亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN4168.jpg
(セカンドバックくらいの大きさ)

本年の6月でCRM250Rとはお別れし、R1-Zのみの稼働となる。90年式の2st250ccに残りの単車人生をかけてよいものか不安にもなるのだが、これもまた縁であろう。

オフロードバイク(オートバイ)からオンロードバイクに移行するので、いくつかのアイテムが不要になる。拙僧は既にオフロードの関心を失っているから、プロテクターとかゼッケンプレートは処分しているが、それでも兼用できるものが残っているのだ。オフロード用のブーツは完全に不要になるだろう。オフロードバイク用の振り分けバックも不要となるな。膝のパットは普段乗りでも使用しているので稼働率は下がらない。CRM用のキャリアは何となくネットオークションで売れそうな気がするので、手放すときには外すかもしれないな。

そして要らなくなるのがパンク修理キットである。なにせチューブタイヤからチューブレスタイヤになるからな。

DSCN4169.jpg
(タイヤを外して修理する最小限のツールがそろっている)

このキットを買ったのはKDX200SRを譲ってもらってから、かなり早い段階だった。拙僧はオフロードでもキャンプツーリングを希望していたからな。保険的な意味合いが強かった。幸いなことにツーリングで必要になったことはない。いや、1回はあったが、その時はマスツーリングでベテランのメンバーに修理してもらった。

DSCN4171.jpg
(なかなか苦労してタイヤ交換をした)

キット内容:

タイヤレバーx2
コンパクト空気入れ
モンキーレンチ
軍手
ビートクリーム
モリブデングリス
パッチ
ボンド

実際に自分で使ったのはタイヤレバーとビートクリームとか消耗品だけである。しかし、これが有ると無いでは大違いだ。ツーリングでの安心感も重要だったが、実際にタイヤ交換をした。自分でタイヤ交換をしたのは2004年にCRMを購入してからで、何しろお金がなかったからインターネットで購入したタイヤを自分ではめたのだ。ネットだとフロントでもリアでも送料込みで1本6000円台で購入できるのだ。メンドクサガリな拙僧でも、収入も無いのに単車を維持するためには奮戦したのである。

DSCN4257.jpg
(ウマも緊急用の組み立て式のモノ。危なっかしいが、実際に倒した)

タイヤレバーは小型の2本だけでは拙僧には無理で、グリップを削ったスパナで代用した。リサイクルショップで購入したスパナだが、多分、同じように考えた方がいらっしゃったのだろう。CRMはメンテナンスマニアルを持っていたが、実際にあてになったのはインターネットのタイヤ交換を紹介したコンテンツだった。全く、インターネット様様である。後にジェベル250XCを手に入れ、タイヤ交換は6セットくらいしたんじゃないかな。今では、この種のアイテムをバイク用品屋で見ることも少ないし、十分に使い切ったのではないだろか。

R0010087.jpg
(無論、北海道ツーリングにも装備した)

当初の思惑とは裏腹に、オフロードバイクとの付き合いは長く、このキットも20年近く日本中を共にした。全く、何が幸いするかわからないな。必ず使うと思い切って買ったカメラやレンズは全く使わないのに。
勿論、処分するつもりはない。コンパクトなモンキーレンチと空気入れはR1-Zでのキャンプツーリングでも常設となるだろう。それに、再びオフロードバイクがやってくるかもしれないしな。

DSCN2129.jpg
(ネットオークションで1800円くらいだったパンク修理キット)

一応、チューブレスタイヤにもパンク修理キットはある。実際にアマゾンで購入したのだが、ラフアンドロードの物に比べれば遥かにチープだな。こんなもので緊急時に対応できるのか大いに不安である。

チューブレスタイヤがチューブタイヤのように一気に空気が抜けないとはいえ、絶望的な山の中で釘を拾わないとは限らないのだ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

Rikkie師匠。

自分も、30数年前に買ったパンク修理キットまだ持ってます^^;)。
っても師匠のみたくカッコいいんじゃなくて、ポンプなんか鉄製
やから重いこと・・・。
原チャ(ハスラー50)で遠乗りするときは持って行ってましたが、
ロードバイク(VT250)は積めなかったので瞬間パンク修理缶(?)を
常載してました(※ともに一回も使った事無し)。
 

  • 2016/02/06(土) 21:51:30 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋戦車旅団長殿。

いやあ、このラフアンドロードだって20年以上前のブツですよ。今どきの若い連中はツーリング先でパンク修理なんてしないでしょう。
ハスラー50で常設という話で旅団長殿の武勇を推測できますな。

瞬間パンク修理缶ってスライムみたいなものですかね。あれは一度使うとチューブやホイールをデロデロにダメにするので、実際には使えない代物でしたね。

やっぱり心の保険でしょうか。

  • 2016/02/06(土) 22:09:03 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR