよく見る物件と同じだろうか。これはスパイルダコ風ナイフとセットで安く出品されていたものだが。ところが落札しても入金しても一向に出品者から連絡が来ない。1週間くらいして問い合わせのメールを出したら1時間もしない内に返信が来た。なんでも出品者がお亡くなりになって代理人からのメールだった。まあ、よくある話である。

困ったのがブツが思ったよりもプアなのだ。先の工具屋のモノとは似て非である。スパイルダコ風ナイフも貧乏くさくて使う気になれないな。やはりネットオークションに事故はつきものだし、価格も相応なのだろう。

DSCN2610.jpg
DSCN2611.jpg
(やっぱり欲しくなっちゃうよな)

マルチツールも、そこそこに揃ってくると、元祖スイスアーミーナイフも欲しくなっちゃうのだ。
これは一応ビクトリノックスで、例のピンセットが欠品なので安かった。780円くらいかなあ。
ビクトリノックスとしては最も小型で簡素なものである。それでもミニはさみが付いていて、それなりに緊急時には役に立つだろう。
しかし、そう言う目的には既にレザーマンがあるので出番は少なさそうだ。
一時期、ザックにつけようかと思ったのだが、だれが見てもナイフだと認識されるので、官警にでも興味を持たれるのが嫌でやめた。

DSCN2629.jpg
DSCN2631.jpg
(一種のジョークアイテムの一つだが)

ルックスでやられてしまったのが、このハンマー型だ。一応、理由は考えてあってロードスターの助手席に転がしておいて緊急脱出用なのだ。本当に緊急脱出用ハンマー型の物もあるのだが、通常のハンマーとしてもそれなりに使えた方が便利だと思って、このブツにした。この「通常のxxとして使える」というのは、大抵の場合裏切られる事が多い。しかし、この物件はホールディングが意外としっかりしていて本当にハンマーとして使えそうである。勿論、本来のハンマーと同様の頻度で使ったら、すぐにあちこちすり減っとガタガタするだろうが、頻度が少なければ当面は使えそうだ。もっとも、プライヤーとしては使い物にならないだろうな。
この物件も過信は禁物だが、緊急脱出用に助手席の床に転がして置いたり、たまのキャンプでペグを打つ分には使い物になるだろう。

DSCN2755.jpg
DSCN2761.jpg
(こういうブツは少年誌の通販コーナーで常連だった)
DSCN2757.jpg
DSCN2763.jpg
(取説が英語と中国語で書いてある)

伝統的なマルチツールといえば、こんなものもある。実用性は大いに不安があるが、ネットオークションで送料込みで380円だったので確保してしまった。やっぱり、こういう怪しブツも欲しいじゃないですか。
この物件がまともに使えるとは拙僧も思っていない、特にナイフ部は使い物にならないだろう。むしろ、こいつのナイフのエッジが使い物になったら危なくて携帯できないよな。お守りだと思ってタンクバックに放り込んでおくつもりだ。せめて缶切りと栓抜きは使い物になってほしい。もっとも、冷静に考えるとキャンプ地で栓抜きを使うシチュエーションなんてあるのだろうか。瓶ビールよりも缶ビールだろうしなあ。

このブツは簡素な取説が付いていて英語表記と中国語(北京語)表記の薄っぺらい紙が付いていた。この種のツールには用途不明の穴が開いていたりするのだが、その使い道が書いてある。英語だとイマイチ何が書いてあるか分からないのだが、中国語だとそれなりに理解できる。もっとも、それで使い物になるかは別の話だ。

DSCN1546.jpg
DSCN1557.jpg
(こいつはアタリだった)

夢もロマンもないが、最も使い勝手の良いマルチツールは100円ショップのモノだ。
もっとも、100円ショップのモノでも一見同じように見えてツールの選択とレイアウトが違ったりするので注意した方がイイ。例えばワインのコルクスクリューがあるものとないものがある。大抵のものはナイフブレードもよく切れる。

100円ショップのマルチツールも、昔はスイスアーミーナイフを模した使い勝手の悪いものがあったが、最近のモノはスリムで使いやすい。デザインも情緒的で思わず何本かほしくなってしまうが、ネットオークションで380円くらいで売っていることもあるので、お気をつけを。


テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

まいどです Rikkie師匠。

ツールナイフはスパイアイテムっぽい所が、男(の子)心を
くすぐりますよね。
自分も、レザーマンのハサミタイプ以外は持ってます^^;)。

お勧めの・・・"Multi-tool Knife"
http://ayijak.blog.fc2.com/blog-entry-418.html

  • 2016/02/26(金) 14:03:45 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

やはり施設科を麾下に持つ旅団長殿は造詣深いですなあ。

マルチツールを持つことは、それ自体がマルチなシチュエーションへ自分を旅立つ夢を持つことでもあり、やはり男子心を馳せますねえ。

旅団長殿のドライバービット内蔵型ペンチは拙僧も関心深く、ネットオークションを見ておりました。
これかモンキーレンチ型がかなり欲しいんですよね。

これ以上保有していても夢ばかり膨らんで、実戦のキャンプフィールドではお荷物になるのですが。

  • 2016/02/26(金) 17:02:11 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

