亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

Pict0029.jpg
(早いもので5年目の付き合いになるロードスターNA8”AT”)

先日、ユーノスロードスターNA8の2度目の車検を通した。
前回の車検でタイヤを交換したから今回の車検はそれ程高くつかないと思っていたのだが、結局13万円強もかかってしまった。
妻の顔が引きつるぜよ。

DSCN2797.jpg
(税金が高いよなあ)

拙僧はロードスター専門店で中古を購入し、メンテナンスもそこで行っている。メンテナンスと言っても車検くらいしか世話にならないけど。
その車検代が中々の痛手である。その店はワコーズのオイルを使っているし、作業も安心できるので高いとは思わないのだが、実際に数字に直面するとビビるよな。妻も、ロードスターNA8が今では代えがたい四ツ輪だと認識しており、保守メンテナンスにそれなりのお金がかかるのは了承してくれているのだが、実際に明細を見ると、やっぱり顔が曇るのだ。

でもロードスターNAというのは特別な車だし、最近では中古価格が底をついてまた高くなっているようだ。マウントアダプターでMFレンズが高くなっているようなものだろうか。

拙僧の個体はATだし、探すと少ない。何しろ、絶好調なので良いコンディションを維持したいものだ。

Pict0030.jpg
(工賃込みで7000円也)

それはそれとして、妻に内緒でリアキャリアをつけてしまったりして、火に油を注いでしまうのだが。
スポンサーサイト

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

ロードスターのATって国内では少ないですよね
(アメリカ向けの輸出は殆どATだそうです)

当方は、実は、今から20数年前、初代ロードスター(当時はユーノスロードスター)1600ccを本気で買おうと思い何回も試乗させてもらいました
二代目も何回か試乗させて貰いましたが、当方はマツダの眠いDOHCは、どうしても生理的に駄目でした、これが4A-GとかZCなら、即購入だったでしょう

国内ではロードスターは「スポーツカー」として売っていましたが、主要市場のアメリカでは、「セクレタリーカー」と呼ばれ、可愛い女性秘書が通勤で乗る車なのでAT必須、噂では、エンジン特性も、それに合わせてるので、ああいう眠い低回転重視型エンジンになったと聞きました

当方の興味は、初代ホンダビートに移り、もう欲しくて欲しくて仕方ありませんでした
しかし、バブルの絶頂期なのに、当方は寮住まい、ブルーバードアテーサリミッテッドを既に所有していた為(当時は地方で車は必須)、ビート1台で全てをこなすのは不可能の為、泣く泣く諦めました

Rikkie 氏のロードスターが金が掛かるのは、色んな意味で、これからだと思います
ロードスターって、結構「樹脂部品」が、当時の車としては多いんですね
ATのミッション系はファミリアと一部同じだと思いますが、もうファミリアも絶滅してますので、部品確保はしておいた方がいいと思います
(その時はMTに乗せかえるという方法もありますけどね)、後は、オープンの泣き所の幌ですね、リトラクタブルライトも経年でヤバイと思います、アッパーホースとか、ブレーキのマスターシリンダーとか・・これから山のように部品を代える必要が出て来ると思います・・
今の13万の車検費用って、部品交換を殆どしない最小限の費用だと思います

それと・・余計なお世話ですが、「ワコーズのオイル」はATで高回転を常用しないのであれば、あんまり意味無いと思います

どうも長文失礼しました

  • 2016/02/10(水) 15:45:01 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

どもども、秋刀魚殿。

拙僧の初四つ輪がホンダビートです。本当に単車の他はビートしか持っていなかったので全てをこなしていました。スキーなんてファンスキーでも入らなくて、友人宅まで真冬にオープンで走ったものです。そう言えばラッキーの引き延ばし機もオープンで運びましたね。よくやったなあ。

それも彼女ができた時は良かったのですが、妻になった時にはパッセンジャーシートが埋まると米を運ぶにも苦労するので、泣く泣く処分しました。あれは絶対的なスピードはともかく、スポーツカーでしたね。

拙僧はロードスターNA8をスポーツカーだとは1回も思ったことはないし、スポーツカーを欲いとも思っていませんでした。言ってみればポニーカーですね。ATまかせに低回転でだらだら走るにはうってつけの四つ輪です。
ここだけの話、本当に速く走りたくてロードスターNAやNBを買うのって、どうかしていますよ。NC以降は知りませんが。

お金がかかるのはこれからでしょうが、ビートに比べたらしっかりした(込み入っていない)作りになっています。ビートと比べるとアンフェアかもしれないですが。部品はロードスター専門店で確保しているの問題ないのですが、費用は掛かるでしょうね。それでも新車で現行ロードスターやアウディTTを月賦で買っていると思えば大した問題ではありません。妻のアウディTTへの乗り換えの提案を断りましたしね。
ただ、ヤマハR1-Zの修理と重なると流石に辛いですね。あれこそ26年落ちですから、何があってもおかしくないですし、部品もシリアスです。

オイルは正直言うと四つ輪の場合、なんでもいいと思います。でも、気分が違いますねえ。むしろ単車に奢ってやるのが順当ですが。

2stオイルなんて高くなってヤマハのスーパーRSがワコーズよりも若干高いくらいになりました。

それでも60万円も払って現行のCBR250を買うよりよっぽど幸せなんだから仕方ないですね。

  • 2016/02/10(水) 17:17:03 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

えええ!Rikkie氏はホンダビートをお持ちだったんですか!
羨ましいです
あれは、「大人のおもちゃ」として最高だったですよね、公道走れるゴーカートでした

実は・・当時、田舎の某販売店で、ビートを試乗させてくれたんですけど「独りで乗ってきていいですよ」と言うんですよ・・・(当方が、よほど欲しくて仕方が無いっていう顔してたからでしょうけどね)

もう、喜んで山道を何往復もさせてもらいました
1速でフルスロットルにすると、10000まで簡単に吹け上がって、レブリミットが掛かる四輪なんて
初めて乗りました、2速でもレブリミットまで吹け上がるんですよね、速度は大して出てないんですけど、あの刹那感というか快感は忘れられないです

欠点は、「作りの安さ」でしたね・・込み入ってないというか・・ミッドシップのエンジンルーム見ると、もう鉄板もペラペラだし、サイドを補強するメンバーのちゃちさと言ったら・・・・ぶつかったらお終いでしょう・・と思いました
138万という価格でも軽なんだから、もう少しボディに金かけてよ・・というのが見た感想でした

それにしても「妻のアウディTTへの乗り換えの提案を断りましたしね。 」とはスゴイというか羨ましい
TTは、色々な話聞きますけど、一度は乗ってみたかった・・でも、一時は都内でもTTは、よく見かけたんですけど、最近は全く見ないですね
どこに行ったんでしょう?・・笑

  • 2016/02/10(水) 19:32:07 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

どもども、秋刀魚殿。

拙僧はビートでもガンガン回すような走りはしていないですが、テイストは楽しめました。

ぶつかったらお終いというのは分かります。ビートを手放した最大の理由は、これで暴走トラックが支配する三河の国道一号を走るのは怖いということでした。なんだかダンプの後ろにいると、デフの下に滑り込みそうな気分になったものです。拙僧一人で乗る分にはいいのですが、妻と乗るのには不安でした。

構造的なことはよく分からないのですが、ちゃちというか、何かと無理のあるパッケージングなのだろうなと思いました。不整地やギャプを拾ったときに、あちこちミシミシ・ドスドスいうし剛性感がないというより、接合部がポキッといってしまうのではと不安に思ったものです。

その点、ロードスターNAは普通の汎用車なので安心しています。「普通の」っていう点が好ましいんですよね。

アウディTTって、たしか1.4tくらいあるんですよね。拙僧の理想とは遠いです。それに最新モデルは違うと思うのですが、妻が「次の車検の時には」と言ったときは確か中古で230~260万円くらいでしたよ。

ロードスターNAも車検を除いて20年の修理代が120万円くらいで済めば御の字だと思っています。妻は拙僧がロードスターNAに乗っているのは好ましいと思っているので、1回の出費が20万円くらいなら明細を見た時に表情は曇っても文句は言わないですね。重なって60万とかになると、どうなるかわかりませんが。
アウディTTだったら、この程度の価格帯では済まなかったでしょう。

ただ、R1-Zに乗るのは好ましくないと思っているので、これは文句が出るでしょうね。なので「家庭のお金」ではなく、拙僧のポケットマネーから費用を捻出しなければならないのがキツイところです。

  • 2016/02/11(木) 08:15:16 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR